スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にんにく掘りと野菜とお花
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日もあつかったです?ヴぁー
こんな日はおうちの中でのんびりしたかったのですが、
来週の月曜日からまた梅雨空に逆戻りらしいので
今日しかないっっっkao07と思いついににんにく掘りしました。

にんにくは第二の畑に植えてます。
家から歩いて三十メートル程です。
春にはサトイモとしょうがをうえつけました。根もの野菜をまとめて植えています。

去年の九月ごろに植えつけて、収穫まで10ヶ月近く、
ついににんにくちゃんとのご対面ですハート


にんにく収穫


おおーーーっ!なってます。
小さなものから、大きなものまでいろいろですが
ちゃんとにんにくになってます。
にんにくは薬味としてよくお料理に使うのでとても重宝しますうふ
来年の種用として残せる量があるかは微妙ですが
初めての収穫としては大満足ですkao01


収穫が終わり他の野菜のお手入れをしてお昼ごはんです。
今日は暑いのでそうめんゆでて、
いただき物のとれたてきゅうりに味噌をつけてたべ、
とりたてのズッキーニをオリーブオイルと塩コショウで炒めて食べました。
汗がすうーっとひいていきます。


夕方になっても暑かったのですが、みんなでお外へ
プラプラと歩いていると
梅ノ木2
梅の実がついてます。
少し虫にくわれている実もありますが
今年は収穫できそうです。
梅ノ木1
この木は二年前に引っ越してきた時に植えた記念樹なんです。
去年は3つ実をつけたのですが、全部虫食いで食べれませんでしたkao06
今年は少しだけでも食べれそうです。
どんな味か楽しみです。
たぶん梅酒か梅干になるとは思いますが笑顔
互市という近所のお祭りで買いました。
種類は忘れたのですが花も実も楽しめるよとお店の人がいってました星

てなしインゲン
おっぴじいさんにもらった
てなしインゲンにも実がついてきました。


ギガンチュームととも
ギガンチュームのお花も最盛期を過ぎたので家の中で飾ろうと思います。
トモ坊の顔よりでかいですkao01
飾ったぎがんチューム
ぼよよんぼよよんという感じでとってもかわいいです。

ギガンチューム
以前に撮った最盛期のギガンチュームです。
はちがいっぱいきてました。


今日はさらに
植え付け前の風船かずら
種から育てた風船かずらも植え付けです。

緑のカーテン予定地withパパ
奥でパパさんが葉ねぎを植え付けています。
以前植えつけた朝顔とともに夏にはリビングから見える
緑のカーテンになる予定です。
今からワクワクしてますkao04








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
