スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで鬼退治
2010年02月03日 (水) | 編集 |
最近冷えますね??

今日 洗濯機を回そうとしたら水がでませんでした。
水道管のヒーターのコンセントが雪か?何かが原因ではずれたらしく
凍結してしまいました


幸いすぐスイッチを入れなおしたので 水道管の破裂は免れましたが
もし完全に凍ってたら。。。と思うと怖いです(特にお金の面で)





話は変わって



今日は節分でしたね。

朝 

豆でも買いに行くか??。

と思っていた所に お義母さんが現れ落花生&青ばた豆をもらいました。


お義母さんいつもありがとうございます。
おもいっきり ナイスタイミングでした。

落花生は市販品らしいけど 
青ばた豆は おっぴしいちゃんが作ったものらしい。。。

早速 いただきますよ





サッと土を落として 傷豆をはじく 
そして水気をきって ひたすらフライパンでから炒り。。。


あおばたまめ炒ってます
結構 めんどくさい  (パパさん談)

パパさんは料理好きではないけど 新しい事が好き。
めんどくさいと言いつつ楽しそうに炒ってましたよ^^



私はその間
鬼のお面
お義母さんからもらった でんろくの鬼のお面でとも坊と遊んでました。

鬼の面をつけて (これがけっこう小さいの。あごがはみだしてましたショック。。)



「ママは食べちゃったよ。。。グフフ。。。
 これからは私がママよ。 鬼ママよ(←元々??)よろしくね。がおおおお!!!」


と言ったら

「ぎゃ??!!いいよ!いいよ??!!(ヤメテ!ヤメテ!!)」

と言って逃げ回ってました。

なんかこの素直な反応が楽しいんですよね (やっぱり鬼??)




出来上がり
豆 完成!!

どのくらい炒るのか分からず 少し焦げました。
でもこうばしくておいしかったです^m^

熱いうちは少し ホクホク
冷めたら カリッと歯ごたえがありました。

来年は自分達でも育ててみたいな??。






実家にいる時は

 
鬼は?外!福は?内!!鬼の目ん玉 ぶっつぶせェェェェ!!!


と言う掛け声で豆まきしてたんですけど

パパさんに怖い。。。と言われ 
鬼は外福は内。。。と大人しく叫んでます。

地方によっては
福は内 鬼も内 と優しい掛け声の所もあるみたいですね^^
(私と全然違うわ。。。)


とも坊も豆まき楽しそうにしてました。
すぐ隣のパパさんの実家の豆まきにも参加して満足気でした。





福茶
豆を食べながら 福茶飲みました。

塩昆布と梅干・福豆(豆まきに使った豆)にお湯を注いだものです。

おいしい!と言う感じではないけど スッキリする味です。


3という吉数の豆を入れ マメマメしく働けるように。。。
こんぶは「よろこ(ん)ぶ」にかけているそうです。

私もあやかりたい。。。(更新はマメじゃないし。。。)







最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今日から私がママよ、目の玉ぶっつぶせ~にうけました(笑)。
マメマメしく働けるように、、なんて素敵なお茶ですね。
ぐーたら、ズボラママの私ものみたい~。
って、自分の意思の関係ですね(笑)。

2010/02/04(木) 08:40:15 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

いつも笑わせてもらってるざまきさんに うける 
なんて言ってもらえてうれしいです^^

このお茶のせいかわかりませんが 今日はいつもより気分良く家事してました。
(天気が良かったからかもしれません^m^)

豆まきしてる時はいいんだけど掃除が大変なんですよね(苦笑)

2010/02/04(木) 21:27:12 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!
あわや水道管凍結v-405危なかったですねぇ

節分。。恵方巻きを食べただけで豆まきはやりませんでした。
とも坊くんのようにかわいい反応をしてくれたら
鬼のお面かぶって子供を追いかけるのになぁv-391

それにしても実家にいた頃のかけごえすごいですね!
思わず吹き出しましたv-411実家はどの地域でしょう?

2010/02/05(金) 07:52:20 | URL | しぐママ #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます

水道管危なかったです。
凍ってたら豆まきなどしてる場合じゃなかったです^^;

しぐママさんも恵方巻き食べましたか~^^
私も食べましたよ。
でも食べるようになったのは ここ5・6年の様な気がします。
とも坊はなっとう巻き食べてました。

私が追いかけると 逃げてたけど
パパさんはお面つけるとこみてたらしく
バッチリ豆を投げられてました(笑!)

実家は同じ宮城県なんですけどね。。。
もしかして実母のオリジナルの掛け声かもしれません。

2010/02/05(金) 22:28:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
