スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬の畑も良いですね。。。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
突然ですが 昨日からパパさんが体調を崩してしまいました。



病院で診てもらった結果は 多分ですが
”ノロウィルス”(調べるのには時間がかかるらしいです)
何年か前に すごく流行りましたよね。

それにしても何か悪い物でも食べたのでしょうか??
私とトモ坊はピンピンしてます。

今日の午後あたりからはだいぶよくなってきたので 一安心です。

疲れていると抵抗力も弱まるそうなので気をつけなければいけませんね。




最近寒くて 外遊びもしていないので 
ストレスがたまっていたのか。。。
とも坊が お昼ごはんを作っている時 勝手にお外に脱走してしてしまいました。

もうご飯の用意はできていたので 「ぎゃ??!!」と泣き叫ぶトモ坊を抱きかかえ一時帰宅。
こういうのって大人も子供も体力使いますよね。。。




昼食後 少しはストレス発散になればとウッドデッキに出てみました。


ウッドデッキ1
このウッドデッキ 半月ほど前から万年雪が積もってます。

実母から「このままじゃ 木が腐るんじゃない??」

と鋭い 指摘を頂いたので雪かきしました。


ウッドデッキ2
とも坊もチリトリでお手伝い。
たかが雪。。。と思ったら下の方は  ガチンガチンk-1になってました。


ウッドデッキ3
現れた床部分は いい味がでてる木の色になってました。。。

上を歩いたら ズボッ!!!と床が抜けてしまいそうです。


外は寒いけど 動くとポカポカしますねjumee☆faceA97
久々に身体全体を動かしたで さわやかな気分♪
(途中で何度も やめてしまおうと思ったけど)

そして 遊び心にエンジンがかかった とも坊とお外に出かけました。

外に出るなり
とも坊が「畑に行く!!!」と一言。
一面真っ白だけど。。掘れば何かが出てくるかもねこ




ひと月ぶりに畑に出発だ???!
と思ったら ○んちをしてしまったとも坊くん。
大のほうはまだまだ難しいみたいです。。。
厚着のこの季節は特にめんどくさいですjumee☆faceA76

動くと腸の動きが活発になるのか 外にでると必ずなんです。
便秘になるよりいいけど 早く教えてくれる助かるんですけどね??jumee☆faceA19






気を取り直して再出発。



真っ白畑
メイン畑に到着。
私の畑だよね???

奥の方に写ってる 義母の取り残しの支柱に見覚えが。。。

ひとまず除雪車が道路わきに積み上げた雪をどけて 畑に入りました




確かここに白菜があったはず!!

掘る事 数十センチ。。。(十数センチの間違いでした)



白菜?
収穫楽しみにしてた タケノコハクサイ??

溶けてネロネロになってるよ???jumee☆faceA166

ハクサイハチマキでも防げないだろうな???。




雄雄しい白菜
ひと月前まではこんな雄々しいお姿でした。

早めに収穫してれば 良かったです。

今年はホントに雪が多い!!!




続いて隣も掘ってみました^^




ロメインレタス??
こ。。これは更にひどい!

もしかしてロメインレタス??



美しいロメインレタス
ひと月前の 美しかった時の様子。

2・3度は外葉をかいて サラダにして食べたんですけど
全然食べれてない。

いつも
なんて 美しい野菜だ。。。
食べるのがもったいない。。。
おお。。なんてすばらしい。。。

と思っているうちに 食べごろが過ぎたり 雪が降ったり。

私の悪い癖です。

今年は早めに食べきって もったいないを減らさなきゃ!!




スティック
スティックセニョールに奇跡的な事に 花蕾ができてました!(驚)

もしかして 雪の下でけなげに頑張ったの??

小さいけど 頂いていきましょう。。。^m^





歩いていいよ

雪がないときは

「あ??!そこに野菜があるから 歩かないで???!!」

と言われがちなトモ坊君も
今日は ここぞとばかりに歩いてます音符




足跡いっぱい
結局は スティックセニョール3口ぶん収穫と
真っ白な雪原に足跡を残してきた 今日の畑仕事でしたjumee☆SaturdayNightFeverR






帰り道に 何かが木にからまっているのを発見。


木に。。




カラスうり
キウイみたいだけどカラスウリでした。

毎年この場所に絡んでます。

昔はこの実や根っこを薬として使ったそうです。

ぴーちゃんのお友達は 今でもカラスウリを活用しているらしいです。

野草の本を見ていると
意外な物まで食べられたり薬として使われていたりして驚きます。
(はこべとか あかざとか スカンポとか ホントにたくさん)

何よりすごいのは その野草を試して食べてみた昔の人の勇気だと思いますし

今の時代は本をみただけで その知識をえられるなんて本当にありがたいです。




たまには冬の畑もいいものですね。
暖かい日はスコップ持ってまた掘ってみよう!!



ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えーーっ!おいたわしいお姿に。。。
白菜とレタスの変化に驚きです。


パパさんお大事に~
2010/01/21(木) 12:05:10 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます

おいたわしい って言葉がぴったりですね。
それでも 春になったらトウ立ちして花が咲くんじゃないか?
という淡い希望を持ってます^^

ハクサイのトウ立ちしたお花がおいしいらしいので^m^

パパさんすっかり元気になりました。
ありがとうございます。

2010/01/21(木) 14:24:52 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
あらら。。。
パパさん、ノロウイルスはつらいね~
確か、嘔吐下痢になるんだよね。。。
ほのぼのさんも、看病疲れがでませんように!!
お大事に♪♪
2010/01/21(木) 22:06:00 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

そうなんですよ~。見事にその症状でてました。。。
インフルエンザばっかり気にかけてたんですけどね。
やっぱり魚介類からきたのかなァ。。。

心配してくれてありがとうございます。
移ったら怖いので 息子と私はあまり近づかないようにしてました^^
だいぶ元気になって食欲も復活してましたよ。


2010/01/21(木) 22:58:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お久しぶりです。
一面雪!!!
ほうれんそうなども霜を浴びると甘くなるとかいいますが、雪だと逆にダメになっちゃうんですか。。。

冬はカキとかが恋しくなる時期ですが注意が必要ですね。
2010/01/24(日) 10:26:38 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
お久しぶりです^^コメントありがとうございます。

ほうれん草は雪の下でも腐ったりしないけど レタス&白菜はダメみたいですね^^;
去年は雪少なくて 白菜は冬でも採れましたよ。

2枚貝は特に気をつけなければいけないですね。。。
火を通せば大丈夫みたいですけど。
ホタテが少しあやしいです。。。
2010/01/24(日) 18:10:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは♪

ノロウイルスとは大変ですね^^;
お大事にです!

雪も溶けては降って、溶けては降ってを
繰り返すと下が氷になっちゃってるんですよね(>_<)

雪の下の野菜は甘くなっているとよくいわれますが、
白菜溶けちゃってるんですか~
じゃあ、食べれないですね。残念(-_-;)
来年は上手に越冬野菜にしてくださいね!
2010/01/25(月) 14:12:58 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます

パパさん復活しました♪
ありがとうございます^^

白菜をむけば食べれるところも残っているかもしれません。
でもお義母さまからたくさん貯蔵しておいた白菜をいただいたので
畑のは そのままにしてます。。。

前まで ミニミニビニールハウスがあったんですけど 
雪で潰れてしまったんです^^;
やっぱり少しは頑丈なものじゃないとダメですね。
おっぴじいちゃんはハウスでツボミ菜作ってますよ~。
冬の葉物はおいしいです^^

自給率アップにはやっぱり越冬野菜が必要ですね。
2010/01/25(月) 16:15:25 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
