スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供とマフィン作り&週2回のお弁当
2010年02月18日 (木) | 編集 |
息子と ボンメルシーの付録でついてきた
”にんじん入り・米粉マフィン”を作ってみました


以前から何度か菓子作りをしてるので とも坊はやる気マンマン!

特に好きなのは 卵をむいたり割ったりする作業です。



卵をまぜまぜ
泡立て器で卵をまぜまぜ。。。

少しずつサラダ油を加えていきます。
混ぜる手つきも手馴れたものになってきました。



粉もまぜまぜ
粉もまぜまぜ。
所がここで脱線してます。

泡立て器から ボタッ ボタッと落ちる生地がおもしろいようです。


いつもだと「早くして?!!」

とせかしてしまう所ですが

ボンメルシーを始めようと思ったきっかけは ”楽しく料理する!!”なので

好きなようにさせてみました。(私の忍耐力が試されます。。。)



まぜまぜしたら もう生地は完成です!!





散らかってるけど
スプーンでカップに生地を入れる作業も手伝ってもらいました。

 ”ブッ散らかり”です。(忍耐・忍耐。。。)

カップが6個入ってたんですけど どう考えても生地が少な???い!!

3分の2どころか 3分の1位しか生地が入ってませ??ん。




焼き上がりを待つ様子。。。(雑然とした台所は気になさらず。。。)
まだかな?

こんなワクワクして待ってる姿を見れると 
何だかんだ言いつつも 一緒に作って良かったな?という気分になります




何かつぶやいてる??と思ったら



「。。バナナケーキまだかなァ。。。」




思い切り勘違いしてますよ?。あなたが作ったのは ”にんじんケーキ” ですよ??







2?3分すると なにやら嗅ぎなれない異臭がしてきました。


オーブン壊れたの?爆発なんてしないでしょうねー!!??




と心配しながらのぞいたら カップについた液ダレ部分が思い切り焦げてました


ど。。どうする?今からレンジにする??




と思ったけど そのまま強行突破しました。

カップがチリチリに燃えて炭になってたりして?。

と 思いつつ待つ事数分。。。






アートなカップ
なんとか持ちこたえ 中身も無事でした^^

なんとなくこのカップの焦げもアートな感じに見えてきます



出来上がり
1個はちゃんと膨らみました。
にんじん入りなので お昼ごはんにしようと思っていたけど 全然量が足りなかったです

でも
「トモが作ったの??。」

と誇らしげに食べてる とも坊の姿が見られて良かったです。








話は変わって
先週決意した週2回の お弁当作り(こちら

何とか目標の 2回作りました。



月曜日の弁当
月曜日の弁当

プレートとふりかけで アンパンマンの顔をご飯の上に描こうとしたのですが見事失敗。。。

特にとも坊弁当が ふりかけドッサリになってます。。。



今日の弁当
木曜日のお弁当

卵で星を型どったつもりですが うまくいきませんでした?
特に とも坊の方。。。




朝お弁当箱を覗いたパパさんに

「。。すげ??。。。肉だらけ弁当だ??。」

と言われました。



!!!???


そういえば 肉だらけ!!(しかも鶏・鶏じゃないですか??


栄養偏ってます。

弁当は1日にしてならず ですね。





最近お花や野菜と関係のない内容になっていますが
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのさん、おはようございます!!

早速作ったんだね~~
エプロン姿が可愛いなぁ♪
そうそう、子供と一緒に作るスイーツは、
特に忍耐が必要だよね~~~

米粉はふくらみが、普通の小麦粉より、
悪くなるからね~~
でも、どっしりした食べ応えだったのでは??

お弁当、本当に可愛いくて美味しそう!!
パパさん、うらやましいよ~~
2010/02/19(金) 05:40:46 | URL | BiBi #-[ 編集]
こんばんみ~
ログからやって参りました。
お礼方々書き込みを~♪
今までご訪問下さっているのは知っていたんですけど、メインPCが戻って来たので、カキコさせて頂きました^^*

お子様のエプロンとってもかわいい~^^*
やっぱり忍耐必要ですか?・・・ですよねぇ

でも家族で一緒に食べる手作りスウィーツはとっても美味しそう~・・・ジュル
2010/02/19(金) 21:11:56 | URL | Alice #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

早速作りましたよ。
ボンメルシーの丁寧な説明も驚きましたけど
このマフィンの量の少なさも驚きました(0・5人分??)

おやつ作りもいいけど 実はエプロン姿を見るのが楽しみなんです^^

そうそう!米粉どっしりしてました!!
小麦粉より食べ応えがあり よく噛むと米の味がしたような。。。
レシピあるのでまた作ってみます。

お弁当BiBiさんの褒めてもらえるなんて恐縮ですわ~。
もうレパートリーが行き詰ってますよ(汗)

2010/02/19(金) 22:27:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Aliceさんへ
訪問&コメントありがとうございます

コメントも残さず読み逃げして失礼しました。
おしゃれで知識も豊富だな~と度々お邪魔してました^^

私のにわか野菜&お花作りとは大違い!また目の保養にお邪魔しますね♪


エプロン姿好きなんですよ(←親ばかなんです)
かわいいな~・忍耐・のくり返しです。たまに忍耐を通り越し鬼になります。。。

手作りのものっていいですよね。
見かけはどうでも
作る経過が楽しいんですよね^^



2010/02/19(金) 22:37:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
トモ君、楽しそう~
早く! そら、貸してみなさい!を言わずに、付き合ってあげたほのぼのちゃん
いいお母さんです♪
焼き上がりを見つめる後姿、胸キュンですね

お弁当、きれいだし、美味しそうです~

2010/02/21(日) 01:43:52 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます

イヤイヤ。。喉まで「早くしなさい!!」と言う言葉が出かかってました。。
深呼吸して乗り切りました。

いいお母さんなんてうれしいです♪♪
その言葉だけで3日位は優しくなれそうです^^

せっかくだから楽しんだ方がいいですよね。
ワクワクした姿ももっと見られたらいいな~^m^

お弁当作りもボチボチ頑張ります!


2010/02/21(日) 16:34:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
子供がわくわくしながら作っているのを見るのは楽しいけど、ほんと、忍耐が必要ですよね~。
でも、ケーキすごく美味しそうですよ♪
そして、
お弁当、、、
すごすぎます!!!
上手だし、きれいだし、おいしそうだし。。。
弁当作りのセンスがキラリと光ってますよ!
肉だらけ弁当、私が食べたいです~。
2010/02/22(月) 09:56:36 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんにちは。
米粉って今ロールケーキとかでも売ってますよね。
ちょっとモチモチしてて、おいしそう。
お弁当づくり、おつかれさまです。
楽しんでつくってるのがわかりますね~
手作りすると、いろんな彩りを考えるので、栄養バランスが調うそうですね。
2010/02/22(月) 17:12:37 | URL | Poco #HDqnwPUU[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます

そう!そう!!忍耐なんですよね。
今日は私は穏やかな気分っていう時しかできません。
早くレベルアップしてくれればいいんですけどね^^

お弁当そんなに褒めてくれるなんてうれしいです。
毎食1品は冷食とか既製品入ってますよ。
肉だらけ弁当はチキチキボーンが入ってました。

本とか見て研究中です。
そのうちアッ!すごい!!と言われるようなキャラ弁を作りたいです。
朝4時起きしないと無理かも(汗)
2010/02/22(月) 22:02:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Pocoさんへ
コメントありがとうございます
そうなんですよね。
最近ロールケーキやパンとかもたくさん売ってますよね。
すごくおいしい時もあれば そうでない時もあったりして。。。
結局作る人の 腕しだいなんですかね^^

なるほど~。
彩りがよくなれば 確かに栄養バランスも調いますね!
私の弁当は茶色が多いかな。。。
彩がきれいなだけでもおいしそうにみえますもんね^^

2010/02/22(月) 22:07:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
