スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年最後の大仕事!!!
2009年12月31日 (木) | 編集 |
相変わらず 片付け・掃除の日々が続いていました。。。

決して  無類のキレイ好き!いうわけではなく
なんとなくダラダラとしている感じなのです。

そして昼間は家族でどこかへお出かけし
 夜に焦って掃除するという悪循環(ついでに寝坊もしている)



パパさんは相変わらず深夜の木工作業


またも夜中に

なんとなく 丸い背中が”ほのぼの”しています。。。





完成
完成!!!
なんとできあがったのは 夜中の2時。
私もつきあって 冷蔵庫の掃除とかしてました。(というか年内に終わらなそうだったんです)

完全夜型人間になってます。 

気持ちの切り替えができずに 掃除をしている夢をみました。。。




朝になって使ってみました!!

使ってみました
実は 雪かきした時などに防寒具をサッと引っ掛けられるものが欲しい。。。
とお願いしてたんです。

マイバスケットや畑に行くときのバッグも置けるようになってましたねこ


パパさんナイス!!!!! 



今日は昼間からお掃除(当たり前じゃ????!!)





軒下のお掃除
屋根の下が 蜘蛛の巣だらけになってしまうので
長い竹に 小さなほうきがついたもので掃きとっていきます。

今はいないけど 全盛期には卵をもった蜘蛛がたくさんいるんですよ??口裂け女







掃除もだいたい終わったので 道の駅へ。(こんな調子だから 掃除が進まないんですけどjumee☆faceA42



鎧
宮城のお殿様伊達政宗の鎧が飾ってありました。

うーーん。。動きづらそうです。。。


お家に帰って 掃除の続き。
なんとか今日中に終わりました!!

正月の花
買ってきた花も飾って準備万端!!
去年は葉牡丹を育てたんだけど 今年は買ってきたもの。。。
育てたものより立派だけど やっぱり少し物足りないです。
来年は育てたいなねこ!!!

写真はありませんけど

しめ飾りは 少し高かったのですが県内産の物を買いました。
全部ってことは絶対むりですが 
できるだけ地産地消を心がけたいです。(せめて国内産とか。お金がゆるせばだけど。。。)







そしてねこ

梅酒




正月用に飲むための 梅酒をビンから引き上げました。

これは7月に漬けたものです。(詳しくは→こちら

中途半端な量になっていますがjumee☆faceA23

11月位にも引き上げたのですが 熟成具合を楽しむ為2?3ヶ月おきに飲んでいます。
前のはあっさりしてたけど 今回のはどうでしょうか???ねこ
明日が楽しみです。グフフフ。。。。









ついに年が変わりますね。。。

今年は3月に家のすぐ横第1畑を開墾し

歩いて50メートルの第3畑を義母から借り

車で5分の実父母の畑を借り
(以前は第2畑のみでボチボチ作ってました)

畑の規模を増やして 自分なりにいろんな種類を植えてみましたが
ビギナーズラックだったのか とてもおいしい野菜が採れたと思ってますねこ

とは言っても八百屋さんで売られている 立派な野菜とはほど遠いけど
採り立てすぐをたべる野菜の甘さ おいしいさ
なによりも自分で育てた野菜が大きくなっていく喜びを感じることができました。




春は始まりの季節 畑の開墾もし 
どんな野菜をつくろうかドキドキワクワク。。。
雪もとけ ポカポカ陽気。

鳥もつがいで仲良く歌っている 
そんな様子を見ているとこちらも自然と笑顔になってしまいます。




夏は草取りに追われ ジリジリ暑い!!
虫は大量発生するわ 刺されるわで野菜作りには辛い季節。
でも朝 畑に立った時のすがすがしかったです。

そして夜薄暗くなると 家族で何度も蛍を見にでかけました。
蛍がポツポツと光っているのを 見ると心が洗われるようでした。



秋は毎日 真っ青な青空。
風もなく 外にいるだけで豊かな気持ちになれる季節。
外にいるのが気持ちよかったです。
たくさんの葉物野菜が収穫できて スーパーでは野菜を買わなくても良いくらいでした。




そして冬。
畑に行く機会も減りさみしいような。ホッとするような???

まったくの無計画で 細かいプランもなく
ジャンジャン野菜を作りたい!!なんて無謀ですが。

来年は作る種類も増やして いろんな野菜が育っていく様子を楽しみたいです。




しかし!たくさん野菜を収穫したいという欲望はあるけど
のめりこみすぎると 周りがみえなくなってしまう性格なので気をつけます^^;



来年も とも坊くんとお家にいるので
節約を心がけつつ(これが大事です)
のんびり・マイペースで野菜つくりを楽しみたいと思います^^



更新もまちまちなブログですが遊びに来てくださり
また 暖かいコメントをいただきほんとにありがとうございました。


良い年をお過ごし下さい!!!






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(木) 10:32:46 | | #[ 編集]
私は夏休みの最終日に宿題に追われた小学生のように大晦日を過ごしてますよ。
掃除がなかなかおわらなくて、いま、現実逃避中です。
葉牡丹っていうんですか~。
すてきですね。
で、屋根のクモの巣退治の凛々しいお姿はほのぼのさんですか?
やる気が背中から溢れ出てますよ~(笑)

ほのぼのさんのブログでは日本の四季の風景をたくさん楽しませていただきました。
そして、なんともうらやましい大きな畑でたくさんの収穫!!
来年はますますパワーアップして、
また楽しませてくださいね。
良いお年を!!
2009/12/31(木) 11:46:18 | URL | kovachan #-[ 編集]
supporterさんへ
コメント&ご丁寧なあいさつありがとうございます。
来年もオトンさんタクヤさんご家族の暖かいブログ 楽しみにしています^^

こちらこそ遊びにきてくださり ありがとうございました。
良いお年を♪
2009/12/31(木) 16:49:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
貴重な時間を使って遊びにきてくれてありがとうございます。
暖かい気候で新年を迎えるのはまた感じが違うんでしょうね^^

葉牡丹は花ではなく 葉っぱの状態です。
春になると菜の花みたいな花が咲くんですよ~~~。

四季を楽しんでくれたなんてうれしいです^m^
来年はもうちょっと美しい野菜を紹介できるようガンバリマス!!
私もkovachanさんの行くとかならず笑わせてもらうブログ楽しみにしてますよ♪

そうそう写真は私ではなく。パパさんです。
私はロングヘアなんです。(ちょっとボサボサだけど~~)
少しスリムになって後姿くらい登場したいもんです^^

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!!




2009/12/31(木) 16:57:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
旦那さんの、作品いつもすばらしいですね!あこがれます^^

今年もあとわずかで終わりますが良いお年を!
2009/12/31(木) 22:09:42 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
ナイス、パパさん
これはとっても便利ですね~v-424

ほのぼのちゃんの、ほのぼの生活は私の憧れなんですよ
こんな暮らしをしたいなぁって思う理想なんです

今年はブログを通じて仲良くしていただいて
どうもありがとうでした
来年もよろしくです
2009/12/31(木) 23:02:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を~!!
2010/01/01(金) 12:14:07 | URL | BiBi #-[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます
返事が遅れて あけましておめでとうございます!!になりました(笑)

コレは主人も自信作らしいです。
また何かを作りたくてウズウズしてますよ。

今年もよろしくお願いします^^
2010/01/01(金) 16:06:39 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
新年あけましておめでとうございます

私はさっぱり木工や機械関係でいないので
いろいろ作ってもらえるとありがたいです。

私はLilyさんみたいな あったかい素敵な女性になることが理想ですよ^^
今年もブログに遊びに行きますね♪♪

今年は野菜作りもあるし 盛りだくさんな1年になりそうですね。
”Lilyさん畑”の話も楽しみにしてますよ~~~!!
2010/01/01(金) 16:13:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もBiBiさんの 魔法のような料理の数々楽しみにしてますよ~~

今年もよろしくお願いします^^
2010/01/01(金) 16:15:31 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おめでとうございます♪
昨年はほのぼのっちのブログでとっても癒されました!
ありがとう!
今年もよろしく~!!
2010/01/02(土) 01:37:03 | URL | みらぴん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

いつも野菜上手に作るな~って、感心しています。畑も広いので忙しいだろうと思うのに、ほのぼの~な空気が漂ってくるのは何でだろ?
ご主人さんも良く働く人ですね。うらやましい~

今年もほのぼのさんにとって
良い年でありますように。
2010/01/02(土) 15:41:57 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
みらぴんさんへ
あけましておめでとうございます

みらぴんさんとほぼ同時期にブログを開始し
勝手に同期だと思ってます^^

これからもボチボチだけど ブログ頑張りましょうね♪
今年もよろしくお願いします

2010/01/02(土) 22:01:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

いいこといっぱいの一年でありますように。。。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 22:02:10 | URL | kovachan #-[ 編集]
成る代さんへ
あけましておめでとうございます

決して上手に野菜を作っているわけではないんですよ(うれしいけどe-266
成功例だけ紹介してるんです^^;
広い畑でも ちゃんと使いこなしている部分は半分もないかもしれません。
主人は木工が好きでよくやってくれるんですけど 畑はあまりしません。。。

成る代さんも いろんな種類の様子を観察されててスバラシイですよ^^
私の足りない部分です。その観察眼は!!!

今年ものんびり更新になりそうですが
成る代さんの所に遊びにいきますね♪

今年もよろしくお願いします^^


2010/01/02(土) 22:09:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
あけましておめでとうございます^^

ホントにいいこといっぱいの一年だといいですね。
野菜も息子もスクスク育ってくれると良いです。

今年もよろしくお願いします



2010/01/02(土) 22:12:10 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
