スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

じゃがいも二株収穫!
2009年06月27日 (土) | 編集 |
じゃがいもはいままで探り掘りしたりして二、三個
収穫を楽しんでいたのですが、
葉っぱも少し枯れかかっていたのでついに収穫してみました。

ジャガイモ二株収穫

じゃじゃ?ん!二株の収穫にしてはなかなかではないでしょうか。
ひだりが初めて掘った株、右が次に掘ったものです。
収穫量がぜんぜん違います。
種芋は買わずに家にあって芽が出てきたものを
植えたのでたぶん男爵だと思います。
自家用なので適当ですkao02
よくみると左側のいもに、ぶつぶつが・・・、あ、すこし気持ち悪いkao05

おっぴじい様にきいたところによると石灰の量が多いときや
石灰をまいてすぐに植えたりするとぶつぶつがでるそうです。
ずばり撒いた直後に種芋植えました無言、汗
野菜は正直ですね?d001
まあいいか?、皮むけばわかんないしkao02
と開き直りました。

保存の仕方をぴーばあちゃんに聞いていると
「なんもとっとかねェで、すぐ肉じゃがにでもしたら??。」
との一言、


とりじゃが

ばら肉がなくてとりじゃがになってしまいました
材料はとり胸肉とじゃがいもだけです。
シンプルですがとりたてじゃがいもほくほくしてておいしかったです。
なんかこの写真いまいちです。
それとりょうりのうで!?
・・・勉強します。

ぴいばあちゃんに聞いた保存の方法は部屋に新聞紙などを広げて
いもを乾かし、
ダンボールなどで保存するそうです。

あとじゃがいもは第四畑に十株以上残っています。
パパさん&とも坊とじゃがいも堀大会たのしみます笑顔

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
