スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新年は雪で始まる
2010年01月02日 (土) | 編集 |
新年 あけましておめでとうございます。


1/1

朝は いち面真っ白な雪で迎えました。。。
雪景色1

風もなく清清しい。

だけど かなり積もりました!!
クリスマス前に降った ドカ雪より積もりましたよ??。
昨日のお昼までは晴れてたんですけどこの時期の雪は勢いが違いますねこ

去年は1月全然降らなかったんで 温暖化の影響か。。。と心配していました。

実際温暖化は進んでるんでしょうけど 
それでも雪が降ってくれると ホッ とします。。。

しかし!大雪警報も出され 初詣にも行けず
遊びに来る予定だった 義姉夫婦も来れなくなってしまい

家でおせち&モチを食べて TVみたりしてました2toushin-fine





紹介するほどでもないのですが。。。汗


いちおうおせち
一応 おせち作りました。。。

一の重
かまぼこ・栗きんとん・かまぼこ・〆昆布・黒豆は買った物。。。
手作りは さつま芋のオレンジ煮だけですねこ

二の重
エビチリと
グルグル巻く卵が作れなかったので 普通の卵焼きアップロードファイル

三の重
お煮つけと ブリの照り焼き


おせち料理と言うより ちょっと豪華な”行楽弁当”ですねこ

最近 胃袋がすっかりでかくなっているので
お昼には”一の重”だけになってしまいましたjumee☆faceA114L2

ホント紹介するようなネタではなかったですねアップロードファイル




お雑煮
宮城のお雑煮というと
”ハゼ”いう魚でダシをとった物が有名ですが(詳しくは→コチラ
我が家では 鶏肉仕立てです。
大根・ニンジン・ごぼう・しいたけ
パパさんの大好きなセリがたくさん入ってます。

醤油味で 肉が入ってる分 コクのあるけんちん汁という感じです^^







お昼過ぎても
雪景色2
雪は相変わらず 降り続いています。







1/2
昨日アップするの忘れたので2日またぎの話になってますjumee☆sweat1Rr



今日の朝
1月2日
相変わらず雪は降り続き 50センチ以上積もりました。



こんなに寒いのに。。。

かまくら作り
パパさんとトモ坊は何かを一生懸命作っています。。。

ガンバレ???!!!

私は家で記念撮影です♪





しかし!この後とも坊くんの事を 寒くないかと心配したお義母さんが
隣の母屋に連れて行ってくれたので

パパさんが孤軍奮闘。。。




しょうがないので お外に出てみました。(オイオイがーん



もうほとんど完成してたんですけど

完成
かまくら で??すねこ
中は不思議とあったかい。。。

ずっといてもいい。。。。

餅でも焼きたい気分になりましたが 今日はできませんでしたねこ









その後 初売りへ

道路はガタガタか ツルツルさとと?雪の結晶
最悪の状態で ドキドキしっぱなしでした。

結局電気屋さんにて
オーブントースターとミル&ミキサーを購入しましたキラキラY

我が家のオーブントースターは
1年前から熱源が上しか機能せず かなりめんどくさかったんです。
これで一安心。。。 ついでにオーブン機能がついているヤツ買いました。



ミキサーは家になかったので ずっと欲しかったんですけど
いざ見てみると 安い物から1万円以上するものまで。。。
機能も形もまちまちで かなり迷ってしまいましたonちゃん

結局は1980円のシンプルな物を買いました。(たぶんファミリーサイズじゃないです)


家に帰って
早速牛乳とリンゴで飲んでみました。

すんごく うまいねこ

更に
ミカンも加えミックスジュースに。。

やっぱり フレッシュ!!!  これもおいしかったです♪

牛乳を使うか使わないかで 新年早々もめましたけどめらめら
この新しいアイテムに大満足ですライン001ピンク pkk

今日だけ大活躍。。ってことはないようにガンバロウ。







ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わおーっっっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
九州人の私は憧れの目で見てしまいますが
暮らしてると大変なのでしょうね
でも、やっぱり素敵~~~(*^-^*)
かまくらが作れるのね
中でお餅焼くのやってみて欲しいなぁー ワクワク

おせち美味しそうです
伊達巻は私も上手に作れない
それに普通の卵焼きの方が好き♪
2010/01/02(土) 23:42:49 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます

去年は12月にちょこっと降っただけなんですよ。
冷夏の年は勝手に雪が少ないって思ってたから意外でしたよ。

道路の運転さえなければ雪は好きです。
雪が積もってると 日中部屋が照り返しでめちゃくちゃ明るくて神々しいんですよ。。。

餅憧れますよね。。。
でもただでさえ崩れやすいらしいから 七輪なんて使ったら埋まっちゃうかも^m^

おせちうまそうですか・・。。。e-266
卵焼きの方がおいしいですもんね!ね!!!

でも伊達巻も練習しておきます^^;

2010/01/02(土) 23:55:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
50センチ・・・
こっちでは元旦早々30センチ積っていて十分満足していたのですが、すごいです。かまくらの大きさもぜんぜん違います^^
2010/01/03(日) 00:34:02 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
おめでとうございます!
ほのぼのさん、
あけましておめでとうございます!
おせち上手ですよ~。
おいしそ~。
他家のおせちに興味があるので、写真載せてくださって嬉しいです♪
かまくらをつくれる雪の量ってスゴイですね!
どれくらい時間がかかるのですか?
私も入ってみたいです~。
私が住んでいるところでは、絶対つくれるほどつもらないと思います・・。

それでは今年も宜しくお願いいたします。
2010/01/03(日) 01:22:05 | URL | ざまき #-[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます
もしかしてkojiさんもかまくら作ったんですか^^

30センチでも降った感はありますよね。
こちらは今日も降り続いていますよ。

畑に食べごろの野菜がまだまだあったんだけど 
もうシナシナになってると思います^^;

2010/01/03(日) 08:40:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
あけましておめでとうございます

おせちおいしそう なんて言ってくれてうれしいです^^
おせちっていざ作ろうと思うと アレ??何入れるの???
ってなってしまいます。
いつの日か本格的なかっこいいおせち作りたいです^^

かまくらは1時間くらいで作っていたようです。
おっぴじいちゃんがトラクターで雪を盛り上げていた所で作ったので
少しは楽だったと思います。
大きそうに見えて入り口はせまいんです。
這いつくばって出入りしてました。。。

うちの実家は車で小一時間くらい南に行った場所なんですけど
全然雪が降ってないんです。
我が家は山の上なので 特別降っているみたいです^^

今年もよろしくお願いします
2010/01/03(日) 08:48:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
雪を見て思わずひろたんええな~ってつぶやいていましたよ。
かまくら作れるぐらいってすごいね。
中でお餅食べてみたーい。
トモ坊くんがうらやましい。
おせちも美味しそう。私も人のおせちすごーく気になる~(笑)
2010/01/03(日) 14:10:31 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます
今日も1日降り続いてましたよ~^^
もうヤケクソになってきて降るなら降れ~~!!という感じです。

京都も山間部は降ってそうですよね。
私は京都の方が情緒たっぷりでうらやましいです♪

おせち おいしそうですか^^
みらぴんさん家の豪華おせちを見た後には 恥ずかしくなったけど。。
でも作る事に意味があるんですよね!!

2010/01/03(日) 17:17:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは!
そして、今年も宜しくお願いいたしますー。
かなり雪がふったようですね!

お節もおいしそうです!!!

年末年始とご家族で楽しく過ごされたようで
よかったです!!
2010/01/03(日) 17:58:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは~
すごい雪の量だね!!!
あまり、雪を見ないから、うらやましいけど、
住んでると、いろいろ仕事が増えちゃうのかな??
でも、すごく綺麗な写真だなぁ♪
2010/01/03(日) 21:09:30 | URL | BiBi #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます

家族みんなで健康で年越しできるのが一番ですよね。
おいしい料理があれば さらに幸せですけど。。。^^

雪かきはかなり重労働ですけど^^;
雪が降ってくれたおかげで 正月らしい感じがしました。

野菜つくりもできないので堂々とのんびりしてますよ♪



2010/01/03(日) 22:29:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

BiBiさんのお住まい南のほうなんですね。。ウラヤマシイ^^

雪はきれいですよ~。
明るくて!!清清しい!!!
ただ道路のツルツルと雪かきがなかったら最高なんですけどね。

でも屋根が潰れるほどは降らないので まだいいのかもしれません。

2010/01/03(日) 22:33:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
豪華なおせち料理じゃないですかー!!
おせちやお雑煮ってそれぞれの家庭で違うから面白いですよね。
50センチの積雪ってすごいですね。
実はかまくらづくりが私の夢なんですよ。
一度でいいから作ってなかでお餅を焼いてみたい!!
雪深い地域で暮らすのは大変なのかもしれないけど、やっぱり憧れちゃいます。
2010/01/04(月) 14:32:11 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます

おせち豪華ですか??うれしいなあ^^
kovachanさんの家でもおせちや雑煮など日本式な正月メニューだったんですね。
最近おせちも作らなかったり様変わりしてるけど残していきたい風習ですよね。。。

大晦日から毎日ずっと降ってますよ。
その割には気温が高くて カマクラは潰れてしまいました^^;

モチ焼くのいいですよね!どんぶくとか着てね♪♪
程度にもよるけど せっかくの雪楽しんだほうがいいですよね^^



2010/01/04(月) 22:52:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おめでとうございます♪
やっと来れました~。
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
ほのぼのさんにとって素敵な一年になりますように・・・

しっかし、新年早々降りましたね~!!
2010/01/06(水) 14:25:47 | URL | kumi #-[ 編集]
kumiさんへ
お忙しい中遊びに来てくれてありがとうございます^^
素敵な1年になるよう頑張ります♪

雪毎日降ってますよーーー!!!
車で20分くらい南に行くと道路も乾いてるんですけどね。。。
去年より多いです。
お野菜もすっかり雪の下です。


2010/01/06(水) 23:13:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします♪

挨拶もせず読み逃げしてました。
すみませんm(。_。)m ペコッ

確かに宮城は雪が凄かったですね!
今年の年越しは、仙台にいたのですが
元旦の朝起きて(@_@)でした。
外が真っ白で・・・

かまくら作りに精を出したのですね!
雪が積もると「かまくら」作りたくなるんですよね~

畑ではどんな野菜達がそだっているのかなぁ~

2010/01/09(土) 14:31:23 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
はっぱうこまちさんへ
コメントありがとうございます

元旦は仙台にいたんですか~^^
初売りなどにも行かれたのかしら??

そちらは更にすごい雪でしょうね^^;
我が家は宮城北部ですが毎日の様に降ってます。

雪が少ないと泥混じりの茶色いかまくらになってしまいますが
新雪でふかふかしていたので真っ白いものができました。
ただ気温が高いので 次の日崩れてしまいました~~。。。

雪の下には”タケノコ白菜””小松菜”が埋まったままです。
すぐ雪が溶けて収穫できると思ったのに なかなかとけませんよ。

今年もよろしくお願いします^^

2010/01/09(土) 21:35:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
