スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今更だけど 畑の整理♪
2009年11月21日 (土) | 編集 |
昨日の話ですが

外はかなり寒かったけど
ずーっとほったらかしにしていた 
歩いて50メートルの”第3畑”に行きました。



整理前
なんと いまだに夏野菜の 
なす・ピーマン・ししとう・鷹のつめ などがありました^^;

実が全然おおきくなってないのにもかかわらず ほったらかし。。。

”もしかして 大きくなるかも???”

と思うとなかなか抜けないんですよねねこ

でも もうさすがに弱っていたので 抜いてしまいました。

ナスやピーマンは完全に 木質化してました。



整理後
少しだけスッキリねこ
一番手前の畝は 雑草のようにみえますけど
”つぼみ菜”を ばらまきしてあります。
かなり ”まばら” だァ???!!




シソ畑
霜が降りてあっという間に ”カラカラ”になってしまったシソ畑。
義母が漬物用のシソの実をとるために栽培していたのですが すっかり種になってしまいました。

来年は種がこぼれて 何千?何万??もの シソの芽がでてくることでしょう。
シソやソバには 他の植物の成長をおさえる物質を放出する
アレロパシーというものが備わっているんですって。
いわば念力みたいなものでしょうか。。。


よく 空き地に密生しているセイタカアワダチソウにも強力なアレロパシーがあるんですって。

うちの周りにはここ数年のうちに
”イガイガしたつるの植物”(写真もなく 名前もわかりませんが)がはびこっています。
牛などの飼料にまじってきた 外来植物だと思うのですが
年々増えているそうです。(これにもアレロパシーがあるのかしら)
このままでは家の周りは この植物だらけになってしまいそうです。。









今日の収穫
鷹のつめ
赤唐辛子を畑から引っこ抜いてきました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)
葉っぱをとって乾燥させてから ビンにいれて保存します。


収穫
間引きした ”大根&かぶ”
夏野菜のコンパニオンプランツで植えてた ”ネギ”
引っこ抜いた株についてた小さな ”ピーマン&赤ピーマン” 
家のすぐ横第1畑でとれた ”ニラ” でーすねこ


カブの間引き菜をお味噌汁に入れるのが 最近のお気に入りです。
葉っぱからもいいダシがでてるのか おいいしいです犬


昨日の夕食
豚キムチ
ニラ・ネギ・ピーマン&赤ピーマンを使った”ブタキムチ”と


ほうれん草グラタン
義母からもらったほうれん草を使った”ほうれん草グラタン”でした。
焦げてるよ??jumee☆faceA129





そして
塩辛
塩からも作りました。
左→1ハイに対して みりん・酒 小さじ1づつ
右→味噌小さじ2(味噌の塩かげんで調整するらしい)

3?4日目から食べごろですが 
1週間で食べきったほうがよいらしく 早速食べてますねこ

水分が上に上がってきて そこから痛みやすいので1日1回まぜまぜしてます。

さすがに 自家製はおいしくご飯がススミます。(食べ過ぎますjumee☆Feel Depressed3
”味噌味”食べるの初めてなので 個人的にはこちらが新鮮ですねこ


しょうがをいれたり 醤油をたらしたり
自分好みのアレンジでも良いみたいなので
またチャレンジしてみます音符





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそうです~
豚キムチにニラ、ピーマン、ねぎを入れるのは新鮮でした~!
今度やってみます!
そうして塩辛おいしそうです~~。
ご飯すすみますよね(笑)。
危険です(笑)。。
でもこうやって美味しいものをいただけるのは幸せなことだと、、思います~。
なので、食べてしまいます(苦笑)。
味噌味は想像つかないです。。
今夫の実家に来ていますが、義母は生臭いものが苦手らしく、昨夜イカのワタはゴミ箱いきでした。。
好き嫌いがありますよね。
2009/11/21(土) 14:39:17 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
野菜悪くするともったいないので なんでも入れてしまいます(笑)

旦那様の実家に来てたんですか♪
お花の名前に詳しいお義母さまですよね^^
お義母さんとざまきさん仲いいんですねー。エライですね。
私なんて隣に住んでいるのに 立ち話するだけであまり遊びに行ってませんe-263

イカのわた捨ててしまったんですねー。
と言う私も塩漬けする時 破っちゃって捨ててしまったんですけど^^;
好きな人はすっごく好き 嫌いな人はとことん嫌いなモノかもしれませんね。
2009/11/21(土) 19:40:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんにちは!

大根、カブ収穫されたようで
おめでとうございます♪
この時期は大根、カブって
本当においしいですよねー。

さて、塩辛つくられたのですねー。
とってもおいしそうですー!
味噌味は初耳です!!!

でも、ご飯にあいそうですね!
2009/11/22(日) 16:02:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
まだまだ小さい大根&カブですが
いい味してました♪
ホント秋野菜は虫がつかないので(春よりはですが^^;)
作りやすくて良いですよね。

味噌味おススメですよー。
コチラのほうが早くなくなりそうです^^
ご飯にもバッチリあいます♪
塩辛をバター炒めにするとおいしいと聞いたので
試してみようと思います。
2009/11/22(日) 21:58:48 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
