スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

忘れられた球根たち
2010年02月22日 (月) | 編集 |
宮城ではここ2日くらい 日差しが暖かいです。
吹く風は冷たいけど 確実に春は近づいてきています!!


雪が積もっている間は 
家でゴロゴロしたり 好きな時に出かけたり
気兼ねなく過ごしていますが。。。

春の気配がしてくると すぐ隣のパパさんの実家の皆さんも
今までのんびりしていたのがウソの様に 動き始めます。
私も少しは動かなきゃ!!

ついに冬も終わり 春が来ますね。(←しつこいですね?^^;)
少しなごり惜しいけど やっぱり明るい日差しをみてるとワクワクしてきますね




さぁ どんな種があったかしら

ワクワクしながら種置き場を除いていると。。。




球根1
き。。球根が出てきましたよ。

百合は自分で買った物 スノーフレーク&チューリップは実母からもらった物です。


そういえば去年12月頃 植えようと思っていたんだけど

「今日は寒いからやめよう。。。」

と思っているうちに 伸ばし伸ばしになって 雪が積もったんだった。。。



古い記憶がよみがえってきました。




今更かもしれないけど
このままにしててもしょうがない!植えてみよう!!



球根2
。。。軒下で 去年育てたチューリップの球根も見つけました。

もう芽がでてるよ??
もう元気がなくなってる球根もありました(すごく軽かった)

私って どれだけいいかげんな人間なのかしら。。。


少し罪悪感を感じつつも 作業開始!!



鉢の中で枯れたままの植物を引っこ抜き
コケの生えたテラコッタさんを洗う作業から始めました。

ひとまず今日は2鉢だけ きれいにしました



以前 風水では枯れた植物をそのままにしてると運気が下がると聞きました。

我が家には まだまだ枯れた植物が植えられたままの鉢がたくさんあります。

私ったら どれだけ運気下げてたのかしら。。。




百合を植えました。
お手伝い
とも坊くんもお手伝い。

土を鉢に入れてます。(注:球根をシャベルでぶっ刺しているのではありません)

今年は去年より 息子と一緒に楽しんで野菜&お花を楽しめたらいいな?。
お手伝いもできるようになったし

なんて思ってる側から 培養土が鉢からはみ出るほど てんこ盛りに入れてくれました

のんびり・のんびり行きましょう。





植え付け
チューリップは 軒下で育ててた虹色スミレと植え付けました。

軒下で育てていたとはいえ だいぶ葉や花が痛んでたので 少しカットしておきました。




スノーフレーク(スズラン??)は 
植えっぱなしでドンドン増えていくイメージがあったので 地植えにしました。

我が家の南側と 西側は砂利なので

唯一のお庭 リビングからも見える第1畑のすぐ隣のスペースに植えました。(東側)





適当に掘ったら 何かの球根が出てきた??!!

何も見なかったことにしてササッと埋め戻す。

も。。もしかしてぴーちゃんの球根か!!??(ドキドキ。。。)



前にも記事にしたことがあるのですが この庭スペースは

お義父さん・ぴーちゃん・私の3人が それぞれ勝手に好きな植物を植えている

サバイバルな場所なんです!(詳しくは→コチラ


違う場所を掘れば みょうがの根っこが

また違う場所を掘れば フキの根っこが
(ふきのとうが今にも顔を出しそうになってました)


どこを掘っても何かが植わってる!!??


いっその事全部掘り出して リセットしたい。


でも
「みょうがだいぶ増えたね??

「このフキは 水ブキって言っておいしいんだよ?^^」

と聞くにつれ リセットしたい! なんて言い出せない。。。


当分は 

何がどこにあるか分からない!?
ハラハラ・ドキドキなお庭!!!???

を楽しむつもりです



ちなみに
おッ!ここなら何も植わってない!!と思い切り引き抜いた草は

大事に育ててたベルガモットでした。(ガビ??ン!!)


葉と根からの芳香で分かりました(葉の形は分かりませんた。。。)

埋め戻したけど 根付くかな??????




次回から球根は早めに植えつけるようガンバリマス 



 

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サバイバルなお庭に笑ってしまいました^0^
ベルガモット、無事に育ってくれるといいですね~。
暖かくなってきたら、お花たちの彩りが楽しみですね♪
2010/02/23(火) 10:04:45 | URL | 小作 #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます

サバイバルな庭も楽しいんですけどね。
やっぱり自分の思うとおりにしたい欲望もあります。。。

雪は溶けてきたけど 草はまだクタッとしてます。
春になったらホントに花が咲いてくれるのかドキドキです^m^
2010/02/23(火) 17:43:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほんと、春の訪れですね~~~
一緒に、球根植えて、いいな♪
こういうのが苦手だから、子供と一緒にできるって、うらやましいです(^^)
2010/02/24(水) 05:59:40 | URL | BiBi #-[ 編集]
サバイバルな庭、久々の登場ですね。
春が近い証拠ですね。
枯れたままの植物が運気を下げるとは。。。
うち、かなりヤバイことになってます。
さっそく庭にダッシュv-29
すこしは金運でもあがるかな?
2010/02/24(水) 13:57:29 | URL | kovachan #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

土に埋めれば後は植物が勝手に育ってくれますからね^^;

お料理の方が数段 難しいですよ~。

ただ 本格的に野菜やお花作っている方は大変な苦労&手間がかかっていると思います。
私は適当ガーデナーです(笑)

2010/02/24(水) 22:22:43 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます

ぴーちゃんの植えるものはドンドン増殖していくものばかりなので
益々大変になってますよ~。
おしゃれな庭とは程遠いです。。。

運気が上がって欲しい=金運   私も一緒です。

kovachanさんってサラッと野菜作りしてるようで上手ですよね。
葉っぱも緑で 虫食いもないし
もしかして野菜作りのプロなんじゃないか!!??って密かに思ってます。
2010/02/24(水) 22:29:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
