スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夜中にガサコソと。。。
2009年12月16日 (水) | 編集 |
昨日ですが 鉢花を飾っている丸太の上に


わら
ワラが置いておりました。

これがあれば野菜の苗の下にひいてマルチ代わりに泥除けに使える!!

きっと誰かがプレゼントしてくれたものだと思い 自分の物置小屋に置いておきました。

結局お義父さんがもらってきてくれたものだったのですが
改めて 段々図々しくなる自分に驚いていますぽかーん



そして夜になって パパさんがガサコソと何か始めましたよ。。。






ガサコソと
急にリビングに ブルーシートをひいて
早速頂いたワラを使っています。


答えは写っていますが。。。作っていたのは







魔よけなんばん
"魔よけなんばん”でした。
なんでも赤には魔よけの意味があるそうです。
東北限定で 知られているものだと思います。(認知度は低そうです)

去年すぐ隣のパパさんの実家に遊びに行ったとき
お義父さんが作っていたので 教わってきました♪

しかし!!1年ぶりだし 付け焼刃だし 編み方すっかり忘れてましたよ???ねこ

オリジナルの編み方になってます。
しかし!義父曰く 「魔よけなんばんの編み方は1つじゃない。。。」
と言っていたので 良しとしましょうねこ

パパさん「俺の縄のない方かっこよくない???」

私「私の編み方ってちょっとおしゃれじゃな???い??」

と大の大人が真夜中に競いながら作ってました。




いっぱい作った
たくさん作ったけどどれも同じに見える!!!???
なんて無駄な戦いをしてたんでしょう。。。


魔よけアップ


小さいナンバンは編みにくいので 来年はもっと大きい種類を育ててみようと思います^^

ナンバン作り楽しくて 結構ハマリますよ???ねこ
もっと腕を磨いて 来年は道の駅に出荷できたらいいね?と2人で話していました^^

応用すれば 正月のしめ飾りも作れそうです(出来映えは気にしないとして。。。)
自分で作れば 正月を迎える気持ちも特別なものになりそうですね♪


それにしても 稲ワラってホントにすごいなと思いました。
お米はもちろんのこと
”籾殻”は肥料 土壌改良などに
”ヌカ”は肥料 堆肥作りに
”ワラ”は野菜の泥除けに(昔は生活必需品の草履なども作っていたんですよね。。。)

まさしく 1つの無駄もないんですね。
稲作文化ってエコですねBrilliant






話しは変わって。。。。



雪景色

昨日の朝の写真ですが ついに雪が積もりました???jumee☆faceA186R
キレイだけど 寒い!!!

だけど 堂々とのんびりできるのでうれしい季節です♪





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
最後の画像をみて、ブルブルっとしてしまいました(笑)。

稲ってエコ、、、という言葉妙に納得です!
福島の民俗館へ行ったとき、長靴やらミノやら沢山みてきました。昔は今より沢山藁が使われていましたよね。

その唐辛子どこかで見たのですが(福島かな?)、魔よけだとは知りませんでした。
しかしほのぼのさんご夫婦、二人で作って仲いいですね~。
見習いたいです…(苦笑)。
そんな二人でわきあいあいと1つの作業をする、、なんて経験、最近うちはないです~。
2009/12/17(木) 05:40:18 | URL | ざまき #-[ 編集]
こんばんは~♪

もう、そちらは雪が積もったんですね~~
とっても風情がある写真だなぁ♪

ナンバンって、初めて聞きました~
たくさんあると、とっても可愛い(^^)
2009/12/17(木) 20:26:21 | URL | BiBi #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
ブルブルっとするでしょう??(笑)
今日は更に降りましたよ~。夜に降るからまだいけど。。。
お隣山形県では80センチ以上降った地域もあるそうです。

昔の人はワラでなんでも作ったんですよね。
今ではしめ飾りぐらいしか使われてないですけどね。
地元ではワラに詰まった”つと納豆”が有名です。
田んぼに水を張る事で 夏場の急激な気温の上昇も抑えているそうですよ。
というのは 本で見た話しですが。。。

仲が良いというか ライバルという感じでしょうか。。。
自分の方がうまくなりたい!!!みたいな(笑)
二人そろって褒められたいタイプなんですよ。”上手いね~”って。

2009/12/17(木) 22:30:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

そうなんです!ついに積もったんです!!
うれしいような 悲しいような。。。
子供のときのように 素直には喜べませんねーー^^

魔よけナンバンは飾りつつ 料理にも使えれので重宝しますよ~。
ただ使ってしまうと魔よけの意味がないかもしれませんね^^;
2009/12/17(木) 22:33:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんばんはー!

そちらは雪ですか!!!

寒くなってるようなので
体調には気をつけてくださいね!
魔よけなんばん、私も始めて知りました。

こうやって、文化が継承されていくっていうことはとてもいいことですね!!!

2009/12/17(木) 23:11:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
そちらも雪が積もったのですね!
こちらは、除雪車出動しましたよ~

雪景色綺麗だけど寒いんですよね
寒さには負けちゃいます^^;

「魔よけなんばん」作られたのですね
館でもただのビニル紐で編んだの
売られてますよ!
可愛いですよね(^^♪

2009/12/18(金) 11:13:12 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
最近まで暖かかったのに 急に寒くなりましたよねー。
毎日少しずつですが 雪降ってますよ。

ホントお互い体調には気をつけましょうね。
心配してくれてあがとうございます^^

魔よけなんばん編みも文化の継承かな~~(なんかかっこいいな~^m^)
大先輩がたくさんいるので 色々と教わりたいです。


2009/12/18(金) 22:46:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます
秋田ではかなり降ったようですね。
テレビで見て凍えてました。
こちらはまだ除雪車までは出てないですよ。

家の中でのんびりしてる分には雪景色もきれいなんですけどね^^;

”おらほの館”でも魔よけ売られてましたか~。
なんか使うのもったいなくなってしまいますよね。
でも今日知った話ですが
じゃんじゃん使った方が”厄が落とせる”んですって!!
2009/12/18(金) 22:52:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
うわ~、雪がふったんですね。
本格的な冬なんだ。。。
魔よけナンバン、おもしろいですね。
私もこういうのやり始めると、はまっちゃうタイプです。
私も昔、父に縄のないかたや、ワラジの作り方教わって作ったことあります。
履いて学校に行ったことはないですけどね。
2009/12/19(土) 05:32:56 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます
ついに降りましたよ~~~
しかも今朝は20センチ以上積もりました(涙)

わらじ履いて行ったらみんなの人気者?!(笑)
すごいな~kovachanさんいろんな事お父様から教わったんですね!
私も小さい頃学校行事でおじいさん・おばあさんを招いて
縄ない教わったんですけど ちんぷんかんぷんでした。
大人になってやっとできるようになりましたよVVV
2009/12/19(土) 07:34:50 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
魔よけだったのね~
長期保存にもなるし、1つずつとって料理に使えるし、
何より、インテリアとして可愛くな~い?

雪積もったんですね
わーキレイ♪
でも大変よね
すべってこけないように気をつけてね?(笑)
2009/12/19(土) 20:35:21 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます
長期保存できるのってうれしいですよね。
漬け物に炒め物などに使い勝手ありますよね~^^

オレンジ色のナンバンとかでも作ったらかわいいかな~と思ってます。
でも魔よけじゃなくて完全なインテリアになっちゃいますね。

ツルツルすべりそうで怖いですよ~。
毎年1回はこけます。
かかと踏ん張って歩かなきゃ!!
2009/12/19(土) 22:17:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
