スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

正月ボケから目覚めてきました!
2010年01月09日 (土) | 編集 |
4日からパパさんの仕事も始まり
ちゃんと元の生活パターンに戻れるか不安でしたが
ようやく落ち着いてきましたねこ

やっぱり早く起きるのは健康にいい様な気がします!
正月で重くなった身体もなんとなく軽いし 一日が長い!!

早起きは三文の得 って本当ですね???絵文字名を入力してください

と偉そうに言うほど 早起きはしてないのですが。。。








夜明け
正月中 日が高くなってから起きていたので
朝の風景も清清しい。。。

私の庭からは地平線が見えないので お日様は見えないのですが
東の空が明るくなって来るのを見てると なんだかヤル気がみなぎってきます!!


雪は毎日降ってます。
昼は少し溶けるのですが 朝起きると必ず積もっています。





西の空を見ると

月??

月がまだ出てました!


月アップ
写真を撮った時間は 朝6時30分です。
こんな時間でも月が光ってるんですね。(どれだけ寝坊してたんでしょう。気づきませんでした)


雪が積もる前は 電気をつけないとリビングが暗かったんですけど
最近は7時くらいになると雪の照り返して部屋が 
 パァァァ?? っと明るくなります電球

いつもは 寒い。寒い。。。とぼやいてるんですけど
この時ばかりは気分も高揚してきて
 冬も悪くないな??? なんて思いますねこ 








おやつに先日スーパーで1本100円で買ってきた安納イモを食べてみました。

野菜ブログさんの所に遊びに行くと
「おいしいので育ててます。」
「今まで食べた中で一番うまい!!」

と書かれていたりしたので ずっと気になってました。

ホントはじっくり焼くとおいしいらしいのですが
1本しかないし めんどくさかったのでレンジでチンしてみました。


下準備として
3・5%の塩水に 一晩つけてから
レンジの”弱”で30分間 じっくり温めるとおいしく出来上がるそうです。


一晩も待ちきれないので1時間だけ水につけて
塩分濃度は適当ですねこ



出来上がり。。。






安納イモ
見た感じは普通のおイモ。
むしろいつも食べるおいもの方がおいしそう??



わってみると
まっ黄色だ??!
まっ黄 っ黄???!!でした。


ほくほくと言うより。ねっとりとした甘さ。
まさに蜜のような感じです。


ちょうど芋が出来上がった時に ぴーばあちゃんが遊びに来たので
とも坊とぴーちゃんと お茶っこ飲みながら頂きました。

あまりにも甘かったので ぴーちゃんは私が何か加工した(スイートポテト??)
と勘違いしたそうです^^


芋の皮を剥いて食べていたら ぴーちゃんに

「芋の皮も一緒に食べるとムカムカ(ムネヤケ)しないんだよ???。」

と教えてもらいました。


1つ勉強になりましたよーーー^^




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
へぇ~
へぇ~「安納イモ」ですか?
知りませんでしたがまっ黄色でおいしそう~。
スーパーで見たことないのですが、
今度見かけたら買ってみますね。
皮も食べるといいなんて知りませんでした~。
ちなみに「あんのう」って読むんですか?

今日は昨日早く寝たのでたまたま早く起きたのですが、ほのぼのさんは普段は早起きなんですね~。
うちは夫は普段はいないし、幼稚園が遅いので8時過ぎに起きて間に合うんです。
2010/01/10(日) 06:18:30 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
そうなんです!あんのうイモです。
種子島で作られている 秘伝のいもなんですって!!

甘さとねっとりさには感動しますよ。
もし見かけたらぜひ食べてみてください^^

ざまきさんは朝の5時とかに コメントいただいたことあったので
すごいな~~。と思ってました。
私は平日は6時半起きです。(休みは9時くらいe-263
しかも毎日主人と一緒に目覚めてしまい
たまには「朝ごはんを作るトントントン。。。(包丁とまな板の音)の音で目覚めたい。。」なんて言われてます^^;
2010/01/10(日) 08:55:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
雪景色って、温かみがあっていいですよね。
だんだんと明るくなっていくと、やる気がみなぎってくるの、分かります~(笑)
といっても、私もそんなに早くは起きないのですが。。。
お芋、おいしそ~~~
私は芋を食べると必ず胸焼けを起こすので、いつも皮ごと食べてました。
私もたしかおばあちゃんから教わったのかな?
昔の人の知恵ってすごいですよね。
2010/01/10(日) 12:32:21 | URL | kovachan #-[ 編集]
おいしそうな色してますね。
安納芋って、ブログ始めてから知ったんですけど、苗も手に入りにくく、値段も他より高めですよね。それだけおいしいんだろうけど。
1本100円ならお買い得ですね。
2010/01/10(日) 14:16:18 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます

お日様が昇っていくのを見るのっていいですよね^^
太陽を見てるだけでも運気アップです。

雪が積もってると更に明るいですよ。

イモの皮には胸やけに効く成分が入っているのか??
はたまた おまじないなのか???
どちらにしても 効き目がありそうですね。
イモおいしかったですよ~。
初めての食感&甘さでした。
2010/01/10(日) 21:38:25 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます

イモをわった瞬間 黄色かっただけでも幸せな気分になりますよね^^
苗も手に入りにくいんですかー!
さすが秘伝のイモですね。
なんとかして育ててみたいものです。


2010/01/10(日) 21:44:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
遅ればせながら明けましておめでとうございます^0^
安納イモ、よく種を売ってるサイトで見かけてましたけど
甘いんですね~♪
よっしゃ!今年はこれ育ててみます^□^
雪がすごいですね~!
家の方は中部地方の平野なので隣りの市が積もってもこちらは全く積もりません^^;
買ってながらリンクさせていただきました。
不都合ありましたらおっしゃってくださいね。。。
2010/01/11(月) 10:31:51 | URL | 小作 #-[ 編集]
私も安納芋やみつきです。
そうスイートポテトみたいでおいしい~!
でもこっちでは少しお高めで1本100円はうらやましいよー!

雪が多いとお買い物に行くの大変では?
2010/01/11(月) 13:36:22 | URL | みらぴん #-[ 編集]
小作さんへ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

いいですよ~。安納イモ!
衝撃をうけるくらいおいしかったです♪
私はさつまいも育てた事ないけど 今年は育ててみようと思います。

ここ2・3日は雪が降ってないけど 畑は真っ白です。
早く土がみたいです^^
やっぱり 隣町に行くとあまり積もってないですよ。

リンクうれしいです。
よろしくおねがいします^^


2010/01/11(月) 21:41:30 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます

100円のイモは掘り出し物が売ってるスーパーで買ったんです^^
もうたぶんないだろうな。。。

見つけたら土に埋めて苗作りしてみようと思います。(苗高いらしいし)

最近は雪 とけてきたけど 
運転おっかなくてパパさん休みの時に買いだめしてましたよ~。
2台の冷凍庫が役立ってます^^

2010/01/11(月) 21:46:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
安納いもは、しっとりとしていますよね!
あれが苦手~という人もいましたわ。
ちょっとしたスイートポテトに感じるかも~

こちらは、あまり雪が積もっていません。
県南の方は多分多いと思いますが、
沿岸北部に住む、私の所は雪があまりないです!
これから、たくさん降るのかしら~

冬の空って好きです!
太陽と月が一緒に出たりしているし
空気が澄んでいるから星も綺麗に見えるので・・・
2010/01/12(火) 16:22:05 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます
しっとりしてて”蜜”のようですよね^^
確かにホクホク好き派もいますもんね。
私はどちらも好きですけど^^

ほっぽうこまちさんの方は豪雪地帯だと思い込んでました。
最近は温暖化のせいか春が早く来ると ばあちゃんが言ってました。
寒いけど2月に入ると春の日差しですもんね~。

確かに!
冬の空気はキレイですよね^^
星空も大好きだし 日が差しているのに雪が降っている様子も好きです♪

2010/01/12(火) 22:13:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
