スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで森を探検だー♪
2009年11月29日 (日) | 編集 |
今日は朝から 家の裏で

トン・テン・カン♪

と音が響いていました。




男衆
家の裏で大工のお義父さんが ”軒下”作っている真っ最中です。

軒下があれば”陰干し”もできるし 収穫した野菜も置いておけるし
雨が降っても作業できるかしら??(ちょっと欲張りかな・・・ねこ



中心となって働くお義父さん サブのパパさん 
技を盗もうと見つめている??トモ坊くん。
我が家の男性陣はもの作りが得意です♪(おっぴじいちゃんは野菜の収穫)


私はというと 手持ちぶさたなので家の裏の雑木林へ ブラブラと散歩^^
ホ・・ほんとはやる事たくさんあるんですよ汗





雑木林

家の裏の雑木林。
サクラの木や ナラの木はきのこの植菌用に使われるので
木が混んでいません。

パパさんは。「はげてきてるよ・・・^^;」
って言ってるけど ほどよく光がさしこむステキな林だと私は思ってます^^


夏場の鬱蒼とした様子も 自然豊かですばらしいけど

落ち葉が落ちてフカフカした地面を踏みしめたり
枝だけになると こんなに明るかったのか!!と思ってしまう冬の雑木林も大好きですjumee☆shy1



お義父さんは林が大好き♪
みんなで探検
いつの間にかお義父さん(ずっと奥の方に写ってます)
パパさん&とも坊くんも合流し みんなで探検だーーーー!!



落とし穴
自然が好きでテンションupしているのか
はたまた 久々のお外がうれしいのか わかりませんが
とも坊くんは 雄たけびをあげながら
何度も自然の落とし穴(ちょっとした窪み)に転がって遊んでいました。。。





ほだ木
雑木林のあちこちには このようにきのこのホダ木が組まれてあります。

何年か前に植菌したため 寿命なのか
先日採りつくしたのか??
わかりませんが あまりきのこが生えていませんでした。


ですが・・・
しいたけ発見
頑張って探すと あちらこちらにシイタケ発見!!!


しいたけゲット!
とも坊くんもシイタケ ゲット!!!
誇らしげに持っていました^^
転んでもシイタケは離さなかったよねこ


さらに進んでいくと。。。



なめこ1
なめこ発見!!!
この木はだいぶ風化してたので もうだめだろうと 
捨てられていた(あきらめていた)木だったのに・・・。

意外でうれしい ”プレゼント” でしたjumee☆peace1


なめこ2
こんな”シイタケサイズ”のなめこもありましたよー絵文字名を入力してください



いろんな葉っぱ
とも坊くんは ガサゴソと葉っぱ集め。
ちゃんときれいな葉っぱを選んでました^^



帰んないよ?
よっぽど楽しかったのか なかなか帰らないとも坊くん。
こんな林に 子供が1人でいたらビックリされるよびっくり ビックリ !





きのこ収穫
なんだかんだと 大収穫。
とも坊くんのとって来た モミジもあります。


なめこバター焼き
すぐに お昼だったので
採ってきたなめこは”バター焼き”に。(なんか レバーみたいぷ
熱々だと激ウマです^^





なめこうどん
更に パパさんが結婚式の引き出物でもらってきた”讃岐うどん”で
”なめこおろしうどん”(冷ですが。。。)
自家製ワケギと 緑色のビタミン大根の”大根おろし”も添えて。


大人3人前を ぺろりと頂いちゃいました。(パパ・ママ・3歳のとも坊で)


探検の後は食欲 モリモリですねこ






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
家の裏に素敵な雑木林があって羨ましいです~
そこに原木のしいたけとなめこがあるなんてますます羨ましいです
原木のしいたけは香りがよくて肉厚で食べ応え十分ですよね
とも坊君が転んでも離さない気持ちわかりますわ^m^

すっかり、パワー全開のとも坊君でなによりです!やっぱり元気が一番ですものね!

なめこおろしうどんおいしそ~
外で探検した後だからなお、美味しいですね♪

リンクいただいていきます♪
2009/11/29(日) 16:41:02 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
バター焼きもおうどんも美味しそうです~!
なめこ大きいですね!
ほのぼのさんはこんな自然一杯な環境に住んでいらっしゃるんですね!
子育てに最高の場所ですね!
うらやましいです~。
2009/11/29(日) 17:08:55 | URL | ざまき #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます
雑木林はかなりお気に入りの場所です。
私の住んでいる町は植林も盛んなので(だったというべきでしょうか)
杉林が結構多いんですよ。

確か”ひらたけ”も植菌したのですが まだ口にしてません。

トモ坊もすっかり元気になりました。
外で遊びたい欲望が爆発してます^^
食欲もりもりですが なめこ等のきのこ類はあまり好きじゃないみたいです^^;

リンクうれしいです。
私もリンクさせてもらいますね♪
2009/11/29(日) 20:51:30 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

なめこ大きいですよね♪
私もここに越してきて 初めてこんな大きいなめこをみたんですよ。
小さいのはヌメリがあるんですけど 大きいのはそうでもないんです。

田舎ですが”住めば都”という感じです^^
近所に とも坊と同世代の子供がいればもっと良いんですけどーe-350

田舎も都会もそれぞれ良いとこも 足りないとこもありますよね。
ざまきさんのブログみて ステキだわーっていつも思いますよ^m^

2009/11/29(日) 21:00:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは~♪

しいたけサイズのなめこって、すごい!!
こんな大きなのがあるんですね~
なんか、自然の力に驚いちゃうな。
なめこおろしうどん、とっても美味しそう(^^)
この林、とっても空気が美味しいんでしょうね~
2009/11/29(日) 21:26:00 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます
なめこがまるで違うきのこみたいに見えますよね^^
ホント自然の力ってすごい。

ココに来る前は 来るたびに「空気うまいな~☆」
って思ってたんだけど 最近は当たり前になってました。
カラダが慣れてきたのかな??
でもやっぱり森林浴すると 私のいつもは重い体が軽くなります^^



2009/11/30(月) 10:13:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
私なめこ大好物なんですよ~(渋い?)
日本に帰ると、まず母がなめこのお味噌汁を作ってくれます。。。
でも、パックで売られているものしか知らなかったので、木に生えたなめこが見れて感激です。おおきいのはぬめりがないんですね。
バター焼きもおろしうどんもおいしそう!!
本当にほのぼのさんの環境が羨ましいです。
2009/11/30(月) 13:28:45 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
なめこ好きなんですかー♪
確かに日本の味という感じですよね。

私は原木なめこが好きなんだけど 
パパさんはパックの小さいなめこの方が好きなんです^^;
小さい頃から食べ過ぎて ありがたみがなくなったみたいです(なんて贅沢者なのかしら!)

環境うらやましいなんて言ってもらえてうれしいな^^
不便も多いけど
自然が豊かなことが自慢です。



2009/11/30(月) 22:07:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!

しいたけ、見事ですねー♪
また、なめこもおいしそうですー!

自然からの恵みに
感謝ですね♪
2009/12/01(火) 09:02:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
家の近くにこんな素敵な林があるんですね
針葉樹の林じゃなくて、落葉樹の林・・・大好きなんです
あ~ ほんとに素敵
ほのぼのちゃんの暮らしが心からうらやましいです
2009/12/01(火) 18:24:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
ホント自然はたくさんのモノを与えてくれますね。
この林も少しは雑木を増やしてあげないと
ただの平地になってしまいそうです^^;

しいたけもなめこもおいしくいただきました^m^
2009/12/01(火) 22:25:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます
昔は家の周りは全部雑木林だったんですって。。
今は植樹したものの ほっとかれている杉林ばかりです。
放っておくならば 雑木林に再生できないものかしら??と思います。
倒れてくると危険だし^^;

自然が側にあるといい意味で やる事が無限にあるような気がします。(畑も)
あれもやりたい・これもやりたいという感じです^^

2009/12/01(火) 22:30:25 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
