スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

一冬越した 野菜たち♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
昨日の事ですが
ポカポカした日差しにつられて

散歩がてら外に出てみました。



家のすぐ横の畑。

つい2・3日前まで雪があったんですけど
さすがは春の日差し!!

あっという間に雪が溶けました?^^

一冬越してくれたお野菜たちが姿をあらわしてくれました♪



明日葉
明日葉です。

結構暖かい地域に自生するらしいので(房総半島や太平洋の温暖な地域等)
冬越してくれるか?心配でしたが ここまでくれば大丈夫!!

つい1週間ほど前までは
ネロネロになっていて

明日葉 もうダメだ。。。

と思っていたのに 急に芽をふきだし奇跡の復活です!!

名前の由来は

”夕方摘んでも 明日には芽をふく”というものらしいですが

実際はそこまで成長旺盛ではないんですって。。。




三つ葉
三つ葉も元気よくなってきました。

種から育てた物と再生したものを育ててますが
これは再生モノです。

種から三つ葉はまだ芽吹いてませんでした(枯れたかしら。。。)

畑の側の土手には(一応我が家の花壇ですが)
毎年野生の三つ葉が生えてきます。

天然の物を探すのが密かな楽しみなんです^m^





ワケギ
ワケギもひょろひょろ生えてきました?。

去年の秋に充分に育つ前に 生えるそばから食べていたので
すっかり細くなってしまいました^^;

薬味として重宝してます。

ワケギは球根ですが
家のすぐ横は畑の様な?庭の様な??感じなので多年生のものを植えてます。
あまり日があたらないので半日陰でOKのものが多いです。



水仙&彼岸花
土手に水仙の芽らしきものが顔を覗かせました。

もう咲いてる地域もあると思いますが
数日前まで雪だった事を考えると目覚しい成長です!

つ。。ついに春がきますね????♪


ついでに奥の方にある雑草のような葉っぱは
冬でも青々してる彼岸花の葉です。






笹持ってます
畑はまだ土の茶色と 雑草などがショボショボと生えてるだけです。


お花があまり咲かないこの時期は

今年はホントに花が咲くのかしら???

と心配になってしまいます。


花が咲き色の種類が増えていくと ホッとするんですけどね??。





風が冷たかったので
トモ坊とパパさんを外に残し 家に退却して
リビングから写真を撮ってました?(汗)

トモ坊なんて突風が吹くたび大笑いして楽しそうでした。

まさしく”子供は風の子”ですね?。

楽しそうな様子はうれしいけど 私は年を感じてしまいます。。。



最近トモ坊は外にでると必ず ”棒”を持っています。

どうやら冒険力がアップするようです^^






紹介するほどでもないのですが。。。




意外と悩むお昼ご飯
もちピザ
餅ピザを作ってみました。

冷蔵庫にあるものをフライパンで炒めてから 一旦取り出し
(我が家ではベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・えのき・しめじ・にんにく)

同じフライパンで餅を焼きその上にケチャップを塗り
先に炒めた物とチーズをのせただけです。

我が家は餅好きなので好評でした^^










まんさく
お義父さんからマンサクの木の枝をもらいました?♪

お花はマジマジと見たことがなかったのですが
個性的な形をしてるんですね?。

見てたら和菓子が食べたくなりました。。。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
男の子って棒好きですよね~^^
うちの子はもうすぐ4年生なのに未だに怪獣ごっこしてますよ^^;
おうちの目の前が畑だと様子が見られていいですね^^
マンサクの花アップで始めてみました。
確かに和菓子を彷彿とさせますね~^^
2010/03/16(火) 09:14:41 | URL | 小作 #-[ 編集]
雪がなくなってる♪
いよいよ畑登場ですねー
待ってましたよ!

明日葉ってうちにもあるけど強いんですね。
三つ葉もたくましい~
うちの再生三つ葉も土に植えようかなあ^^

餅ピザ美味しそう
そうやって作るのね!
うちでもやってみまーす。
2010/03/16(火) 11:14:02 | URL | みらぴん #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます
小作さんちの息子さんも棒好きなんですね!!
冒険心も刺激されるんですかね。

家の前の畑は去年の今頃増設したんです~。
野菜が育っていく様子も♪雑草で覆いつくされる様子もバッチリみえます^^;

マンサク和菓子に見えますでしょ??
最初 花びらの部分が錦糸卵に見えたんですけど
風情がないので書きませんでした^^
2010/03/16(火) 16:52:15 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます

ついに雪がなくなりました。
結構いい感じに育ってたはずの野菜たちが雪の下で
ベロベロになってましたe-263
また仕切りなおしですよ~。

明日葉強いんだけど そんなに旺盛な繁殖力じゃないですよね!!??
私まだ1回も食べてないです。

三つ葉はあるといいですよ~。
お味噌汁とか料理の飾りにしか使わないけどパパさんの好物です。
再生でも充分です♪

餅ピザいいですよ。
お腹にかなりたまります。
昼食の定番になりそうです^^



2010/03/16(火) 16:59:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
餅ピザ、好きです~~~
あ~~、とっても美味しそう♪

居酒屋でも、餅料理があると、なんか注文したくなっちゃう(^^)
2010/03/17(水) 06:12:55 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます♪

餅ってチーズとか明太子とか何でもあいますよね~。
白いご飯に合う食べ物はなんでもあうのかな(笑)

居酒屋の餅料理ってなぜかおいしいですよね^^

2010/03/17(水) 22:56:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
餅ピザおいしそ~
フライパン一つで出来ますね。
冷凍庫で眠っている餅使って、作ってみよっかな。
2010/03/18(木) 12:14:25 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます

おいしそうなんて言ってもらえてうれしいです^^
料理は手軽で洗い物が少ないのが1番ですよね~。
というか手のこんだものが作れませ~ン(汗)

カロリーはとんでもなく高いと思うけどおいしいですよ~♪


2010/03/18(木) 22:48:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは。

マンサクの花は、今頃咲くんですか?

うちの庭にあるマルバノキも似たような花を咲かせますよ。
確か・・・秋頃でした。

ほんと、和菓子みたいですよね(^^)。
2010/03/19(金) 00:18:22 | URL | かず #-[ 編集]
かずさんへ
コメントありがとうございます

”マンサクは春1番に咲くんだよ~”と植木好きの義父が言ってましたよ。
剪定で切った枝を 細かく切ってもらって
贅沢にもうちの息子が 天然の積み木にして遊んでます^^

もしかしてマルバノキと同じ科なのかもしれないですね~。

和菓子ってお花を参考にしてるんですよね~。
お花を観察するだけでも美的センスがアップするかもしれないですね^m^
2010/03/19(金) 00:41:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
