スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなでお出かけ♪白鳥探しの旅。そして雪国。。。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
今日はパパさん・とも坊・私の他に
すぐ隣のパパさんの実家のおっぴばあちゃん・お義父さん・お義母さんと
少し遠くの道の駅までお出かけしてきました。


新鮮な野菜が手に入る楽しみはもちろんのこと

我が家のおっぴじいちゃんは地元の道の駅に 野菜を出荷しているので
いつかくるであろう(たぶん)私達も野菜を出荷する日にむけて
研究もかねてよく遊びに行きます。

おっぴじいちゃんとパパの妹”ともちゃん”は家でお留守番。。。
それでも 4人家族で育った私は
6人という大所帯?でお出かけするとなんかワクワクしてしまいます。


みんなで行った場所は 道の駅 もっこり 南方です。

なぜにもっこり??と思ったら

もっこりというのは”やる気・元気”という言葉とつながっているようです。

まちの特産品である”ニラ”を食べて もっこり(やる気・元気)になろう!!
という事らしいです。。。

たくさんの新鮮野菜を買い込み 
隣接するレストランでバイキング形式の昼食をとり大満足でした。

特設テントで海産物の販売などもやっていて
ホタテの稚貝も買いました(今晩の夕食でお鍋になりました??^^)

そして すっかり写真を撮るのを忘れてました^^;







帰り道突然とも坊君が

「白鳥が見たい!!」

と騒ぎ出しました。


というのも私は鳥を見るのが好きで ドライブすると

「あッ!鳥の群れがいた!!!」

「今の何の鳥だろうね。。。」

「白鳥いないかな???。」

といつも鳥の話しをしています。

特に冬の時期は
宮城県にたくさんの渡り鳥がやってくるので 鳥探しには熱が入ります!
(と言っても見るのは好きだけど どんな鳥も触るのは怖いんですけど)


影響をうけたのか とも坊くんも鳥好きになっています。


渡り鳥がたくさん来る沼に寄って見たものの 
餌を探しに飛び立ったのか鳥の姿が見えず
がっかりして帰路につきました。(とも坊は怒りながら。。。)


すると帰り道!!

白鳥1
行きにはいなかったのに 白鳥さんが田んぼで餌をついばんでました!!

カモはあちこちにいたんですけど トモ坊くんの執念でついに白鳥発見!!!





さらに5分ほど走ると
白鳥2
再び白鳥がいました???ねこ


白鳥3
私たちが来た途端。
尻をむけて逃げてます。
おどろかしてごめんね???!!!(と思いつつも ばっちり観察。。。)

鳥インフルエンザ という言葉を耳にする前は
白鳥に手渡しで パンをあげたりできたけど
今は渡り鳥に餌をあげるの禁止なんですよね。。。(たしか??ですが。。。)

本来の野生動物との接し方なんでしょうけど 少し悲しいです。


満足
とも坊くんも 念願の白鳥を見ることができて大満足でした^^

しかし いつのまにか
「白鳥 みたい!」 から

「白鳥 食べたいな??。。。」

というつぶやきに変わってました。






話は少し変わりますが

最初に白鳥を発見した場所と 2番目の場所。
車で5分たらずしか走っていないのに雪の量が違います!!

我が家に近づくほど(山に向かうほど)雪国になって行きます。





車で更に約10分。我が家に到着。
今日の畑
第1畑
大晦日以来 土も緑も見えてませんねこ


12・13
12・13撮影
雪が降る前はこんな様子でした。


早く春が来ないかな??!!!




何かの足跡
道路に動物の足跡発見!!


といっても隣で飼ってる猫のモノかもしれませんが(ぷッ。。)
なぜか足跡を見つけるとうれしくなってしまいます。。。




パパさんに呼ばれ 家の裏手に行ってみると!!!






つらら1
ツララが 長???くなってました。

木枠は作りかけの 軒下です。
寒さのため作業ストップしてます。


つらら2
やっぱり北側は寒いんですね。 ブルブルッぉぃっ寒

危ないから割っておこう。。。

と思ったけど どこまで大きくなるか育ててみよう。。。







野菜ムース
道の駅で野菜のムース買ってきました!
他には ミックス野菜・にんじん・さつまいもなど たくさんの種類がありました。

ほぼ全種類を試食したとも坊は お店の人に
「好き嫌いなくてえらいね??。」
なんて褒められてました。(おいしいので当たり前ですが。。。)

1番の売れ筋は”小松菜”ですって。

これを家でも作れれば野菜不足は 解消なんですけどね???。






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^



 




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
へぇ~、かぼちゃとあずきはわかるのですが、小松菜なんてあるんですね。
それも一番人気なんてびっくりです!
青臭くなんですか?
道の駅って面白いですよね~。
私も好きです!
美味しいものが沢山あるし、安いですよね!

白鳥食べたい、、、って…(笑)。
鶏だから、、美味しいのかな~。
よく水族館で「食べたい」という話は聞きますが、、初めて聞きました(笑)。

つららすごいですね~。
鍾乳洞みたいに下と繋がってしまうかもしれませんね。
下と上と、、雪の量が全然違うものなんですね!

なんかまとまりのないコメントですみませ~ん。
2010/01/18(月) 22:39:37 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
小松菜青臭くないんですよ~。
小松菜の味はするけどほんのり甘い。。。
いくらでも食べれそうでした。

道の駅の中で ”ニラドリンク”なるものの試飲できたんです。
これはビートたけしの医学のテレビ番組で紹介されたんですって。
サッとゆでたニラを牛乳と一緒にミキサーにかけただけで
栄養は満点なんですけど 思いっきりニラの風味が活きてました。。。(涙)
身体に良い青汁だと思えば良さそうです。
ムースは難しそうだけど ニラドリンクは作れそうです。

白鳥は確かに鶏肉ですけどね。
カモは食べたいかな(笑)

出かけるときは段々緑が見えて明るい気分に♪
帰りは雪が増えて 重たい気分になってました。
帰ったら雪が溶けてる錯角に陥ってしまいました~~。



2010/01/19(火) 00:20:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは!

その道の駅以前研修旅行でいって
研修を受けてきましたよ!
お昼過ぎてから行ったので
食堂は終わってたんですが
食べてみたかったですよ~
私が行った時は、そのムースなかったです(T_T)/~~~
食べてみたいわ~
小松菜に小豆に色んなの全種類買いたいわ~

白鳥を食べたいなんて・・・
とも君、現実過ぎますわ~(笑)

あの雪がない所から
雪のある所へと帰ってきた時の
ギャップはドヨ~(llllll・_・llllll)......ン?となっちゃいますもんね!
わかりますわ~その気持ち・・・

2010/01/19(火) 16:30:16 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
こんばんは!
道の駅って、楽しいですよね!
新鮮なお野菜や食材もあって!

白鳥、見事ですね♪
念願の白鳥がみれたようで
よかったです♪
2010/01/19(火) 17:24:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは~

白鳥がみれたなんて、珍しい!!
でも、白鳥が食べたい。。。って
かなり面白い~~~♪

つらら、すごく長いね~~
こんなに長いつらら、初めて見ました(^^)
2010/01/19(火) 21:20:20 | URL | BiBi #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます
ココの道の駅に来たことあるんですかーーー!!
そういえばわりと新しい道の駅ですよね。
レストランは980円の和食のバイキングだったんですけど
手作りの味 という感じでいいですよ~~^^

ムースもおいしかったです。
小松菜も作れればなんでもムースになりそうですよね。
春菊とかニラとか!?

白鳥→鳥→鳥肉→食える と思ったんでしょうね。
人間の本能でしょうか。。。

雪もきれいなんですけどね。
銀世界が続きすぎているので 早く茶色と緑の世界になって欲しいものです。

2010/01/19(火) 22:19:26 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
そうなんですよ^^道の駅楽しいですよね♪
ついつい食材買いすぎてしまうんですけどね(笑)

白鳥を見つけたときは キラキラ光ってみえました。
子供1人の為に 大の大人5人が必死で探してました(汗)
田んぼにいる白鳥は優雅ではないんですけど
愛嬌があってかわいいです^^

2010/01/19(火) 22:23:54 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

我が家の近くでも雪が積もってなければ
白鳥見れるんですけどねー。 雪があると餌を探せないようです。

子供は発想力がすごいですよね。
あんな優雅な姿を見て おいしいそう!とは思えませんもんね。

家の北側全然みてなかったので 
こんなにツララが長くなってるなんて知りませんでしたよ^^;


2010/01/19(火) 22:29:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
