スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

SLが来た??♪
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今日の午前中 買い物に出かけようと外に出ると

ボッ ポ????!!!

と汽笛の音が響いてきました。

私の住んでいる町には線路があるのですが
我が家は山の上にあるので線路までは約5キロはあります。

空気が澄んでいる日には かすかな汽笛が響いてくるのですが
今日の汽笛は明らかに大きい!!!!

そういえば広報に”5日・6日 土日限定でSLが通ります!”
と書いてあったのを思い出しました。



ふーーん。そっか??。。。


と思いつつ 町場まで用事を済ませに出かけると
途中の無人駅で(田舎なので無人駅が多いのです)
いつも人など見かけた事がなかったのですが チラホラと人影が。。。

もしかしてSLが通るの??

滅多に見る機会もないので 私達も待ってみる事にしましたねこ



待つとも坊
早く来ないかしら??
実は私 動いているSLを見るのは初めて!
公園に飾っているものは見た事があるんですけどねねこ
ドキドキしながら待つ事数分。。。




来た1

ボッポ????!
と音を立てて近づいてきましたよ。
見えづらいし シャッターカバーが開ききってません。。。


来た2

ボッ ポ????!!!シュシュシュシュ!
想像以上に大きな音!
すごい迫力です!!!


来た3
黒煙をあげて走ってきます。
おおおおお!!かっこいい!!!
相変わらずカバーが一部開ききってませんが手書き風シリーズ汗1 今日のベストショットです♪♪







行った・・・
そして快速だったため 駅には止まらず走り去っていきました。




あっと言う間だったけど 近くで見れたし
いい経験したなーと思いながら車で走る事約10分。。。





また線路脇に人だかり発見!!

人だかり
今度はさっきより多い!!

ここは田園地帯の為 絶好の撮影場所なのかもしれません。
三脚を構えたたくさんの アマチュアカメラマンさんが田んぼのあちこちに居ました。


ホントだったら とっくにいなくなってしまっていたであろうSLは
駅で下りの列車とすれ違うため
私達の見た駅の次の駅で数分間停車していたようですねこ

もちろん再び待ってみる事にしました♪♪♪


来た?
再び黒煙上げてSL登場!!

とも坊に

「電車に手を振ってみよう!!」

と誘い 大はりきりの私。


アップ

一部しか撮れてないけどすごい迫力だ!!!

バイバイ!!バイバ???イ!!!!

手を振ってくれてる人も居る!!



アップ2

うれしくなって
手を振るのにも熱が入る!!
ハイテンションで興奮しまくりねこ

言葉は交わしてないけど ”心の交流”をしたような暖かい気分に。
とも坊もさぞや楽しかっただろう。ふふふ。。。




とも坊をみると口をポカ??ンと開けて
SLの迫力に放心している様子!!!???


もしかして手なんか振ってなかった???!

手を振ってたの私だけ??
いい年した女(私)が 笑顔で大興奮しながら手を振っていたのは
さぞや滑稽にみえたでしょうね。。。
それでも手を振ってくれてありがとうございますjumee☆faceA122







鳥1
SLの音に驚いた 渡り鳥達がいっせいに飛び立ちました。
といっても私の安いカメラでは”ゴマ”のように写ってます^^;


鳥2
アップにしても どんな鳥なのかわかりません。

実は宮城県は 日本の渡り鳥の8割が集まる”渡り鳥の飛来地”なのです^^

山に越してくる前
このSLをみた所の近くに住んでいたのですが
朝・夕と

クゥ??!! クゥ?????!!!(白鳥の鳴き声ですjumee☆yummy3R

と家の中にいても ひっきりなしに聞こえてきました。

実家は同じ宮城県でも 渡り鳥はあまりお目にかかれない所に住んでいたので
白鳥の声が聞こえるとうれしくなって 家事そっちのけで空を眺めていました。


冬の風物詩の1つに
夜明けとともに渡り鳥たちがいっせいに飛び立つ
”渡り鳥のいっせい飛び立ち”があります。(そんまんまですねねこ

去年は見に行ったのですが鳥の数がすごくてビックリしましたよ?☆
今年も見にいったら報告します^^





そして家に帰って夕食の食材の調達の為 家の裏の雑木林に・・・。


前回はみんなで行ったけど 今回は都合により1人で行きました。(前回は→こちら


薄暗いし クマくまチャンなんか出たら怖いので

念のため手にはホー(立ち鎌)を持って 口笛を吹きながら行きました。
しかも頭には トモ坊のニット帽(かなりキツイ)
人に見られたら かなりアヤシイ。。。



なめこ
なめこがまた生えていましたjumee☆faceA155R1


しいたけ
しいたけは少しですが カサの厚い良質のモノも採れましたjumee☆loud laugh4




夕食は
うどん
おもいきり湯気で曇っていますが
きのこ入りの”味噌煮込みうどん”


山の味覚をおいしくいただきました^^





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ



 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
私の住んでいる所も電車でしばらく行くと
SLが走っています(土日だけだと思いますがよく判りません)

一昨年は夫と乗りに行きました(夫は電車好き)
やっぱり外にはアマチュアカメラマンがたくさん居たので
私は窓から手を振りましたよv-411

非日常でテンション上がりました^^
ほのぼのさんほどハイテンションになったかどうかは
判りませんがv-391

しいたけ 肉厚でとっても美味しそうv-363
2009/12/06(日) 01:16:37 | URL | しぐママ #-[ 編集]
初めまして。
私は、ボスです。

心がホンワカしてきました。
とても素敵な処ですね・・。
とも坊君、口を開けっぱで鳥のフ●に気を付けて!! (笑
2009/12/06(日) 10:22:45 | URL | ボス。 #-[ 編集]
SLに一生懸命に手をふるほのぼのさん、かわい~(笑)。
鉄子さんでないにしろ、手をふりたくなるお気持ちわかります~。
でも、、その横のともくん…(笑)。

こうやって古いものを大切にする風潮っていいですね!
あたらしいものやスピードばかり目がいきそうですが…。
整備とか大変なのでしょうが…。
2009/12/06(日) 13:55:02 | URL | ざまき #-[ 編集]
こんにちは~^0^
近くにSLが走ってるなんてすごいですね!!
お子様もきっと感動したことでしょう^m^
キノコも取れるんですね♪
いいあ~そういうところで暮らしたいな~v-10v-238
2009/12/06(日) 14:32:15 | URL | 小作 #-[ 編集]
こんばんは♪
ほのぼのさん こんばんは(^^)

近くでSLが見れたんですね~♪
一度もそばで見たことないのでかっこいいSLの写真見せてもらってますます見てみたくなりました。
とも坊くんも喜ばれてたでしょうね(^^)
私も走ってるのそばで見たらぜったい手を必死に振ってそうですよ♪

渡り鳥もこんなにたくさん飛んでて見てみたくなりました。 そちらは渡り鳥の飛来地だそうでよく見れるんですね(^^)
きのこ類大好きです~。
きのこたっぷりのみそ煮込みとっても美味しそうで食べたい~~(^u^)
2009/12/06(日) 17:34:40 | URL | りえ #-[ 編集]
こんばんは~♪

お~~~~~!!
とってもかっこいいSLの写真!!
かっこいいなぁ~
こういう写真も撮ってみたいなぁ(^^)
2009/12/06(日) 20:53:56 | URL | BiBi #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます。
しぐママさんの所では土日も走っているんですか~。
いいいですね~^^
私の所では半年に1回くらいですよ!
なんせ広報にのるくらいですから。。。

な・・なんと!SLに乗った事あるんですか!!
見ただけでも大興奮なのに 乗ってしまったら笑いっぱなしカモ。
今思うと手を振り返してくれた優しい女性は しぐママさん!!??

最近は食べごろをすぎたジャンボシイタケばかりだったので
昨日のシイタケはおいしかったです^m^
2009/12/06(日) 21:59:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ボスさんへ
訪問&コメントありがとうございます

確かに野鳥のフ●は強烈そうです。
なんと言っても海越えしてますからね~!

いっせい飛び立ちの時は何万羽!?も上空を飛んでいくので気をつけます。
でも頭にはフ●落とされる確率”大”かもしれませんね^^;

素敵な処なんて言ってもらえてうれしかったです^^
2009/12/06(日) 22:06:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
私昨日まで鉄道に全然興味なかったんですけど
SLを見て鉄子さんも悪くないな~と思いました。

SLの汽笛は蒸気を逃がす為のものらしいのですが
私はてっきりサービスで鳴らしてくれているものと勘違いしてました(汗)
鉄子への道はまだまだ遠そうです。

昔走ってたのに 色あせずにかっこいい!!
これってすごいことですよね!!!

”かわいい”なんてコメントいただいて 
勘違いの激しい私は1人で ニヤニヤしてました^^

2009/12/06(日) 22:16:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます
息子は今日も 車を見るたび
「電車来た!電車来た~~~!!」と叫んでました。(少し勘違い。。。)
よっぽど印象に残ったのかしら^^とうれしくなりました。

きのこは最近収量が落ちてきているので
来春植菌する予定です♪
不便もあるんですけど
主人の実家の人に教わりつつ 山暮らしを満喫してます^^
2009/12/06(日) 22:22:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
味噌煮込みうどんおいしそう~☆
あったまりそうですね!
そうそう、こないだほのぼのさんに教えてもらった「甘エビの頭のお味噌汁」を作りましたよ、うちの旦那さんも子どもも「おいしー」と言って何杯もおかわりするのであっという間に完売でした(^^)v

SLって見る人も乗る人も、普段よりそれだけテンションを上げてしまう迫力なんですね!
うちの子も電車大好きなので、子どもにせがまれて意味もなく一駅だけ乗りに行ったりしてます(^^;)
2009/12/06(日) 22:37:15 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
りえさんへ
コメントありがとうございます
りえさんも ”手を振る派”ですか(笑)
仲間ができてうれしいです^^

SLホントにかっこよかったですよ。
汽笛の音も迫力があるし黒煙をあげて走る姿 絵になってました。

SLが通る前は鳥の姿なんて1羽も見えなかったのに
急に飛び立ったのでかなり驚きましたよ♪
これから益々渡り鳥が増えていく季節です。

最近じゃ寒くなってキノコもでなくなってきました。
だからこそ見つけるとうれしかったりします^m^



2009/12/06(日) 22:40:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

写真かっこいいですか~♪(で・・でもカバーが 汗汗)
本物のSLはもっともっとかっこいいですよ!!

BiBiさんの写真とっても美しいですよ^^
料理も最高においしそうだし。。。
憧れるわ~~~^m^
2009/12/06(日) 22:46:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます
お味噌汁おいしかったですか~~e-349
旦那さんも娘さんも気に入ってくれたなんてうれしいです^^
ホントにいいダシがでるんですよね(なんかお腹が空いてきました。。。)

味噌煮込みうどんは子供の分を最初に取り分けて
大人用にはコチュジャン等を入れて辛めにしてみました。
やっぱり寒くなると暖かいものが食べたくなってしまいます。

SLの力ってすごいですよね。
昔の人も 見たこともない人も夢中になってしまうんですもんね♪
娘さん電車好きなんですか^^かわいいな~~。
せがまれると大変だけど 一駅乗ってブラブラお散歩とかも楽しそうですね。

2009/12/06(日) 22:54:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんにちは!

SL!!!
まだ見たことないです!!!
SL、見られられて
ラッキーでしたね♪

なめこ、また収穫できたようですね!
おめでとうございます♪
2009/12/07(月) 11:34:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
SLが見れたんですか!?
すごい!!
夢中に手を振っているほのぼのさんを想像して笑っちゃいました。かわいいですよー。
すごい数の渡り鳥は壮観ですね。
こういう季節の風物詩が見られる環境って本当に素敵です。
とも坊くんも幸せですね。
味噌煮込みうどん、おいしそー!!!
2009/12/07(月) 13:15:51 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
電車好きではない私ですが
SLは迫力があってかっこよかったです。
そして初めて見たのに 懐かしい感じ。。。
ファンが多い理由が分かったような気がします^^

キノコ類はもう寒くて終わりみたいです。
今日はみぞれまじりの雪でした(>_<)
本格的な冬は近いです!

2009/12/07(月) 16:21:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます
子供の頃は電車に手を振るのって
意外と照れくさいものがあったような記憶があるんです。
今回はとも坊も手振ってるものだと思ってたので
思い切り手を振ってしまいました。
夢中で手を振るのって結構楽しいですね^^(その後は恥ずかしかったけど)

ここら辺はドライブしてても鳥の群れが見れて楽しいんです^m^
トモ坊も遠くの群れにも気づくようになりました。
私山に住んで視力が1・0位アップしたんです♪
2009/12/07(月) 16:27:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
