スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

第四畑にカエルが!
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今日は全国的にとても暑かったみたいです。sn
宮城では予測通り気温が上がると、六月としては五本の指に入る記録的な暑さだbikkuri01
と朝のニュースで言ってました。
果たして五本の指に入ったのでしょうか?

今日は暑かったのですが、ようやく長引いていた風邪も落ち着いたので
実家の父母の家庭菜園をしている場所の一角を借りている
第四畑に遊びに行きました。
かなり久々です、すると・・・・


春菊の花二色
春菊の花が咲いてしまってます。あああっkao05もう食べれない。

でもすごくきれいkao04
がっかりしたのもつかの間すぐに復活ですキラキラ
春菊黄一色
こんな黄色一色のお花もありましたよ。
同じ春菊なのに不思議です。
まだつぼみばかりだったのでもっと
お花咲いたら切花にして飾ろうと思います。

大きくなってきたズッキーニ
ズッキーニもおおきくなってきました。
実はあまり大きくなっていませんでしたが二本収穫しましたkao02


ブロッコリーの小さな蕾とカエル
ブロッコリーにも小さな実がついてきました?。
よく見ると葉っぱにちいさなお客さんが・・・
かえるさんがいます笑顔

かえるがいるってことは生態系が豊かになってきてるのかな?
と思い一人でにやにや。

この第四畑は住宅地用に土が削られ
赤土で、かんかんに硬くて、雑草も生えず、虫もいない不毛の地だったのです。
よくバーバ(母)と
「ここは砂漠だね・・・」
と嘆いていたんです。

ところが最近はナナホシてんとうを発見したり、ジャガイモ掘ったらみみずがいたり
確実に豊かな生態系になってきているような気がします。
そしてなによりも雑草が生えてきました。(一段高いところにある牧草地の草がほとんどですが)
やはり雑草が生えないところには野菜は育たないんですね

第四畑の雑草
kao02
第四畑の雑草です。
ジージ&バーバの畑をこっそりパチリkissDN
みごとに肥料ぶんのあるところに雑草(牧草)はえてますあんぐり


野生的なトマト

こちらはぼうぼうで地這いトマトのようになってました。
これはこれでどのようにそだつのか興味がありますが
この後ジージがきれいに直してました。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
