スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

感覚ミュージアムに行ってきました
2010年03月13日 (土) | 編集 |
家族3人で感覚ミュージアムに行ってきました。




”感覚”というとざっくりした感じですが
人間が持つ五感をテーマとしてるそうで

見る・聞く・触れるといった感覚体験を通し
感じる力に磨きをかけ 想像力を高めたいというのが博物館のコンセプトだそうです。



中はいろんなゾーンに分かれていて

まるで部屋全体が たゆとう感じで水中いるような感覚になる
‘”ウォーターガーデン”

大きなドームに入ると 様々な色に染まって行く空間
まるで誰かのお腹の中にいるような
”ハート ドーム”

30本のコヨリで構成された空間に
樹林に見立てた柱7本に穴が開いており
顔を入れると自然を元にした香りや音が広がる
”香りの森”

など 他にもたくさんあります。


写真がないとなかなか伝わらないのですが
雨粒が

”ポト ポト ”

と落ちていく音さえも ゆっくり楽しむ事ができる”癒しの博物館”
という感じです。


何回か来たことはあったのですが
トモ坊は今日が始めてでした。

年齢的にまだ早いかな?楽しめるのかな??
と思っていたのですが

終始
「おおお!すご??い。」
とつぶやきごきげんでした。

しかも赤ちゃん連れの方もたくさんいました。

もっと早く連れてきてあげれば良かったです。


入館料は
大人500円
子供は250円ですが幼稚園以下は無料です。

しかも年間パスが2000円と安い!
トモ坊は無料なので 4回いけば元がとれます。

雨の日に遊びに来るのにもいいので パスを買おうかと思ってます。



入館料がかかる場所は撮影禁止なので
入り口付近だけ写真撮ってきました。



音楽1

いろんな創作楽器が楽しめるようになってます。

感覚を楽しんで欲しいので 音階はないそうです?。

トモ坊も楽しんでました?^^





大きなコンパス
ちょっと分かりづらいのですが

緑の壁の部分は黒板の様な感じになっています。

そして 木の円にコンパスの芯の様な物がついていて
先っぽにチョークがはさまってます。

円の下の方にあおむけに寝そべり
手と足部分についたハンドル&ペダルを回すと
チョークが縦・横に動く仕組みになってます。

よく思いつくな?。。。

パパさんが挑戦しました。
意外と漕ぐのに力がいるので ダイエットやトレーニングにいいよ。。。
と言ってました?

ただの線が来場者によって アートになって行くそうです。
これも1つの作品なんですね??。






館内にはかわいいショップもあったので お買い物してきましたomiyage.jpg

トモ坊にはソーダの匂いのするシャボン玉。

自分にはシアバターのクリームを買ってきました。
バラの良い香りがします^^

シアバターって名前しか聞いたことがなかったんですけど
アフリカに植生してる”シア”という木の種の中身だそうです。

植物性油脂なのですが 常温では固体 肌に触れると体温で溶けるので
オイルではなく あくまでバターなんだそうです。

手や頬などのかさつく部分や
髪の毛先等に使うとしっとりするそうです?。



ライオンが書いてある箱は ”マッチ箱パズル”です。

パパさんに 買わなくていいよ?と止められたのですが
どうしても気になって買ってきました



早速パズルしてみました???。








ジャン!!

マッチパズル
3×4の12ピースでした?。

どんなものか分かってスッキリしましたが
もっと大作に挑戦したくなりました?。

結構ジグソーパズル好きなんです。
イライラする時もあるけど 出来上がったときの達成感がいんですよね?。
(1000ピースまでしか挑戦したことないんですけど^^;)

ライオンさんは小さいとはいえ 細かいので
トモ坊にはまだ少し難しいかもしれませんが 
せっかく買ったので遊ばせてみます^^



ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁー☆♪

「感覚ミュージアム」なんだろう??? 読んでいくうちに・・・なるほど!!!

五感を研ぎ澄ます・・・みたいな感じでいいんでしょうか?
面白そう~~~ですネッ♪【*^-^*】微笑 

ジグソーパズル・・・ァタシも嵌まった時期があり徹夜とか・・・【*^u^*】ウフッ
これって先読みしながらでないと完成に時間が掛かってしまいますよね!?
2010/03/14(日) 01:53:24 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます
そうなんです 五感を研ぎ澄ますって言葉がぴったりな所です。

のんびりと1日中いても良いくらいです。

年中適温なので年間パス買って真夏日には涼みに行きたい。。。
なんて五感とは関係のない事をたくらんでました^^

パズルはまりますよね~。
私ははまり過ぎて年越しでパズルしてた事あります。。。

人によっては 暇つぶしだ~なんて言われてますけど
先読みしたり 順番考えたり 鍛えられる事結構ありますよね。
2010/03/14(日) 23:03:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
感覚ミュージアム、とっても楽しそうですね(^^)
感覚を楽しんで欲しいので 音階はない・・・
な~るほど!!って思いました♪
2010/03/15(月) 06:11:03 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

”感覚”という何だかわからない博物館なので
最初に来るときは勇気がいりますけど
リピーター率が高いんですよ。

音階はないのに

ドはどれかな~?

なんて探していました^^;
やっぱり頭がかたくなってるのかもしれませんね~。

2010/03/15(月) 11:56:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
