スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野菜いっぱい
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今日は家のすぐ横の第一畑に植えていたにらが
黄色くなってきたので捨て刈りしました。
枯れてきたにら
これは地元のスーパーでビニールポットで70円位で売ってました。

四月に植え付け何度か収穫したのですが、
やはり暑さに弱いのか、なんとなく黄色くなってきたんです。
お米のとぎ汁を液肥代わりに追肥しました。
にらって何回も食べれるし、栄養もあるし、ほんと便利です笑顔

トマトにニラ
ユリ科の植物は虫除けになると聞いたので
トマトの株元においておきました。
トマトのそばには、ねぎも植えています。

でっかいきゅうりと小さいきゅうり
とも坊とお散歩がてらに家から50メートルほどの第3畑にて
でかきゅうりとミニきゅうり収穫です。
ここ数日は涼しかったので油断してました。


ジャンボにんにく
おっぴじいちゃんからもらったジャンボにんにくです。
先日収穫した自家製にんにくとくらべるとやっぱり
ジャンボです。

寝転ぶとも
最近とも坊の野生児パワーがアップしてきてますアップ

ふと見ると地べたに寝ころがって休憩中ですびっくり
おケツがどろまみれ・・・

逃げ出すとも

着替えをさせに連れ帰ろうとすると・・・
『パワー、ぱわ??bikkuri01
と謎の言葉を発し脱走です。

30分だけ外で遊ぼうと軽い気持ちで外にでても
二時間は帰ってこれませんがっくり
涼しい日でも汗だらだらになってます

晩御飯


今日の夕食です。
お味噌汁には自家製大根、
サラダには自分でつくったレタスと、いただきもののきゅうり&トマト
おっぴじいちゃんのさやえんどうに、
今日のでかきゅうりは梅たたききゅうりに、
お義母さんからもらったなすときゅうりはしぎ焼きにして大葉をのせました。
ほっけにそえたレモン(果物ですが)以外はすべて
自家製&いただきものです。
我が家は自給率はまだまだですが
野菜買わない率は結構高いのですkao02
周りの人達にかなり助けられてます。
ほんとにありがとうございます。


でも野菜の量がすごくて、
野菜に追い立てられるようにつくっております。
しあわせなことですけどねうふ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
