スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

息子の趣味・ラクチンおやつ
2010年02月05日 (金) | 編集 |
最近 息子がハマッていること。。。

それはおっぴじいちゃん&ぴーばあちゃんと楽しむカラオケです。



今日ぴーばあちゃんがお茶っこ飲みしよう!と遊びに来たのですが 
家の玄関を開けた途端 カラオケのあるすぐ隣のパパさんの実家に走り去ってしまいました。。。

「あらら。とも坊ったら!! スミマセン。いつも。。。」

なんて言いつつも 心の中では



グフフ。。。私1人の時間がもてるぞ!!イェ???イ

と心躍っています^^





おっぴじいちゃんが買った マイクにチップを入れるタイプのカラオケは
去年の春TVが壊れて 町の電気やさんに修理を依頼したついでに購入したそうです。

おっぴじいちゃんとぴーちゃんはカラオケ屋さんに行ったら
真夜中に帰ってくるほどの遊び人。
(特にぴーちゃんは1族で1番の遊び人と言われています)

2人とも80を過ぎているのに
どこからそんなパワーが湧いてくるのか不思議です。

毎日イキイキとしてて 私もこんなに元気でいられたらいいなーといつも思ってます。



そして毎日 母屋(パパさんの実家)からはカラオケが響いてきてます。


とも坊のカラオケデビューは 去年の6月の誕生日。

母屋でおっぴじいちゃん&ぴーちゃん 義父&義母 パパさんの姉Yちゃん&妹ともちゃん
そして私達3人の合計9人で盛大な誕生日パーティーが開かれました。

そして酔っ払っていい気分になったおっぴじいちゃんの

「どれ。。。カラオケでも始めっかな??。」

の一言を合図に カラオケ大会が始まりました。(お義母様は やめな??って言ってました)




母屋から響いてくる音は聞いてたけど おっぴじいさんの歌声をきくのは初めてでした。


80過ぎとは思えぬすごい声量!!声がでかい!!!
顔に浮きでた血管を見て 大丈夫かしら?? と思いながら聞いてました。

更に採点機能もついており 76点でした。

なかなかの高得点。。。

じいちゃんも満足そうでした。







「次は今日の主役だ??!!」

と トモ坊くん人生初めてのカラオケデビュー。

マイクのチップにはあまり曲が入ってなかったのですが
大好きな”アンパンマンのマーチ”がありました。



今でこそ歌を歌うのが好きな息子ですが

このころはまだ2語文が多くて 歌はあまり歌えませんでした。


そっだ!・・・ああああ???♪
行ッけ!!・・・あ・アンピンマン!!・・ブブブブ???(鼻息)ボボボボ??♪♪



案の定 こんな感じでした。もう歌ではない。

でも一生懸命マイクを持っている姿を見て みんなで

いいぞ???!最高!!

と手拍子を入れて 盛り上がってでました。


そして 一応採点。点数なんてつくのかな??

と思っていたら。。。。






驚きの    86点


あんなに熱唱していたおっぴじいちゃんより10点も高い。驚き!!


そしてみんな「お????。。。すごい。。。。」

と普通に流して 誰もつっこまない!!!

モチロン嫁の私もつっこむわけにはいかず

時々思いだしては 笑いをこらえるのに必死でした(汗)


カラオケの採点はあてにならない。。。
点数に一喜一憂していたのに。。。

と思った出来事でした。






過去の話だけでこんなに長くなってしまいました。すみません(汗)







最近とも坊は帰ってくると

「A?B??ィC?顔???♪」

とよく叫んでます。

ABC顔??はて???


と思っていましたが

ようやく 大泉逸郎さんのを歌っている事に気づきました。

1番の最後の歌詞
 下がる目じりが? 下がる目じり?がえ?び?す顔?? 


の部分がABC顔になっていたんですね。

洋と和 正反対です。。。


でもおっぴじちゃんが孫(トモ坊はひ孫ですが)を熱唱してる姿を思い浮かべて

暖かい気持ちになりました。

いつまでも元気で息子とカラオケを楽しんでほしいです。






話は変わりますが


たらこ

お義父さんから タラコもらいました。
生ではない事は確かなんですけど しょっぱくないんです。

しょっぱくないタラコは新鮮なのか?と思いましたが
初めての経験だったですし 生で食すのは心配だったので

たらこスパ
舞茸&水菜をいれてタラコスパゲッティにしました。

ふんだんに使えたので おいしかったです。

お義父さんありがとうございます








そしておやつに

作り方

紀文さんの豆乳のパッケージにのっていたレシピで
豆乳レアケーキを作りました

材料も少なくて簡単だし おいしかったですよ
酸味があるほうが好きなので レモン汁を多めにいれました。


作りました

すご??く簡単なのに 泡立てすぎて気泡が入って美しくないんで小さな写真。

寂しかったので ポットで育苗してるミントも飾ってみました。
でも霜でやけて 色が変色してます。。。

ま。。まあ飾りですから。

とも坊は食後に

「ヨーグルトおいしかったね。また食べようね!」

って言ってました。

喜んでくれてうれしかったけど 勘違いしてたみたいです?











そしてトモ坊がカラオケしている間に 
鉢花達の霜で痛んだ部分を取り除いたり カットしたので


スミレ
種から育てた 虹色スミレさんを飾ってみました。


茎の短い花用の花瓶がないので
得意の?オレンジシャーベットの空き容器を使いました。


あまり長くはもちませんが 

やっぱりお花が部屋にあると気持ちいいですね






最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
鼻息まじりのアンパンマンに86点ですか(笑)!
その鼻息まじりの状況が想像できるので、笑ってしまいました~。
「孫」っていい歌ですよね~。
でも正確には旦那さんが孫ですよね(笑)。
でもトモくんの前で歌うなんてほのぼのしていますね~。
家族でカラオケ楽しそう!
楽しいのが元気の秘訣なのかな?

今まいたけが痩せるとかでスーパーで品切れ続出なんですよね。
私も昨日、おとといとマーガリン焼きで食べました(笑)。
パスタに入れるのいいですね。
たらこスパゲッティおいしそうです~。
高いのであまり作らないのですが、
ふんだんに入れられて、いいですね~。

すみれキレイです~。いやされます~。
2010/02/06(土) 07:08:23 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
そうなんですよ。
正確にはパパさんが孫なんですけど 
もう大の大人なので孫という感じではないですよね。
孫はいい歌だけど 
もし自分に孫が出来たら しみじみといい歌だなって思うんでしょうね。。。

みんなでカラオケ大会も いつの間にかじーちゃん&ばーちゃん
歌のお披露目会になってましたよ。
あんたも歌え~といわれるよりいいですけど(笑)
いつもニコニコしてるのが元気の秘訣みたいですよ。福顔です。

まいたけがブームになってるんですかー!!
しかも痩せると。。。良い事を聞きました。
早速スーパーに行って買ってきます。

タラコって意外と高いですよね。
私もめったに買いません。
結構頂き物で生活してるので 助かってます。
2010/02/06(土) 11:32:48 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
カラオケがおかしくって思わずコメント入れちゃいましたv-290
おっぴじいちゃん&ぴーちゃん 個性あふれてますね~!
きっとトモ坊くん受け継いでいるよぉ!
ゆくゆくは、氷川きよしみたくなる??
2010/02/06(土) 18:23:47 | URL | みらぴん #-[ 編集]
おっぴじいちゃんとぴーちゃん、素敵な年の重ね方♪
私も元気で明るいお年寄りを目指すわっ☆

トモくん、昔の歌に詳しくなりそうですね
ジェロみたいに演歌歌手になったりして~♪
2010/02/07(日) 00:08:49 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます。
ホント個性あふれてますよ。。。
近所の人にも
「お宅のじいちゃん元気ね~(いつも出かけてるし)」
って言われます。
元気でいてくれることが1番ですよね^^

氷川きよし イケメン演歌歌手で良かったです。
大泉逸郎さんだったらだいぶ先なので想像できなかったです(笑)

2010/02/07(日) 22:14:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます
そうなんですよ。。。
働くときは働く!遊ぶときは遊ぶ!休むときは休む!
これが健康の秘訣みたいですよ。
Lilyさんなら明るくステキなおばあちゃんになれますよ。
今も充分ステキだし~。

ジェロも小さい頃からおばあちゃんの演歌きいて育ったんですよね。
もしかしてとも坊も??ムフフ。。。
2010/02/07(日) 22:20:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは~

カラオケデビューは、子供は夢中になりますものね!
我が家の息子も、カラオケに行くとマイク離しませんよ!!
しかし、鼻歌で86点とは恐れ入りました。
今度、私も挑戦してみようかしら(笑)

豆乳のケーキヘルシーでいいですね!
簡単で美味しいというのが一番ですからね!
私も、まねっこしよ~っと(o^-^o) ウフッ

虹色スミレは綺麗ですね♪
花を少し飾るだけで、部屋がぱっと明るくなりますものね!
2010/02/10(水) 16:47:16 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
はっぱうこまちさんへ
コメントありがとうございます

マイクを持つのが楽しいんですかね~^^
我が家もたまにカラオケやさんにいきますが
息子は2・3曲歌って あきてあばれてます。

鼻歌まじりで高得点ねらってください(笑)
どうやら声が高いと点数も高いみたいですね。


パッケージにのってるレシピ試してみるの好きなんです。
なんといっても簡単な所がいいんですよ。
豆乳レアチーズケーキではなく豆乳レ・アケーキなところがポイントですね。
チーズとつけ足したくなります。

今の季節は お花も庭に咲いてないのでさみしいですね~。
唯一頑張ってくれてるスミレです。



2010/02/10(水) 22:58:26 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!!

カラオケは大勢ですると楽しいよね~
おじいちゃんの高得点も凄いけど、
とも坊君の、86点には、びっくり!!!
なかなかこんな高得点、子供は取れないよね~~
2010/02/11(木) 07:22:03 | URL | BiBi #-[ 編集]
お久しぶりです^0^
子供可愛いけど、たまに出掛けてくれるとやっと自分の時間が出来て嬉しいですね♪
80代の方たち、どこでも歩いて出掛けるし、
お元気ですよね~~!!
孫どころかひ孫の面倒見てるおばあちゃんも時々いるし、下手すると3~40代の私たちより元気かも・・・って思うこと良くありますね~^^
息子さん、おじいちゃんおばあちゃんたちのアイドルで可愛がられてていいですね♪
2010/02/11(木) 09:48:14 | URL | 小作 #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

大勢ですると楽しいカラオケだけど
おっぴじいちゃん&ばあちゃんのオンステージになってましたよ。
こっちにふられるよりいいんですけどね^^

鼻歌で86点ってないですよね。
機械が壊れてたのかしら(笑)
2010/02/11(木) 22:16:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよね~。
少しだけでも子供がいない 自由な時間が持てるっていいですよね。
最初は寂しかったけど 今はのんびりティータイムしたりして幸せを感じてます。

おっぴじいちゃんは私が種まきしてると どこからともなく現れ
育てた事のない種だと 「育てるからくれ。」 と言って去っていきます。
目なんかキラキラしてて好奇心旺盛な感じです。
私の方がよっぽど。。。

負けないように頑張らなきゃいけませんね^^;

2010/02/11(木) 22:27:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
