スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

芽キャベツ!
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日は久々に 車で5分の所にある”第4畑”へ。
なんとここに来るのは1ヶ月ぶり・・・。(もっとかも)

どんな風になってしまったかな^^;
ちょっとどきどきしながら 畑へ行くと。。。



メキャベツ
芽キャベツを上からみた図。
中心が巻いてきてまるでキャベツみたい^^
鑑賞して楽しむ 葉牡丹にも見えます。



ん??

メキャベツ2
葉っぱの中に なにかが見え隠れしてるよ??!!



葉っぱをかいてみました。
メキャベツ3
ホントはもっと早い時期に 葉っぱをとってあげないとダメらしいです。
でも意外と順調に成長してるかな???ねこ

コレは”粒”って数えんのかしら?それとも”個”かしら??
初めて育てる 未知の野菜です。
微妙に左よりです^^




スナップエンドウ
ポットで育ててた”スナックエンドウ”
つるアリの種を買ったつもりが”つるナシ”でした。
 
現在”つるアリ”育苗中です。
まだまだ小さくて子指のツメほどしか 芽が大きくなってませんねこ



ソラマメ
こちらもポットで育苗した”ソラマメ”
エンドウよりがっしりした苗です。

よく”採りたてのソラマメは最高にうまい!”って聞くから挑戦!!!
枝豆もそうだけど 豆類は新鮮だと特においしいですねこ




ソラマメ根っこ
ソラマメの根っこは結構太い!
細根がたくさんあるのではなく 存在感のある根っこが数本ある感じです。




植え付け後。
植え付け後
まだまだ小さい苗ちゃん達。


霜よけの為 見よう見まねで”笹”を立てておきましたパンダ



笹
近くの原っぱに生えてたものを とってきましたきらきら
笹を植えたのか 野菜を植えたのか分からない感じですねjumee☆faceA196R


ソラマメは去年実父母が植えたのですが
いつの間にか姿を消してました^^;

エンドウ類より寒さに弱いらしいので 多めに笹を立てておきました!





山茶花
こんな八重の”サザンカ”も咲いてました。





今日の収穫。
収穫
左側 春菊・芽キャベツ
春菊は 何度も先端摘み取って収穫できるのでお得な野菜ですね^^

右側 カブ あやめ雪・ぶっといニンジン(割れている)・ビタミン大根です。

この他に ミックスリーフレタス・ツボミ菜・カブの間引き菜も収穫しました。





夜ごはんに
たくさんの間引き菜と 裏の雑木林で採れた”しいたけ”のお味噌汁。


そして
メキャベツ新
メキャベツはシンプルに茹でてみました。
ホントは”シチューがいいかなー^^”と思っていたんですけど
初めて食べるので じっくり味わってみたかったんです。

塩を振って食べてみたら。結構ウマイ!!!
そして ブロッコリーに似ている!!??(同じアブラナ科だしね。。。)
結局はマヨネーズ付けて食べてしまいましたjumee☆faceA167

こんなに小さくてもちゃんと きゃべつの形してるんだな?。






にんじん料理
にんじん料理
ごま油ににんにく・ひき肉・千切りにしたにんじん・最後ににんじんの葉っぱを入れ
塩コショウで味付けしただけ。仕上げにゴマを振りました。

にんじんの葉は繊維があって噛みづらいですが おいしいです^^
何より「にんじん 丸ごと食べきったぞ===!!!」
という満足感がありますよ手書き風シリーズ26ピース


この他に 昨日の残りの鶏肉・大根・卵の煮物など・・・。
今日の夕食のお野菜は 自給率100%でした^^(ごまは除きますが^^;)




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
知りませんでした~
芽キャベツってこうやってなるんですね!
知りませんでした~。
面白いし、不思議な植物ですね。
それで1つ1つキャベツみたいに包まっているし。。
人参とひき肉を炒めるのって気がつきませんでした。
今度やってみますね!
うちは、ツナとか、、卵ばかりでした。
葉っぱはあまり手に入りませんが…(笑)。
2009/12/02(水) 22:27:54 | URL | ざまき #-[ 編集]
芽キャベツ、きれい~
そして可愛い~~~
茹でるとまた、つやつやして、本当に可愛いですね
いっぱい収穫できるといいですね~

豆類、私、なんにもしてない・・・
あぁ・・・どないしよう
もう作らないことにしようかなぁ  ナンテ
2009/12/02(水) 22:46:42 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
芽キャベツおもしろいですよね!
最初は”ゴマ”みたいな突起が 小さいキャベツになるんですよ^^
上からみたヤツも丸まって食べられたらいいな~。(そんなことはないと思いますが)

にんじん料理は ざまきさんのにんじんレシピを参考にさせてもらいました^m^
ぜんぜん臭みがなくておいしかったですよ。
大根の葉っぱはたまについた状態で売られてますけど にんじんはないですよね~。
実はすごい栄養があるらしいですよ!
売らないのすぐシナシナになるからかな??

味はパセリがマイルドになった感じです。
2009/12/02(水) 22:59:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます
芽キャベツ思いつきで買ったんですけど
目で・味で楽しませてくれますよ~~^^

茎につけたままにしてたら トウ立ちして黄色い花咲くのかな??と疑問です。
見てみたいけど もったいなくて全部たべちゃうだろうなー♪

豆類。もう遅いのかな??Lilyさんの住まい暖かそうですよね。
でも春に蒔いてもOKみたいですね。
私の所は寒冷地との境なのでもうダメです^^;
2009/12/02(水) 23:06:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんばんは!

芽キャベツ、本当に
上から見ると
キャベツのようですねー!

たくさん、実がついたようで
おめでとうございますー♪

そして、自給率100%の夕食、素敵ですね♪
2009/12/03(木) 19:00:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは~^^
うちのメキャベツ、早いうちから余分な葉を取ってるんですが、未だに球が出来てきません(><)
9月に苗を植えたのですが、まだこれからなのでしょうか・・・。
4つも畑があるとお忙しいでしょうね~v-363
2009/12/03(木) 22:25:30 | URL | 小作 #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます。
芽キャベツの上の方
このまま結球してくれるとお得感いっぱいなんですけどね。(たぶん無理でしょう)
葉っぱは 虫に喰われてないのであまりおいしくないのかも^^;

でもはじめての芽キャベツおいしかったですよー。
来年はもっと育てていろんな料理に使ってみようと思ってます^^ 
2009/12/03(木) 22:38:21 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
小作さんへ
初めまして♪訪問&コメントありがとうございます。
芽キャベツ育ててるんですね!
うちの芽キャベツは 確か8月中旬くらいに苗を買って植えました。
寒くなると 大きくなるのもゆっくりなんですかね??
実がしまったおいしい芽キャベツができるといいですね^^

4つの畑のうち1つは返却予定だし 全然使いこなしてません^^;
”ボチボチ”を合言葉に頑張ってます^m^
小作さんのブログにも遊びに行きますね♪
2009/12/03(木) 22:44:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
芽キャベツ大好きです!
でも、不思議な植物ですよね。
上の葉っぱの部分は食べられないんですか?

相変わらず自給率100パーセントの食卓、、、
憧れます。
2009/12/04(金) 11:56:09 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんばんは~♪

今日も滅多に目にしない畑の様子を見せて貰いました~~
お野菜、いきいきしてますね~
野菜料理も美味しそう(^^)
ポチッと♪
2009/12/04(金) 19:59:02 | URL | BiBi #-[ 編集]
ほのぼのさん~(*´∇`)ノ こんばんは~♪
芽キャベツ。。やっぱ、かわいいですね~^^。
実際に目にしたことはないのですが。。いろんなところで(blog)見かけますーー。
今は、再生キャベツが我が家ではHOTですが・・
芽キャベツの栽培が簡単ならば、挑戦したいな♡
みごとな畑にポチッ!
2009/12/04(金) 21:30:22 | URL | 8 #qu5chNLA[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。
芽キャベツ好きなんですか^^
もしかしてそちらではよく食べられている野菜なのかな??
ムクムク大きくなる様子おもしろいですよね。
”子持ちキャベツ”って呼ばれているらしいですよ。

上の葉っぱも結球してきたら報告しますね♪

2009/12/04(金) 22:27:27 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます
実は私もこの畑にあまり行かないので
滅多に見る事のできない野菜なんです^^;
でもたまに行くと必ずサプライズがあって楽しいです。

野菜いきいきしてるなんて言われてうれしいです♪♪♪
BiBiさんにお料理おいしそう なんて言われると恐縮しまくりです。
オハズカシィーー!!
ポチありがとうございます。
2009/12/04(金) 22:33:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
8 さんへ
コメントありがとうございます
芽キャベツかわいいですよね^^
ほったらかしでも なんとかなりましたよ^m^
私も来年はどっさり作ってブロッコリーの様に食べてやろう!!と思ってます。

再生キャベツすごいですね!
いろいろな野菜が再生してくれるんですね。
勉強になりますわ~♪

見事な畑!!??そんなこと言われたの初めてだ~~e-266
これからもっと見事な畑になる予定です(何十年後??)
ポチありがとうございます☆



2009/12/04(金) 22:45:27 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして(^^)
ブログランキングのほうからお邪魔させて
いただきましたm(__)m
芽キャベツ綺麗ですね~。
それに美味しそうです。
うちは主人の実家のほうが野菜作りしてるので遊びにいくと野菜頂いてきて助かってます。
八重の山茶花とても綺麗ですね
にんじんのお料理も色どりも綺麗でとても美味しそうです。
2009/12/04(金) 23:11:20 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集]
りえさんへ
初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪
芽キャベツおいしかったですよー^^
そのまま茹でても美味でしたが シチューなどの煮込み料理もおいしそうですよね。
次シーズンは たくさん植えていろんな調理してみたいです。

旦那様の実家で野菜作ってるんですか~e-266
私も野菜つくりのきっかけは 主人の実家から採れたて野菜を頂いたことでした。
あんまりニンジンが好きではなかったんですが 
自分の作ったニンジンは採れたてを バクバク食べてます^m^

また遊びにきて下さいね^^
私も遊びにいきまーす♪
2009/12/05(土) 19:35:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
