スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

苦?い バッケ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
いつのまにか3月突入です。

ついに冬季オリンピックが終わってしまいましたね。。。
時間のゆるす限りは TVにかじりついてみてました。


金メダルはとれなかったけど 選手の頑張る姿に熱いものがこみあげてきてました。
この一瞬の為に 何年間も毎日辛い練習にも耐えてきたのかと思うと
”悔いのない様に頑張って!!”
と思うばかりでした。




プロの選手の苦労とは比べるのも失礼ですが。。。
学生時代にひたむきに頑張ってきた部活動と重ね合わせてしまい
毎日の様に学生時代の夢をみてました。。。

夢の中の私は 今より頑張ってました。








応援
とも坊くんと手作りの日本の旗を振って応援してました。

ところがとも坊くんは必死に旗をふりながら たまに

「失敗しろ?」

と言ってます。



これは私が悪いんです。

オリンピック前半のモーグルで出場した上村愛子選手が 2位の位置で残り3人。
もしかしてメダルがとれる!!??
と思った時に思わず自分の口から 

”失敗しろ!!”

と悪魔のささやきがもれてしまいました。。。
(熱いものがこみあげてきたわりには こんな暴言もはいてます。。。)

だから息子は全然悪い事だと思わず 
応援する時はこんなセリフだと思ってしまったんですね。

子供って悪い言葉もしっかりと覚えてしまうんですね。
気をつけなくてはいけませんね?


「そんな事言っちゃダメだよ?。」

と教えても 笑顔で言ってました(もしかして確信犯!!??)










話は変わって
昨日義母から 春の恵みをいただきましたよ??

ふきのとう1

ふきのとう で??す♪


山歩きが得意な義母は あちこちにナワバリを持っています。

あっちの斜面はもう出てるはず 
谷だからあそこはまだだ。。。

と私には真似できない プロの領域です。




ふきのとう2

これからどんどん 花開いていくぞ???!!

というパワーが ギュッ!と詰まったような形をしてますね。


人間の体には 冬の間体をあまり動かさないので
知らず知らずのうちに 毒を体に溜め込んでいるそうです。

山菜はその独特のえぐみ等で 体内の毒を浄化してくれるそうです。


私の毒も浄化してもらおう!
きっと いっぱいたまってるだろうから(汗)

初物です!!





ふきみそ
てんぷら&バッケ味噌にしました。
我が家の 春の定番です。


このほろ苦さがたまらないのよね?♪


バクッと一口!!  


ウッ。。。。




ほろ苦どころか激苦でした。


私の毒が溜まりすぎて。効き目がすごいのしら??

とも思ったんですけど


仕事から帰ったパパさんに食べてもらったら

「苦ッッ!!」

と叫んでました。


どうやら毒のせいではないらしい。。。(少しだけ安心しましたよ。。。)

今年は寒かったり暖かかったり 気温の変動が激しかったからかな??


せっかくの初物なので 全部いただきました。

味噌の方は味が濃くて 苦味が気にならないので
少しずつ食べたいと思います。



春の味覚を堪能し もう暖かくなるな?と思っていたら








冬景色
1晩で雪が モッサリ 降りました

昨日の夕方から みぞれが降り始めたのは分かっていましたが
こんなに積もっていたなんて!起きてびっくりしましたよ???!!

再び真っ白になった畑をみて ガッカリ。。。




救いは パウダースノーだけど風が吹いていなかったので
木にきれいに着雪していることでしょうか。


今まで地面を覆っていた 汚れている根雪ではなく
真っ白な雪なので元旦のような清清しさでした。




更新も滞りがちなブログですが 遊びにきてくれてありがとうございます!
そして最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう♪

えっ??そんなに雪がふったの~~
また、寒さが戻ってきたのかなぁ。

ふきのとうって、毒だし効果があるんですね♪
私も、食べてみたいけど、そんなに苦いとは、びっくり!!
でも、天ぷらに味噌っていいなぁ~~
2010/03/03(水) 05:41:48 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

雪はすごかったけど 今日すごい勢いで溶けてました。
屋根から雪がドサッと落ちてきて冷や冷やしてましたよ。
やっぱり春ですね。

なんとなくだけど ふきのとう食べると体が軽くなるような気がします。
まあ天ぷらだと油分もたっぷりなんですけどね~。

雑誌掲載おめでとうございます。
BiBiさんの料理の美しさには思わずうっとりしてます。
今日のお雛様もかわいかったですよ~~。


2010/03/03(水) 22:43:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
うわぁ~、こちらは温かい日が続いていたのですが、そちらはそんなに雪が降ったんですね!
びっくり!

でもそんな雪の降る中からふきのとうが採れるんですね~。
毒消しの効果があるなんてしりませんでした~。
うちも先週夫の実家でふきみそ食べてきましたよ~。
バッケって初めて聞きました。

ほのぼのさん学生時代、部活何をやられていたんですか?
さしつかえなければ教えてください~。
2010/03/03(水) 23:22:36 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

真冬よりは暖かいけど 今日も雪の予報がでてますよ。

ざまきさんもふきのとう食べたんですか~。
春の訪れをつげる菜という感じですが 探せば12月でも採れるですよ。
ほろ苦さがいかにも効きそうな感じですよね。

私中学時代はソフトボール(レフトでした)
高校時代はテニス部でした。
学生時代に発達してしまった太ももが悩みの種なんです^^;

主人にも「スピードスケート清水宏保みたいな太ももだね。。。」
なんて言われてます。
もう筋肉は落ちて脂肪だけなので 清水選手に失礼なんですけどね(汗)
2010/03/04(木) 12:58:27 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
バッケ味噌???初めて知りました。
どんな味なんですか?
ふきのとう美味しそう~~♪
あ、苦いんでしたっけ…^^;
山菜って天ぷらに合いますね~♪
父が釣りのついでに取ってくるたらの芽が大好きでした^0^
2010/03/04(木) 22:00:03 | URL | 小作 #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます
こちらでは バッケ=ふきのとう なんですよ。
ただ”ふきのとうの天ぷら”とは言いますけど”バッケの天ぷら”とは言いません。

激苦ですけど 毒が消えると思えば食べれますよ~♪

タラの芽もホクホクした感じがおいしいですよね~。
どんなアクの強い山菜でも油で揚げるとアクが消えるんですって。

。。って今回のふきのとうは消えてませんでしたね^^;

2010/03/04(木) 22:27:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんはぁー☆♪
ほのぼのさんところは春の香りを楽しまれた???んですね【*^-^*】微笑 

雪解けは速いらしいけど・・・まだ春は先ですぅ~【Q_Q】

オリンピック応援・・・同じ想いで視てましたよぅ~。
2010/03/06(土) 21:50:31 | URL | こゆき #-[ 編集]
こんばんは!
バッケ?(*´-ω・)ン?
と、思ったらふきのとうですかぁ^^
ナワバリが羨ましい!

我が家地方も明日は雪の予報です。
暖かかったり寒かったり。。身体が追いつきません(涙)
2010/03/06(土) 23:56:57 | URL | しぐママ #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます
オリンピックって素晴らしいですよね。
見始めるとなぜか夢中になってしまうんですよね。
ハラハラ・ドキドキしながら見てました。

初物はやっぱり格別ですね。
私の所も畑仕事はもう少し先です。
じーちゃんは気が早いので もうトラクターかけてましたけど
まだまだぬかるんでます。

早く暖かくなって欲しいですね~♪


2010/03/07(日) 14:04:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます

バッケとも”バッキャ”とも言います。
私も最初何の事言っているのか分かりませんでした(笑)
ナワバリはたまに縄張り争いもあるみたいです。。。
ちょっと怖いです^^;

しぐママさんの方も雪の予報ですか~。
今週は全国的に寒いみたいですね。。。
早く暖かくなってくれるといいですね~。

2010/03/07(日) 14:12:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
