スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと失敗。。。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
昨日の夜。
 
息子とオヤツ作りをしました。

いつもは やる気のみなぎる午前中に作るのですが
なんだか急に作りたくなる時があります



作ったのは超定番になりつつあるバナナケーキ(以前作った記事→コチラ


毎月購読している子供向け料理雑誌ボンメルシィの付録でついてきた
子供向けの安全な包丁でバナナを切ってもらいました。
banana切ってるよ

この包丁は
柔らかいものしか切れません(ゆでた野菜・柔らかめの果物等)

チーズソーセージも切ったこともあるので 今回で2回目です。


一緒に手を添えて切ると上手に切れるんですけど
1人でやると 刃が斜めになったり・両手で包丁を掴んで切ってたり。。。

こんな時 自分の心の中では


楽しくやればいいんだから 好きなように使わせた方がいいのかしら。。。?

という気持ちと

指は切れないんだけど 一応包丁だからちゃんと持ち方覚えさせなきゃ!!

という気持ちの葛藤が起こります。


結局後者の気持ちが勝って ついつい本気モードになってしまうんですよね。。。

何回言ってもできないとつい怒ったりして。

こんな事で怒っちゃって 料理嫌いになったらどうしよう。。。

って必ず後悔するんですけど。

もっと粘り強くおおらかな心を持ちたいです^^;


トモ坊も
「もういいよ?!」(やんないよ!)

って言って少し離れた所で見てたけど

混ぜ混ぜするところでは

「トモもやるよ??

と飛びついてきてくれたので安心しました。

やっぱり今の時期は楽しく料理するのが1番なんでしょうね。。。




写真はないのですが

いつもの倍の30個も作りました。(カップケーキです)

と言っても

隣のパパさんの実家の皆さんと我が家で9人いるので

1人2個の計算だと 18個は消費できます。






残りのカップケーキを持って 今日は車で小1時間の実家に遊びに行ってきました?


あさり
実家にはなぜか大量のアサリが。。。


つい2・3日前に解禁日だったらしいのですが
実父が昨日潮干狩りに行ってきたそうです^^

宮城の観光地の有名所松島でとってきたものです。

私もう5年くらい 潮干狩りに行ってません。。。

しかも前行った時は 
アサリの天敵 巻貝(たぶんこんな名前でした)が大量発生し
アサリの中身を食べてしまう為 貝の中身は砂だらけの物が多かったという
苦い経験があります。。。

最近は落ち着いているみたいなので 暖かい日に行ってみたいです?


あさりバター
アサリバターご馳走になってきました♪

地場産だし 新鮮でおいしい!
実もおいしいけど いいスープもでてました。

そしてちゃっかり おみやげとしてもらってきましたよ

明日はアサリ料理です^m^





ホームセンターで種買ってきました。

種袋
野菜はミニトマトレジナ・ブロッコリーです。

レジナは育てるの初めてですが(というかトマト系の種まきした事ないです)

小さめのポットでも育てられる背の低い種類なので
家庭菜園に興味がある友人にも 育ててもらえたらな?と思ってます。


ホントはスティックセニョールが欲しかったのですが 値段が高くて
ブロッコリーさんになりました(今月はなぜか金欠で。。。あ・毎月ですけど?)


お花は
黄花コスモス(丈夫そうできれいだし♪)
ナスタチウム(お野菜のコンパニオンプランツに^^)

そして大好きなポンポン草。
去年は一重咲きのジニアでしたけど
今年はこれを絶対育てよう!!と決めてました!!!

吟味してほぼ100円台の種を選んできました。



家に帰って種置き場を整理したら。。。

ビックリ!!

違う種会社のものですが”ポンポン草”がでてきました??!!(汗)



どうやら先週種芋を購入した時に一緒に買ってたみたいです。。。

きっと今日と同じ様に”よし!今年はこれを育てるぞ!!”
と思って買ったんでしょうね。

すっかりボケてます。。。
(もしかしてこのお金があったらステイックセニョールが買えた!!??)


でも買ってしまったものはしょうがない!


こうなったら庭・畑中を”ポンポン草”だらけにしたい思います




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^

 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます☆
ほのぼのさん、おはようございます。

「ミニトマトレジナ」という名は初めて聞きます。
「ミニトマト」とは、また違うんですよね、きっと。
どんなやつなのですか?

種の写真から想像すると、背の低い感じなのかなって思いますけど。
2010/03/22(月) 09:22:36 | URL | かず #-[ 編集]
かずさんへ
コメントありがとうございます

実は私もよくわからないんですけど^^;
種袋に”畑ではなく 鉢で育てて下さい”って 
わざわざ書いてました。

比較的小さい鉢でも育てられる 草丈が30センチ位の品種です。

去年偶然苗を頂いて(たぶんレジナだと思うんですけど)
こんもりブッシュ状に育ちましたよ。
皮が厚くてしっかりした味でした♪

2010/03/22(月) 15:14:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
