スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬ごもりの準備
2009年11月22日 (日) | 編集 |
最近 土いじりをするには手が冷たくなってしまうような日々が続いていましたが
今日は時折冷たい風が吹くときもありましたが それどもお日様がポカポカ太陽

段々と こんな暖かい日が貴重になってきますね。
今日は家族総出で 冬にむけての準備しました。



パパさんは冬タイヤへのはき替え作業。
3本目まで順調に進めていたんだけど 
なんと!最後の1本に釘が刺さっていたびっくり
急きょ ガソリンスタンドに直行!!
なかなかスムーズに進まないものですね^^;




私とトモぼうくんは砂場で遊んだり 軒下をお片づけ
にんにく
軒下に干されていた”にんにく”

ホントは皮をむいて一片ずつむいて
チャック袋などに入れた状態で冷凍庫に入れておくと長持ちするらしいのですが 
我が家のニンニクはほったらかしていたせいか 芯がだいぶ緑色に・・・。

でも芯を取って食べればダイジョウブなので 寒い北側の部屋で保存しておきます。

ニンニクはショックをあたえると びっくりして芽が出てくるんですって!!
なので 静かに持ち運びをしたほうが良いようです。




とうがらし
代わりに先日収穫した ”鷹のツメ” を葉っぱとって
軒下に陰干ししました。

冬の間に義父から去年教わった ワラで編みあげる
 ”魔よけナンバン” 作りに挑戦しようと思いますねこ

といっても付け焼刃で教わったモノなので 出来上がりは期待できませんがねこ





この後パパさんは”サトイモ”&”しょうが”を堀り上げに
私は種から育てた”虹色スミレ”をメインに 植木鉢に植え付けしました。

夢中で作業していたため 写真を撮るの忘れました。。。
ひとまず野菜は おっぴじいちゃんの作業小屋で干させてもらいました。

寒さに弱いこの野菜たちは ここ最近毎日のように降る”霜”のため
「かなりやばくなっていたkao05」(痛んでいたらしい。。。)
とパパさんが話してました。

この野菜&お花は次のときに報告したいと思います^^




庭にいると どこからともなく 良い香りが。。。3はーと


正体はコレ!!



冬つばき全体図
”冬 椿”ですって!!

ぴーちゃん曰く 椿でも実をつけない種類なんですって。
(もしかして サザンカかも!!??私は詳しくないのでわかりませんが。。。)


冬つばき

ほのかな 甘い香りがかぐわしい。。。ねこ


冬椿2

まるでバラのよう。。。ねこ


と パパさんが頑張って働くなか 自分の世界にひたっていましたアップロードファイル


これから段々寒くなり 気分も段々沈みがち(寒さが苦手な私は特に。。。)

でも冬に向かってきれいに咲いていく花をみつけると なんだかうれしくなります^^
冬の花のパワーってすごい!!!
うおりゃ???!!頑張るぞ??????!!!って気分になります^m^





もみじ
義父が木を植え ぴーちゃんがお花を植えている 
2人合作のお庭のモミジ。

この木の下は 冬以外日陰になるのでぴーちゃんが休んでたり
たくさんの”花の挿し芽”を育てている場所です。

この紅葉の葉が全部落ちると”根雪”になるんだと ぴーちゃんが言ってました。

まだまだ残っているように見えるけど
北側の部分は結構落ちている。

本格的な冬到来は近い!!!!ふゆ



まだまだ残っている 冬ごもりの準備をしなくてはいけません絵文字名を入力してください




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
冬椿ってほんとバラみたい!
うちの椿は実を付けるタイプで今、中のタネが見えてる状態?
匂いあったかな?
冬の花のパワー?うんうん欲しいよ~!
よーし私も うおりゃ~~~!!頑張るぞ~~!!e-271

でも冬支度っていろいろあって大変そう。
本格的な冬到来ってどんなのかな~
大自然がどう変るのかワクワクしまーす!!
2009/11/23(月) 12:17:06 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます
冬椿ってホントの名前かわからないんです。
ぴーちゃんがオリジナルで名前付けてる時あるから^m^

みらぴんさん家の椿 実がついてるんだァー。
搾って椿アブラとかにできたらいいですね♪(搾り方わからないけどー)

冬支度で一番忙しくしてるのはお義母さんなんですけどね。
大根土の中に入れたり 畑に残ってる葉物野菜採ってきて漬けたりしてますよ。
去年は 雪少なくて良かったけど今年はどうかな??
冬の間はネタがなくなりそうです^^;
2009/11/23(月) 22:24:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お久しぶりです。
国産の鷹の爪はなかなか売ってませんから貴重ですね。
冬椿もきれい^^
僕もパワーをもらいました!
2009/11/23(月) 23:42:47 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
冬支度って田舎の方では本当にあるんですね。どういうことするのか全然知らないので、逐一報告してくださいね!
・・・な~んて、プレッシャーですよね(笑)
でも、日本にいた頃は冬と言ってもただストーブ出して冬物着て、くらいなもので、スーパーに行けば苦労せず冬野菜も買えるし、準備なんてなかったですよ。
ほのぼのさんの所みたいに、季節に合わせてその準備をするって、自然と共存している感じで素敵です!!
でも、大変なんでしょうね~
こっちは強いて言えば、暑さ対策かな?
もう滝に打たれたいくらい暑いですよー!!
2009/11/24(火) 13:06:08 | URL | kovachan #-[ 編集]
同じ東北でも東と西では全然違いますものね~
いつ雪が降るかドキドキしています

にんにくそのまま冷凍庫に入れとけばいいんですか、早速入れときます!
芽がどんどん出てきて、ぶよぶよになって
最後はいつも捨てちゃうんです(T_T)/~~~

魔よけナンバン初めて聞きました!
どんな風に出来上がるの楽しみです♪

冬椿、綺麗ですね~
癒されます(^^♪
ついつい眺めちゃいますもんね!
でも、本当にバラみたいですね!

これからもっと寒くなりますが、冬ごもりの準備頑張ってください!
2009/11/24(火) 16:30:32 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
こんばんは!

冬ごもりの準備されたのですね。

>ニンニクはショックをあたえると びっくりして芽が出てくるんですって!!
↑え、びっくり!!!
そうなんですかー。
知りませんでした!!!

冬椿、きれいにさいていますね♪
椿の香、好きです!
2009/11/24(火) 17:23:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
kojiさんへ!
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
遊びに来てくれてるってことはテスト終わったんですか??
って事は楽しみの”ナスコレ”もいよいよですね^^

国産鷹の爪は見かけないけど 2・3本育てれば1年以上もちますよね。
私 椿の花まじまじと見たことなかったんです。
ホントきれいな花ですよね♪
2009/11/24(火) 21:34:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよー。
我が家は山形・秋田と近いので結構雪が降ります。
でも はっぽうこまちさんの所はもっとすごいんでしょうね。

実は にんにく冷凍っていうのはネットで調べた話しなのです^^;
ビックリすると芽がでるっていうのは主人に聞きました。

魔よけナンバンはきっと全国区ではないんですね。
冬になったらよれよれになった魔よけナンバンをアップするので(魔よけにならないかなe-263
ぜひ遊びに来てください♪

冬の花って貴重ですよね。
雪積もっても 花を咲かすなんてすごいですよね^^

2009/11/24(火) 21:45:19 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
冬ごもりって言っても 
”冬にノンビリ過ごすため秋にたくさん働く”と言う感じですよ^^
畑の整理したり 保存食作ったり(私は干し柿くらいだけどね。)

でも実父母の実家は豪雪地帯だったので 
冬といえば2階から出入りしたり 出口がふさがったりしてたんですって!

冬の車の運転が苦手な私は まさしく冬ごもりですけどね。
田舎に住むまでは 
こんなに春の日差しが暖かいなんて感じたことなかったです。(ちょっと大袈裟かな^m^)
堂々とノンビリできるのが 冬の特権なんですけどねe-349

そちらは本当に暑いんですね。
毎日猛暑日かな??
オーストラリアの滝はスケールが違いそうです。。
2009/11/24(火) 21:57:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
畑の整理はまだまだですよー。
みんな忙しそうにしてるから 
私もつられて 何かしなきゃ!という気分になってます。

椿ってほったらかしでも イキイキと咲いてくれるすばらしい花ですよね^^
いい匂いがするなんて知りませんでしたよー♪

ニンニクの事。実は私も最近知りました。
そのせいか我が家のニンニクはかなり芽が育ってます(汗)
2009/11/24(火) 22:02:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのと そして、とっても人間らしい生活だと思います
うらやましぃなぁ~
庭のもみじ、素敵ね~
>この紅葉の葉が全部落ちると”根雪”になるんだ<
こうゆう自分なりのものさしがあるって、すごく素敵なことだと思う
2009/11/25(水) 12:02:10 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます
自分の周りの植物で四季を知るのはカレンダーより確実ですよね^^
ちょっとしたことでも 観察眼がないと気づけないし
それを教えてくれる人が側にいるのってホント幸せな事ですよね。(って自分で言っちゃたe-449
私も自分なりの発見をして 山暮らし楽しんでいけたらいいなーと思います。

昔の人は 食べるのも労働力も今と比べ物なならないくらい大変だったと思うけど
”食べるために生活する”っていう とてもシンプルなものだったのねーってつくづく思います。

2009/11/25(水) 15:04:31 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
