スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秘蔵の野菜です。。。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
冬になって畑での野菜作りは すっかりお休み中になっていますが
(最近は野菜ブログではなくなっていますねこ

我が家には 秘蔵のお野菜があるんです!!!





といっても

サニーレタス 12・10
普通のサニーレタスですが。。。


これは11月中旬に畑に直播したものです。

12月に入ってもなかなか大きくならなかったので
12/10日にポット上げしました。




外のサニーレタス
軒下で栽培しているものは あまり変化がみられません。

横なぐりの風で 雪が積もっていたからでしょうか。。。





ところが 縁側に設置した簡易温室にあるサニーレタスは!!!

室内レタス

まだまだ小さいながらも ちゃんと成長してましたよ???jumee☆faceA188R

最近緑を見ていないので 私にはかなり眩しいですSTAR




新鮮 レタス

少し小さめですが収穫しちゃいましたよ??。ほほほ???あはは

久しぶりの収穫にテンションが上がってしまいます^^



収穫
とも坊にも手伝ってもらいました。
葉っぱを少しずつ採って 長く収穫を楽しもうと思います^^

しかし!
ひっぱると レタスの根っこが半分以上抜けるというスリリングな展開に!ねこ

大人には葉っぱを1枚ずつ採るのは簡単ですが
やっぱり子供には ”力かげん”というものが難しいんですね。。。

この失敗も子供の為になるの??
この失敗もあえて経験させて方がいいの???
(床に根っこをぶちまけてよいのか。。。)

と最近いちいち考えてしまいます。。。
でも この失敗は家の中でなく お外でやってもらった方が気が楽かな?。
と思ってついつい手助けしてしまいました。





そして
さみしいです
ボウルにサラッと収穫しただけで こんなにさみしくなってしまいましたかお

次の収穫は1月後くらいになりそうですね。。。



手伝い
とも坊くんもは 最近お手伝いが好きです。
なんだか 後姿が頼りになるわ。。。

と完全に親ばかになっていますね。。。


収穫物はサラダになりました^^
中で育てると 虫はつかないし 柔らかいし いいですね??。
久しぶりの自家製葉物野菜 おいしくいただきましたねこ



すみません。

サニーレタスの話しだけで こんなに長くなってしまいました絵文字名を入力してください










話は変わって 義母さまから”ニラ”をいただきました。

何事もダイナミックなお義母様
 6把もいただきました。

お浸し・ニラ玉・天ぷら・炒め物にと大活躍してます。
お義母さんありがとうございます^^




しかし どうしても食べきれなかったので

ニラ醤油を作ってみました。



韮じょうゆ

ニラ1把を細かく切って 醤油1カップ みりん小さじ5に漬け込みます。

半日くらいで食べられて 冷蔵庫で1週間はもちます。

ニラは生で保存してるとすぐシナシナになってしまうので
この保存法は重宝してます^^

漬け込んだニラごと醤油の代わりに使います。(刺身・冷奴など)


我が家ではお肉・ネギ・冷蔵庫に残っていたキノコ類を炒めて
ニラ醤油で味付けしました。

これだけで しっかりとした味がつきますハート




オマケ






トモ坊と子供の広場に遊びに行った帰り道

川沿いの道にて。。。


鳥たくさん

鳥の群れがいました。

たぶんカモです。(写真見えづらくてすみません^^;)

100メートル位ズラーっといましたよ。

少し川下に流されては 羽ばたいて元の位置に戻る。
という事を繰り返していました。(遊んでいたのかな??)


写真を撮った時は気づかず 編集しているときに気がついたんですけど
真ん中より少し左の所に サギがいました??セキセイインコ

ピクリとも動かず 気配を消してましたよ。(私が鈍感なのかな?)

まるで鳥類界の忍者です。



川の中州は鳥達の足場・憩いの場になっているのですが

山を削ったり・木を切った時にでた土砂が堆積してできたものなので 
川をせき止めてしまうんですよね。


鳥達にとっては必要なものだけど 中州が増えすぎると困る。。。

撤去すると 鳥の憩いの場がなくなってしまう。。。


なんだか難しいです。

我が家の近くの川の中州は キレイに撤去されました。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ニラ醤油っていいアイディアですね。
我が家でもニラが元気に育ってくれているんですが、なかなか使う機会がないので、作ってみようと思います。

↓畑がすっかり雪景色になっているのにはびっくりです。
季節で全然風景がちがうんですね。
ずしずし歩いているとも坊くんも、うれしそう!!
2010/01/27(水) 12:52:58 | URL | kovachan #-[ 編集]
まさに、採れたて野菜がそのまま
食卓にですね!
シャキシャキしてて美味しそう♪

ニラが6杷というと大量ですね~
我が家は、あまりニラを食べないんで
きっと、卵とじにして鍋ごと祖父にドンと
預けるでしょう(笑)
ニラ醤油は、美味しそうですね!
今度、作ってみたいですわ(o^-^o) ウフッ

2010/01/27(水) 14:56:39 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
こんばんは~

自家製葉野菜、しっかり育ってますね~~
とっても美味しいんだろうなぁ♪
とも坊くん、とっても頼もしい!!
かわいいなぁ(^^)

2010/01/27(水) 21:05:20 | URL | BiBi #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます
ニラいいですよ~~。
他にもシソやネギでもよさそうです。

正月頃には真っ白で美しかった雪も
排気ガスや泥はねで茶色がかってきましたよe-350
早く雪解けを迎えて欲しいです。

とも坊はすっごい楽しそうな様子で手伝ってます。
でもね。。。
なんでもやりたがって困ってるんです。(皿洗いとか・炒め物とか)
もしかしてコックになるの??なんて思う時もあるけど(←ナイナイ)
どこまでやらせていいものか?という感じですよ~^^;

2010/01/27(水) 22:43:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます

やっぱ野菜は採れたてがいいですよね^^
来年はもっとたくさん室内で育ててみようと企んでます。

ニラはいつも せいぜい2杷くらいしか買いません。
おいしいけど食べ過ぎました。。。
お鍋で卵とじもおいしそう。
フ~フ~しながら食べたいです^^

今晩しゃぶしゃぶのつけダレにして食べてみました。
かなり力がみなぎってきてます!!
よかったら試してみてくださいね♪
2010/01/27(水) 22:52:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

秘蔵野菜の存在をすっかり忘れていて お水もあげてなかったんですけど
よくぞここまで育ってくれましたe-319

後ろ姿たくましいですか~? うれしいです^^
大きくなってもお手伝いして欲しいです♪

BiBiさんさんちのお子さんも料理上手で感心してしまいます~。
作りたい!って思う気持ちうれしいですよね。
2010/01/27(水) 22:59:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おいしそ~
ニラ醤油おいしそうですね~。
白いご飯に合いそうです!

トモくんお手伝い好きなんて、たのもしいですよね~。
サニーレタスはハサミで切れば、、根っこをとらなくてすみそうですが、
子供にハサミだと、、ますますあぶないですね…。

すごいカモですね!
近所にあったら、すぐに「野鳥の里」とか「水鳥の里」とか観光地になってしまいそうです。
2010/01/28(木) 06:41:52 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
確かに!白いご飯に合いそうです^^
でもお出かけする前は食べれませんね^^;

ハサミでカットは思いつきませんでした。
とも坊はしまじろうのアートブックでハサミ使いの練習してます。
いい方法かも!!

水鳥の里 なんていい響きですね。。。
宮城は渡り鳥がたくさん来るのに意外と知られてないんです。
もっとアピールすればいいのに。って思います。

2010/01/28(木) 13:24:44 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
