スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

山中にカンガルー!!!???
2009年12月08日 (火) | 編集 |
1月前くらいに耳にしたニュース。。。

宮城県に”野生化したカンガルー”がいると言う話。

その時はチラッと聞いた話だったので


へーーー。 めずらしいな。。 ホントかな??ねこ

というくらいしか 気にしてませんでした。




1週間くらい前ニュースに再び 野生化カンガルーの話しが!!
あわててテレビにかじりついたけど 少ししか見れなくて
わかった事と言えば 
意外と我が家に近いとこに生息していると言う事。(移動して近づいている??)

このニュースは2日続けて流れたらしく しかも全国区ニュースもあったのか
東京にいる知人からも 
「カンガルー居るらしいね。」と言われました。



そして今日 新聞に記事が載っているのをみつけました。


何でも・・・
つい最近ではなく 目撃情報がでたのは7年前。
今まで通算20件もの目撃情報が!!こんなにあると流石に信憑性が高い!!!


TVの情報では 1匹ではなく子供のカンガルーも居たとか。
って事はオスもメスもいて繁殖しているのでしょうか???


もともと南半球にしかいないカンガルーですが 意外と環境適応能力が高く
草や木の葉などの食べ物と 雨風をしのげる場所があれば生きられるそうです。

私の住んでいるところは冬はそれなりの積雪があり(20?30センチ位かな)
冬場は連日氷点下になります。
それでもここ最近は温暖化の為か 雪が少なく暖冬が多い。
この事もカンガルーの繁殖に一役かっているのでしょうか??


地元の人は
繁殖力も強くないし 特に保護する必要もない ただ見守っていこう
との事。

このカンガルーは比較的大きな種類なので ツキノワグマに襲われる心配もないそうです。

繁殖力が強くないといっても 外来種で天敵がいないとなるとちょっと心配ですよね。

珍しいものみたさで ちょっとみてみたいと思ったりするけど 
やっぱり山の生態系がかわってしまったりしないかな。。。

とは言っても カンガルー達には罪はないですけど(他の外来植物・動物達も)

動物園から逃げ出したのか??
それともペットとして飼ってものを飼いきれなくなったのか
(こちらの方が可能性が高いと思いますが)

外来生物が増えすぎてしまう原因は ほとんど人間にあるのですね。
カンガルーにしても必死に生きようと適応能力をフル稼働したのでしょう。


どちらにしても 本来いるべき所で生きていくのが一番だと思いますが。。。

もしかして山を歩いていて ばったり遭遇ってこともありえるかもしれません。
草食動物だけど ”筋骨隆々”のイメージがあって 怖いような気がします。








話は変わって


先日行った”第4畑にて”



モサモサ
”何か”がこぼれ種で モサモサに生えていました。

イキイキした葉っぱが葉物野菜のように見えますが
この正体は。。。。










ポピー
春の花”ポピー”でしたねこ
季節を間違えたの?
それとも 秋(冬)にも咲くのかしらねこ






可憐な花なのに。。。

つぼみ
ツボミは”毛むくじゃら??”
なんか愛嬌がありますよね^^

たくさんツボミがついていたので 本格的な冬が来るまで楽しませてくれるでしょうハート(ピンク)






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ



 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁー☆♪ お久しぶりです【*^-^*】微笑

「野生?カンガルー」出没! ほのぼのさんの地域でしたのね?
何度もテレビで見ましたけど・・・・・
目撃者は居ても写真に撮られている人が居ないんですよね!
ほのぼのさん!外出には カメラ持参必須ですね【*^-^*】微笑
ぜひとも! フォーカスしちゃってください!

この時期にポピー開花とは!?
温暖化が急速化している証拠なんでしょうか?
札幌も今日は暖かい感じ! だけど道北の在る処では40センチ以上の積雪が降ったり・・・。
おかしいですね!

↓のSL・蒸気機関車 素晴らしく綺麗に撮れてますね【*^-^*】微笑
2009/12/09(水) 00:45:10 | URL | こゆき #-[ 編集]
ほのぼのさん、おはようございますー!

カンガルーのお話、びっくりです!!!

本当にどこから来たのでしょうね。。。

ポピーが咲いたのですね!
うふふ。
季節をまちがって開花したのか、
今年は暖冬なのか理由はわかりませんが、
可愛いですね♪
2009/12/09(水) 07:52:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます!
カンガルー ほのぼのさんの家地方だったんですね!
目撃情報があるから本当にいるかもしれませんよ!
是非激写しちゃってくださいv-411

でも、カンガルーって今は亡きハッチのイメージが強くて
どうしても”ふてぶてしいオッサン”なんですけど・・v-396

↓1つ訂正
SLが走っているのは3月~12月だけだそうで
今年はもう終わったそうですv-394
2009/12/09(水) 08:10:17 | URL | しぐママ #-[ 編集]
カンガルー
私もテレビで、絶対ほのぼのっちの家の近くだ~って確信したよ!
だってもう風景がそっくりだったもん。
インタビューされていた女の人がもしかして?とまで思ったぐらい。
今度テレビ局来てたらトモ坊くんとピースだよ!(しないよね。v-356

SLは元鉄ちゃんのひろたんじっとみてました。(うらやましかったよう)
2009/12/09(水) 11:03:03 | URL | みらぴん #-[ 編集]
カンガルーを持ち込んだのは私じゃないですよ!!
でも、そんなに適応力があるとは知りませんでした。
カンガルーも一匹や二匹なら可愛いんですけど、うじゃうじゃいると怖いものがありますよね。それにあのしっぽに叩かれた日には3メートルくらい飛ばされそうです。
オーストラリアでも、うさぎとか毒カエルとかもともと存在しないものを持ち込まれて、生態系が狂ってしまったそうです。
そのカンガルーも繁殖する前に保護した方がいいですよね。
2009/12/09(水) 12:20:32 | URL | kovachan #-[ 編集]
野生のカンガルー・・・
ばったり出くわしたら怖いですね・・・(^^;)
筋肉隆々、ボクシングをやっているイメージなので・・・さすがに野生のカンガルーはグローブははめてないでしょうけど・・・笑。
でもカンガルーは被害者(動物)の方なんでしょうね、ぽんと日本に連れて来られて、暑かったり寒かったりで・・・。
あらら~、寒くなるのに咲いちゃったんですね、おとぼけポピーさんですね、でもかわいい(^^)
2009/12/09(水) 13:58:04 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
知りませんでした
そのカンガルーのニュース知りませんでした!
宮城に野生のカンガルーですか??
驚きです!ペット、、、に飼う人がいたのでしょうか?
神奈川のほうでは、「あらいぐまラスカル」の影響でペットで飼う方が多かったのですが、
実は獰猛な気の強い動物らしく、皆さん放してしまって野生化して大変だとニュースを見たことがあります。
鶏小屋や、池の鯉まで襲って、、こまるらしいです~。
無責任な人間は困りますね…。

しかし、ほのぼのさん、カンガルー気をつけてくださいね。車にでも突進してきたら大変です~~~。
オーストラリアでは(エアーズロックあたりの)砂漠を走るときに4Wの車でもカンガルーよけの柵を車の前につけているらしいです。
そうでないと、ぶつかると車がへっこんでしまうので。。
そして、、もし目撃したら記事にしてくださいね。写真つきで(笑)。

話は長くなりますが、人参とひき肉の炒め物つくりました~。明日記事にしようと思っているのですが、リンクさせていただいてもいいですか?美味しかったです~。
ありがとうございました。
あと、前に海老とブロッコリーの炒め物のレシピもありがとうございました♪
最初の生姜とかねぎ、にんにくで炒める手間を省いているので、、うちのは味がきまらないんだと気づきました~。
2009/12/09(水) 18:14:25 | URL | ざまき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます
こゆきさんもテレビ見たんですか!!
ってことはやっぱり全国区のニュースで紹介されたんですね。
写真にまだ撮られていないんですかー。
確かに畑しながら パチパチ写真を撮っている農家さんはいないです。

今日は出かけるときもカメラをすぐ出せるようにして出かけました^^
みつけたのは 雄のキジだけでした。

やっぱり秋咲きポピーおかしいですよね。。。
温暖化じゃなければ ”きれいだな~”で終わるけど
これも何かのシグナル!!??と思ったりします。
40センチも降ったところあるんですか!
局地的な異常気象ですね。

SLキレイに撮れてますか!!??うれしいな~^^
ピントもなにもあったもんじゃなく 無我夢中で撮りました^^;

2009/12/09(水) 21:42:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
カンガルーびっくりですよね!!
7年も前から発見されていたのに 私もつい最近知りました。
でもこんな寒いところに捨てられた(逃げてきた??)
カンガルーは更にびっくりですよね^^;

ポピーちゃんどうしたんでしょうね。。。
また咲いてるかな~と思って見に行ったら
寒さのせいか枯れていました。(蕾は無事でしたが)
やっぱり季節はずれだと 長く楽しめないみたいです。
2009/12/09(水) 21:48:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます
京都でもニュース流れたんですねーe-282
残念ながらインタビューは受けてないですよ(笑)

緊張しすぎてカメラ目線になって ぽっちゃりしている男の子を連れた女が映ったら
私かもしれません^^
ピースはできそうな雰囲気だったらしてみる!!

ひろたん鉄チャンだったんですかー(そういえばブログで拝見したわ^^)
鉄子じゃなくても 感動でした♪
SLには魔力がありますよ!!
2009/12/09(水) 21:55:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
なんでわかったんですか!!??
実は勝手にカンガルー=kovachanさん。 って思ってました(笑)

数少ないうちはいいとして 増えたらやっぱり大事ですよね。
木の新芽なんかバクバク食われた日には 林が育たないしね!

オーストラリアでも外来種で生態系狂ってしまっているんですね。。。
陸続きの所ならば移動して・・・ってこともあるけど
島なら絶対人間が持ちこんでるんですよね(オーストラリアは広大ですが)

推測ではですが 結構大きいので”オオカンガルー”
という種類ではないかと言われています。
やっぱり早めの保護をお願いしたいです。
2009/12/09(水) 22:05:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます

実は私も”ハッチ”のイメージが強かったんですよ!!
ただ ”親父カンガルー”という言葉しか思い出せなくて名前がわかりませんでした。
しぐママさんのおかげでスッキリe-267しました^^
ハッチの姿が目に焼きついて離れません(映像ですが。。。)

実は今日 いつもよりキョロキョロしてました^m^

SL期間限定だったんですね。
でも半年以上土日に走っていたなんて夢のようですね。
丁寧に教えていただいて ありがとうございます。
私も乗れるチャンスがあったら報告します^^

2009/12/09(水) 22:13:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます
不思議なことに私もカンガルーがボクシングやっているイメージです(笑)
子供チャレンジのDVDかな??(違かったらごめんなさい^^;)

ホントは彼らも(カンガルー)故郷に戻りたいな・・・
なんて思っているのかもしれませんね。

おとぼけポピーちゃん次々ツボミつけてますよ。
まだ本葉がでてきただけの株もあるんですけどね。
うっかりしたんですかね~~。

2009/12/09(水) 22:20:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
カンガルーをペットには普通考えないですよね。
本気で飼おうと思ったら 体育館位のスペースは必要ですもんね。
でもペットの線が一番ありそうです。

神奈川でアライグマですか。。。
確かにかわいいイメージですが。
なんで後先考えずに飼ってしまうんでしょうね(ごくごく一部の人ですが)
農作物を荒らすハクビシン(これは狸より深刻らしいです)
ビーバーみたいなヌートリア(これは害があるのかわかりませんが)
聞いたことないような動物がどんどん増えていってますね。

心配してくれてありがとうございます^^
車にぶつかったら かなりの衝撃でしょうね。。
そして草食とはいえ いきなり出会ったらびっくりして襲ってくるかもしれませんもんね。
強そうだし 怖いです。

リンクうれしいです。
お役に立てることは あまりありませんが自由にリンクしてもらえたらうれしいです^^
私もざまきさんもレシピ 作りやすいので楽しみにしていますよ♪♪
2009/12/09(水) 22:32:53 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして
宮城県にカンガルーとは驚きですね。
最初宮崎県かと思いながら、ありだな。
と思ってましたが、宮城県は、寒いですもんね。
2009/12/12(土) 18:43:46 | URL | 彦次郎 #-[ 編集]
彦次郎さんへ
初めまして。訪問&コメントありがとうござます。

そうですよね。。。
こんな寒いところに住んでるなんて
カンガルーにとってはかなり過酷な環境ですよね。
近隣の商店街では”カンガルー酒”というものが売り出されて
あっという間に完売だそうです。

2009/12/12(土) 22:29:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
カンガル~!!
もし見かけたら是非写真に撮ってくださいね^m^
動物に罪は無いし、冬は心配ですね。。。
元気に無事過ごして欲しいものです。
そしてあわよくば保護されて安全なところで暮らして欲しいものです。
ポピーってすごい繁殖しますよね~。
前借りてた畑で勝手にジャンジャン咲いてくれてました^^;
2009/12/14(月) 11:55:19 | URL | 小作 #-[ 編集]
こんにちは~♪

ポピーって、春の花なんですね~
ここにくると、いろいろ勉強になります♪
冬でも、暖かい日もあるからかな~
2009/12/14(月) 16:30:45 | URL | BiBi #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます
ホント保護されて安心した心地よいところで過ごして欲しいと思います。
特に害もないらしので(今のところですが)
ごく一部ですが”町おこしに!!”って考えている人もいるらしいです。
いろんな意見が出てケンカになってしまうのだけはイヤですね。。。
というかまだ写真も撮られてないので謎の部分もおおいんですけど^^;

ポピーすごいですよね^^
まとまって種がこぼれてモサッッ!!と生えてしまって
どうやって間引きすればよいのかわからないです。
2009/12/14(月) 23:22:12 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます
勉強になるなんて言ってもらえてうれしいです^^
私はBiBiさんのお料理目の保養になってますよ。

12月前半までは暖冬だったみたいです。
これからどんどん寒くなりますね。
さすがのポピーも元気なくなってました^^;
2009/12/14(月) 23:25:21 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは~お久しぶりです!

「野生のカンガルー」なんて
最近はニュースもしっかり見てないんで
初めて知りました!
ちょっぴり見てみたいかも~
でも、怖いかも~

ほのぼのさん、見かけたら
ぜひ写真を忘れずにお願いしますよ!

ポピー可愛いですね♪
この季節に咲いたというと寒さに強いのかしら?
お野菜にお花に畑は色々ですね!
2009/12/16(水) 13:10:50 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^
最近ブログの更新おこたり気味です^^;

チラホラとニュース番組で特集組まれえたりしているみたいですよ。
ただ写真がないので半信半疑という感じですよ~~。
最近出かけるときは必ずカメラ持っていってます。

草食でもかなりでかいので怖いですよね。
急に出会ったら向こうも驚くだろうし!!

ポピーは か弱そうなイメージですが結構強いんですね。
ここ最近はさすがに咲いてないです。
2009/12/16(水) 15:38:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
