スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪が積もっているので。。。
2009年12月22日 (火) | 編集 |
ここ数日 雪が積もっているので
野菜つくりはもちろん 外遊びもできません^^;

お買い物以外は外に出ず お家にこもっていますさとと?雪のお家



とも坊くんが遊んでいるのをみていたら。。。(スリッパが乱雑に脱ぎ捨てられています)
くっつく1
じしゃくの原理でお絵かきする タカラの先生で。
四角のマグネットを。。。



くっつく2
下の方にある 黒板消し(消しゴム)のレバーを左右にハイスピードで動かし
マグネットを移動させて遊んでいましたねこ

ああ。。この遊び方 自分も子供の頃にやりました。。。
磁石でくっついてるなんて分からない時って 不思議でおもしろいんですよね。
なんだか懐かしい気分になりました。


最近丸や花丸を書けるようになったとも坊くん。

風船1
この作品は”風船”だそうです。

「フウセン何色? どんなフウセン??」

と自問自答しながら書いてます。



続いての作品は。。。




真っ暗だ
”暗闇。。。。”  ガビ???ン!!!


スタンプを押しているうちに めんどくさくなるのか真っ黒に塗りつぶしてしまいます。

もしかして心に闇を抱えてるのか??と 少なからず心配になってしまいます^^;

でも本人は「ジャ???ン!まっくら!!」なんて言ってますけど。。。

しかもこの後 左側の余白の部分も塗りつぶしていました。
この念の入れようはA型かしら??






本読んでます
最近は本を見るのが好きです。(読んでもらうほうが好きですが)
息子は昔からアンパンマンのぬいぐるみが好きで  コレがないと眠れない!!
という感じでしたが 最近は落ち着いてきました。
アンパンマンとの 付き合い方も変わってきたようです。。。



アンパンマン&バイキンマン
本を読み終えると アンパンマンVSバイキンマンごっこ。
たまに正義の味方が 逆になってたりします。

しかも 2人(匹)のセリフをよく聞いてみると 


バイバイキ??ン(バイキンマンがやっつけられて飛んでいくとき)
→ バイバイ・バイキ??ン(バイが1回多い)



アンパ??ンチ!!(アンパンマンの必殺技)
→ アンパン パ??ンツ!!(下着?それともなまってるの??)



ハッヒフッへホ???♪(バイキンマンが登場する時のセリフ)
→ カッキクッケコ???♪(1文字もあってないよ。。。)



と微妙に違っていてかわいいおもしろいんです。(親ばかです)
違うよ。フフ。。って教えるけど
次はどんないい間違いするのかしら?って密かに楽しみにしてますねこ





一昨日TVで(脳科学おばあちゃんの7つのプレゼントの選び方だったかな?)
カラダを動かさないと姿勢が悪くなる!!と言っていたのを思い出し
お外へ。。。
家の中にいるといつの間にかコタツに入ってしまうんですよ。(私もですけどねこ


寒いかと思ったら意外と暖かい古泉

冬場の晴れの日は 貴重ですね?キラキラはーと






トラクター
とも坊くんも お気に入りのトラクターで除雪開始!




しかし
トラクター2
雪にはまって助けが必要なのは自分だわjumee☆faceA63






どんなお花??
軒下に入りきらなかった植木鉢。
どんなお花を植えてたかしら??

見たところ 白いキノコだけど。。。





雪だるまを作りました。
雪ダルさん


微笑みの雪ダルさん
”ほほえみの雪ダルマさん”
太陽が輝いていたので 溶けてしまうと思いましたが
午後からは雪が降ってきました。
うれしいような。悲しいような。。

今年は久々の冬らしい冬になるのでしょうかねこ





今日はあずきかぼちゃ食べました。
あずきかぼちゃ
実はお義母さんから頂いた あずき&ゆでかぼちゃです。
私も昨日缶詰のあずき買ってきたんですけど
やっぱり ちゃんと下ごしらえして調理されたものはおいしいですオンプ
たくさん頂いたので冷凍しておきます^^



かぼちゃコロッケ
かぼちゃコロッケ作りました。
レンジでチンしたかぼちゃに 塩・こしょうで味付けして
プロセスチーズを真ん中に入れて 衣をつけて揚げただけです。
とっても お手軽メニューです。(手が込んだものが作れません手書き風シリーズ汗1

かぼちゃは日持ちするので重宝します。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのさん、おはようございます!

そちらはかなり雪が降っているようですね!
雪ダルマ、かわいいです!!!

寒い日が続きますので、
体調には気をつけてくださいね♪

P.S タカラの先生、懐かしいです!!!
まだ、あったのですねー!!!
2009/12/23(水) 07:45:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます~^^
タカラのセンセイは王道中の王道ですね!
うちの子もお気に入りでした^0^
センセイの横に移っている細い軸でつながったボール?も小さい子のお宅ではよく見かけますね~^^
雪、すごい積もりましたね~。
こちら中部地方では積もるほどでもなく朝にはすぐ全部溶けちゃいました^^;
あ、魔よけの唐辛子のやつ、作り方アップしてください~(お願い~^人^)
うちの観賞用唐辛子で代用品作りたいです~!!
2009/12/23(水) 08:40:48 | URL | 小作 #-[ 編集]
うわぁ~、
本当に雪が降り積もってるんですね。
生活するのは大変そうだけど、やっぱり趣があっていいなぁ~と思っちゃいます。
なんせ、このコメント書きながら私汗だくになってますから、、、
消しゴムのレバーでスタンプを動かす遊びかぁ~。
さっそく子供達に教えてあげなきゃ。
我が家にも日本のせんせい(姪が18年前に使っていたもの)があるんですよ(笑)
かぼちゃのコロッケ、おいしそう!!
作ってみたいけど、
こっちのべチャッとしたかぼちゃでは無理だろうなぁ・・・
2009/12/23(水) 09:28:14 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
昼間は降っていなくても 朝起きると雪が積もっています。
来週は特に寒いみたいなので気をつけなくては!!

今はタカラの先生のカラーバージョンがあるんですよ。
うちにはないんですが気になってます。
先生懐かしいですよね^^
2009/12/23(水) 22:59:31 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます
やっぱり先生は王道ですよね。
中のそのうち壊れて砂鉄がくっつかなくなると思います。。

そうそう!このボールみんな持ってますよね。
外出先でもよくみかけるので息子が自分のものだと勘違いするんですよ^^;

小作さんの畑はまだまだ楽しめそうでうらやましいです。
こちらは雪も積もってるし 
しばらくは グっチョングっチョンです。
春が待ち遠しいです♪

魔よけナンバンうまく伝えられるかわからないけど 頑張ってみます!!
2009/12/23(水) 23:05:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。
雪降ってますよ~~。
青空に雪が映えて美しい!!!と思うこともありますが
道路もアイスバーンなので 肩こりがひどいです(汗)

そちらは暑いんですね。
今となってはうらやましいけど やっぱり暑いのも辛いですよね。

すごいなー。
オーストラリアの地でもせんせいがあるなんて。。
不思議な感じです。
リサちゃんに調度良いかも。

そうそう!今回のかぼちゃすんごいべちゃっとしてたんです。
衣パン粉だけでいいかな??と思うくらい。
2・3個試してみたんですけど 揚げ上がりは原型をとどめてませんでした(汗)
2009/12/23(水) 23:16:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
雪景色ですね~☆
奈良はほとんど積もらないので、私もチッチにこんな景色を見せてあげたいなぁ!
天然のツリーなんてステキですね(*^^*)うちの旦那さまも「欲しいって言い出したら買ってあげればいいねん」ってよく言います。その度に「欲しいって思ってたのは実は自分なんや」って思います(^^;)
かぼちゃ、うちの子も大好きで、「何食べたい?」って聞いたらたいがい「かもちゃ」って言います、子どものちょっとマヌケな言葉ってププッと笑えますね~ 笑。
「衣をつけて揚げてある」なんて、コロッケは十分手のこんだ料理です!
2009/12/24(木) 09:03:00 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
積もりましたね~。
さすがに積もってますね~。
こちらはここ2.3日で一気にとけました。
でも、これからが本番。
風邪などひかないようお気をつけてくださいね!

とも坊くん、夢中ですね♪
かわいい~❤
2009/12/24(木) 15:50:48 | URL | kumi #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます。
かもちゃ。。。
チッチちゃんかわいいな~。
言いたいことはわかるけど 少し違うところが良いんですよね^^

雪が積もって晴れていると 空気が明るく輝いてるように見えてとてもきれいです。
吹雪いてる時は ガビ==ン!!ですけど。

まめ盆栽さんの旦那さまは娘さんにメロメロなんでしょうね。。。
うちに主人は たまにかっこいいこと言う割には
トモ坊が欲しいと言っていないラジコンを買い 1人で遊んでいたりします。
まるで男の子2人!!??
ブログに載せてしまえば良かった! 今思い出しましたよ^m^

コロッケ りっぱな料理なんてうれしいです♪
素材の味がいきてるかな??♪
と自分で言ってみました(恥~~)

2009/12/24(木) 16:50:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kumiさんへ
コメントありがとうございます

積もりましたよ~~。
だいぶ溶けてきて道路は凍ってないですけど 相変わらず畑は積もってます。
それでも 今日白菜の頭の部分だけ顔をだしましたよ♪

トモ坊は寒くても外に行きたがって「トラクタ~~~ッッ!!」と絶叫してました。
ホント寒くなっていきますね。
心配していただいてありがとうございます♪
お互い風邪には気をつけましょうね^^


2009/12/24(木) 16:56:19 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こちらでも土曜日に雪が降りました。
弟達と一緒になって遊んでいたら風邪をひいてしまいまして・・・

磁石でお絵かきできるという仕組みはいまだにすごいな~と感心する部分があります^^
2009/12/26(土) 00:56:19 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
返事遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございます♪

そちらも雪が降ったんですかー!!
夢中になって遊ぶと楽しいですよね。
ただ子供の頃のように何時間外にいても平気!という感じではないです^^;
暖かくして早く風邪治してくださいね^^

せんせい に使われているのは砂鉄??
考え人は天才ですね。

2009/12/27(日) 23:18:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
