スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな決意です
2010年02月12日 (金) | 編集 |
突然ですが


今年こそ頑張ろう!!と思っていたこと。。。(もう2月も半ばですよ?



そればズバリ お弁当作りです!!!


約5年前まではパパさんの為に毎日せっせとお弁当を作っていました。



ところが

ツワリになり お弁当作りどころではなくなる。。。

お腹が大きくなり 動くのがめんどうになる。。。(この頃は単純にサボってました)

とも坊が産まれて弁当作りどころではなくなる。。。(行動が遅い私は子育てで精一杯でした)

夜鳴きが3歳まで続いてしまい朝がきつい。。。(睡眠はしっかりとりたい派です)




と今までこのような事を言い訳にして お弁当作りしてませんでした?。

人間何もしないと 弁当作りなんてしたくない。。。と思ってしまうものです(私だけ?)



こんな私ですが 来年の4月からとも坊が通う予定の幼稚園では
週に2回お弁当の日があるんです


まだまだ先といえば先ですが 
不器用な私は今から練習してレベルアップしなければヤバイ。。。

あんまり頑張りすぎても 息切れしそうなので
ひとまず週2回ですが パパさんのお弁当を作る事を目標としてみます(目標が低めです。。。)


花見等の行楽弁当は作っていたけれど

久々のお弁当作り!!!




9日(火曜日) 5年ぶりの弁当


5年ぶりのお弁当
何をいれてよいかわからず やっぱり冷凍食品に頼った私。。。(グラタン)

パパさんと私は同じ職場で働いていた為 知り合いが多いので

「誰かに お弁当持ってきたの??? とか冷やかされなかった??」

と聞いたのですが まったくのノーマークだったそうです。

むしろ 今まで持って来ないほうが不思議だったのかもしれませんね?(汗)




とも坊のも作ってみました。

お昼によろこんでテンションアップで食べてる姿をみて


もっと腕をあげて お母ちゃんが(私)かわいくておいしいの作ってあげるからね?


と密かに決意してました(この気持ちが持続すればいいのですが。。。)





きれいなものではないのですが。。。


たくさん食べたよ
ほとんど残さず食べてくれて うれしかったです?^^

だいたいこの位の量でいいのかという目安にもなりました。



2日目 10日(水曜日)のお弁当



お弁当2
俵結びと 前日の煮物の残りがメインのお弁当です。

どうしても卵焼きがユルユルになってしまうんです(前回もそうでした?)

上手にできるコツがあったら教えていただけたらうれしいです^^





少しエンジンのかかってきた お弁当作りですが
パパさんが4連休で休みなので小休止です。


このまま永遠にストップしてしまったりして?


なんて思っていたら 今日 お届けものが届きました♪






子供一緒に楽しめる 食育雑誌&付録がセットになったボン メルシィです。

我が家ベネッセさんの子供チャレンジをとっているんですが
毎月のようにこのボンメルシィと英語の教材のDMがきてました。


お金の余裕もないし いらん!いらん!!

と 最初は思っていました。


しかし。。。

最近とも坊は料理に興味があるらしく 台所に入り浸り観察してます。

おままごとも好きで おもちゃのフライパンで炒め物をしたり配膳したりしているのを見て 

この子は料理の才能があるのでは!!(完全に親ばかですが)

と思い 興味が湧いてしまいました。


ケーキやクッキーも楽しそうに作ってます(作った後の試食が楽しみなだけかも。。。)



これは とも坊にとって良いのでは??!と思いパパさんに相談したのですが

最初の返事はNOでした。

「子供チャレンジすら使いこなしてないでしょ。。。」と一蹴されました。



しかし!定期購読にすっかり心が動いてしまった私は


今年は幼稚園行かない分 家で一緒にお料理楽しみたいの!
トモもやりたいって言ってるよ!!(私が言わせたのかも知れませんが。。。)

私も 基礎からトモ坊とお料理学びたいの??!!!

と無理を通し 無事定期購読の許可がおりましたよ



苦労して手に入れたものなので なんだかテンションがあがってしまい


ボンメルシー♪ ボンメルスィ??♪♪ ボン・メル・スィ???♪♪♪

とオリジナルのメロディを思わず口ずさんでしまいました。






1月号
1月号

今頼むとタイミング的に2月号からの購読ですが
きりよく始めたかったので
バックナンバーで1月号を送ってもらい 1年契約にしました(やる気は満々です

付録はニンジン入りの米粉マフィン作りセットです。

雑誌は半分位みたんですが 自分で再びマフィンを作りたくなった時の分量や
旬の食材のレシピがのっていて 親切な内容です。

試してみたい!と思うようなレシピもたくさんありました。(ベネッセさんのまわし者じゃないですよ)



ただお値段が1500円弱と少し高めかな?という感じです。

でも教材って ちゃんと使いこなせれば値段以上の価値があると思ってます。

500円の雑誌だって使いこなせれば 何千円もの価値があるし
高価な本も使わなければ宝の持ち腐れですもんね。。。

なんて 子供チャレンジすらちゃんと活用できているのか分からない私が言うのも
おかしな話ですが(笑)


これが毎月届けば気合が入るかな??
もちろん気合がずっと持続するのが一番ですね



2月号
2月号
雑誌・子供用の料理の約束DVD・手の切れない包丁”グートン”が入ってます。

バナナや魚肉ソーセージなどの柔らかいものしか切れないみたいですけど
とも坊がこの包丁を使ってお料理してくれるのかな?と思うとワクワクしてます。
自分で初めて切った(料理した)モノはどんなお味がするんでしょうね?^^

と言いつつも 毎回お料理してもらうのも手間なので 
たまに手伝ってもらう程度だと思いますが

お弁当のレシピものっていたので 参考にしたいと思います♪


野菜と関係ないのですが また報告します^^



長々とした文章を 最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^









スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう!!

お弁当、とっても美味しそう~
彩りも綺麗だし、こういうのいいな♪

私も、子供が小さいころ、
このボンメルシィ、定期購読していたよ(^^)
結構、役にたったなぁ~~
2010/02/13(土) 06:57:20 | URL | BiBi #-[ 編集]
大きな決意ですよ~
とっても愛情感じられるお弁当^^おいしそう!
私の場合、卵焼きはズバリ卵焼き器が頼り。。(笑)

子供チャレンジなつかしいわぁ。
うちも中学の今まで続いてます。(なんとか)
ボンメルシィでトモ坊くんとお料理。
大変そうだけど楽しそう!がんばってね~

2010/02/13(土) 09:02:53 | URL | #-[ 編集]
こんにちは♪

お弁当作りは、大変というイメージです。
頑張ってくださいね!
私は、ほとんど残り物弁当ですが・・・^^;
キャラ弁とかは、作った事もないです。
なんてずぼらな親でしょう

ボンメルシィを参考に腕を上げられることを
楽しみにしていますよ~
これからは、時々お弁当のことも取り上げられるのね^m^
参考にしますわ!

料理のこともおねがいしますね~
2010/02/13(土) 15:49:30 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
ほのぼのさんえらいな~~。。
愛を感じますよ。
私だったら来年からにしちゃうかも…。
1つつくるのも2つつくるのも似たようなものだけど…。
息子さん、もう幼稚園決めているんですね!
ボンメルシイって勧誘は来ていたけれどまったく興味がなくてゴミ箱いきだったのですが、見てみると結構楽しそうですね~。
2010/02/13(土) 20:43:33 | URL | ざまき #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

BiBiさんもボンメルシィしてたんですか!!
うれしいわ~。なんかすごく心強いです^^

ひとまず1年間は試してみようと思ってます。
季節ごとにいろんな特集が組まれているところがいいですよね。

BiBiさんの様に美しい料理は作れないけど
レシピ参考にさせてもらいますね~~♪

2010/02/13(土) 22:40:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
?さんへ
コメントありがとうございます

たぶん目星はついているのですが 一応?さんと書かせてもらいました。
お弁当って楽しくて大変ですよね。
手を抜きつつ かわいくおいしい弁当作りが理想ですね。
卵焼き専用のフライパンの事ですか??
使ってるのに巻きがユルユルですよ~(どんだけ不器用なんでしょ)

娘さんも真剣ゼミしてるんですか~。
かな~り昔ですが 私もしてました。
赤ペン先生はまだいるのかしら??

ボンメルシィで楽しみながら 料理の腕前も上がるといいな♪と思ってます^^

2010/02/13(土) 22:47:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はっぱうこまちさんへ
コメントありがとうございます

私も当分残り物メインでやるつもりです。
1品くらい前の晩の残りでもつめないとお弁当が
スカスカor冷色だらけになりそうです^^;

キャラ弁もいいですよね。
雑誌でピンセットとか使って作っているのを見て倒れそうになりました。
こ・・細かすぎますよね。

手の込んだものは作れないので簡単料理だけですけどね^^;
おいしそうなものができたら(失敗作も含む)紹介しますね~。

2010/02/13(土) 22:53:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

え。えらい!?
たぶんいつもやらない事をするとえらく見えるんですね(かなりうれしいです^^)

私はいつも先走って燃料切れするタイプなんです。
たぶん細く長くがコツなんです。

DMゴミ箱に行っちゃってましたか~(笑)
私もずっと引き込まれないように!と思ってましたが
なんだかんだ言って始めてしまいました。。。
元を取れるように頑張りますよe-282
おもしろい内容があったら紹介しますね。

2010/02/13(土) 22:59:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪
とも坊ちゃんとお料理作り・・・いいわねぇ~♪

お弁当 色彩も考えてて【⌒u⌒*】オイシソゥー

ァタシも一日置きに夫の弁当作り(夜弁)しているんだけど
殆どお昼に作ったものを・・・再び夜ご飯として食べてもらっているというズボラ主婦ですゎ【x_x;】シュン

ほのぼのさん
気張らずに楽しみながら作ってやってくださいな【*^-^*】微笑 
2010/02/14(日) 10:24:32 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます

こゆきさんもお弁当作りされてるんですか~。
”夜弁”って新しい響きでかっこいいです。

こゆきさんの弁当おいしいでしょうね。
いいんですよ。ズボラでも~。
お弁当作りって けっこう大変ですよ。

あんまり気合入りすぎても ドッと疲れでますもんね。
楽しく・のんびりとお料理できるのが1番ですね♪

2010/02/14(日) 14:57:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お久しぶりです~。

ほのぼのさん、気合はいってますね!
お弁当すごく美味しそうです。
その調子で、うちの子供たちの分も作って欲しいくらい。。。
うちはおにぎりとりんご、か、サンドウィッチとりんごばかりです(汗)

ボンメルシーっていう教材があるんですね。
子供も一緒に楽しめる、料理の教材なんて素晴らしいです!とも坊くんも料理に興味を持っているみたいだし、ちょうどよかったですね。

卵焼きは、巻くときに焼きすぎているのでは?
半熟の状態で巻き始めると、スカスカにならないですよ。
でも、グルグル巻きの卵焼きもかわいいけどなぁ。。。
2010/02/14(日) 15:04:11 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます

気合入りすぎて 燃えつきそうですよ~(汗)
だけど4連休のんびりしすぎちゃって。アハハ。

オーストラリアでも男の人がお弁当持って会社行ったりするのかな?
おむすび弁当とか食べるの想像できません。。。

りんごたくさんあるんですか?
我が家も義母にもらったりんごが山のようにありますよ。
風邪をひかないからたくさん食べな~と3日おきくらいにたくさんもらってます。


これ結構いい雑誌ですよ~。
私本や雑誌読むの好きなんですけど 一気に読んで
結局 頭には何も入ってないって事多いんですよ。
これは毎月少しずつ食の知識を入れていける感じです。

なるほど~~。
焼きすぎてるのかも!!
あと卵液を何回も入れすぎてるのかも!!と思いました。
ふっくら卵焼きができるかも知れません^^ありがとうございます~。
2010/02/14(日) 15:21:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
3年も夜泣きがあったんですか!!
それは大変でしたね^^;
うちも学童保育で夏休みや土曜日が弁当持ちなのが面倒で、仕事が午後からとかだと家で食べさせてから学童に連れて行ったりですよ^^;
今から入園に備えて準備とはすごいですね~^^
こどもチャレンジって、とってても毎月来るDM、あの会社はホントに商売熱心ですね~^^;
うちは幼児以来の再受講で小学3年生コースを半年だけ契約しましたが
親がハッパかけないとやらないので持ち腐れになっちゃってます^^;
毎日はやらないので(親も横着なので)まとめて「今日は10ページ!」とかやらせたりしてますよ^^;
教材は分かりやすいので親のモチベーションと子供のやる気次第ですね^^;
2010/02/16(火) 08:42:47 | URL | 小作 #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよ~。夜泣き3歳まであったんです。
6月で4歳ですけど 興奮した日は今でも夜泣きしてます。。。

確かに弁当ってめんどくさい所ありますよね。
家で食べると何食べさしても良いけど 外で食べると思うと気張っちゃいますよね。

幼稚園に行ったら必ず作らないといけないけど 
今は気が向いたとき作ればいいので気持ちが楽なんです^^
今のうちに練習します♪


すごいDM来ますよね。毎月のように。。。
しかも種類も段々増えてきてるし。
マンガで紹介するヤツとかみると 
いいな~って思っちゃうんです(完全に躍らされてる??)

教材は確かに親切ですよね。大手だし。
ホント子供と親のやる気しだいですね^^;
まとめてでも ちゃんとやってるだけえらいですよ~。
私なんて前月号開ける前に次号きたりして。。。
なんだか追い立てられてる気分です。





2010/02/16(火) 22:40:30 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
