スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

主役はブロッコリー♪
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日の主役は ブロッコリーです。


と言っても
我が家のブロッコリーはまだこんな感じ。。。
畑のブロッコリー
まだまだ小さく
食べれるのは来年になりそうです。

それにしても雑草の芽がいっぱいですね^^;






ということで今日の主役は 
地元のスーパーで買った ”38円ブロッコリー” ですねこ
”38円” って安すぎますよね。。。

買う立場からみれば ”なんぼでも安いものを!!”って思うけど
自分で作っていて コスト&手間を考えると”200円”くらいは欲しくなってしまいます。

と言いつつも 安いものには手が伸びてしまいますjumee☆peace2
私の住んでいる 宮城県産のモノでした。






茹でブロッコリー
茹でられた 姿。


全体図撮るの忘れたけど (主役なのにjumee☆sweat2Rb) めちゃくちゃでかかった!!
自分が育てたものの 2倍はありそうでした。
いったい どう育てたらこんな巨大なブロッコリーが・・・?!

カレーを作る大きな鍋で茹でたのですが
大きさが足りず 茹でてる というより”蒸してる”感じでした。

でも後で調べたら 栄養分が流失してしまうので
茹でるより 蒸したり 電子レンジでチン♪ が良いんですってふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


とも坊もブロッコリー好きなので
朝は普通に マヨネーズつけて食べましたハート
おいしかったけど 早く自分で育てたブロッコリーが食べたくなってしまいましたねこ






そして
茎と葉
残された ブロッコリーの茎と葉を細かくきざんで






おやき1
お昼に ブロッコリーの”おやき”を作りましたねこ
刻んだブロッコリーに卵・小麦粉・だし汁・しょうゆ・を入れて混ぜ混ぜして
油をひいたフライパンに生地を流し込み
フタをして両側合わせて10分 焼いただけ??。


おやき2
生地に味はついてたんだけど 物足りないかと思って
ソース・かつおぶし(ついでにゴマ)を加えたら まるで”お好み焼き”になってしまったねこ
こうなってしまったら ”乾燥えび” を加えても良いかも。
辛味ダレを作ってもおいしいかもしれませんキラキラ

私はモリモリ食べてたけど トモ坊には少しブロッコリーが硬かったみたいです。
さっとゆでるか もっと細かく刻めば食べやすいかも。。。






そして夜ご飯は
みぞれが降ってきそうな天気の中 気合を入れて収穫してきた野菜で


湯気で・・・
湯気で くもってますが 
”小松菜と油揚げの味噌汁”

シーザーサラダ
この前のあやしいレタスで クルトンなしの”シーザーサラダ”トホホ作りました。


この”コスレタス”だか”ロメインレタス”だかわらない レタス(詳しくは→こちら
(調べたらコスとロメインは一緒だと 書いてる記事もあったわー・!?


謎のレタス
シーザーサラダに合う!と言うだけあって おいしいです。
葉も肉厚で でかいので2枚あれば食べ応え充分。

外葉をかいていけば 長く収穫も楽しめそうねこ
レタス特有の”苦味”がないような気がします。



そして再び登場!!
ブロッコリーとえびの中華炒め
ブロッコリーと海老の中華炒め
朝・昼・晩とブロッコリーを食べつくしました。





今日は更に
イカのワタ焼き
イカのワタ焼きも作りました。
刺身のように切ったイカに(エンペラ・ゲソ込み)
ワタと醤油・酒少々と ネギを散らしてホイルに包んで焼いたもの。
のんべえには たまらないメニューですイエローハート

お仕事早く終わった義父が 市場で買ってきてくれたイカ。
おいしくただきましたーー♪♪♪
ありがとうございますアップロードファイル





我が家でイカを買うときは せいぜい 1・2はい。
ところが今日は 6はいも頂いてしまったので

3はいは 醤油漬けに。。。


残りは




イカ干し
恥ずかしながら 1度も作ったことのないねこ
”イカの塩辛”に挑戦してみますねこ

水分を抜くのがコツらしいので一晩干しておきますjumee☆DaNcE1
(オウチに猫がいたら食べられちゃうね。)

イカのワタは実より少し多めがおいしいらしい・・・フムフム・・・。(世の中わからないことだらけ・・)
ワタに塩をまぶして 冷蔵庫で水切りしておきました。


こんな調子ですが 果たしておいしい”塩辛”が食べれるのでしょうか??オンプ






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
楽しみです~
私塩辛大好きなので、どういうふうにできるのか楽しみです~。
でもごはんが進みすぎてしまうのが、、
ダイエッターには辛いところで、
買うのをひかえています…。

私も海老とブロッコリーの炒め物を作るのですが、いまいち味がきまりません。
あまり美味しくないんですよね。
中華だしをつかったり、オイスターソースをつかったりするのですが。。
よかったらほのぼのさん家のレシピおしえてください~。
2009/11/19(木) 05:49:47 | URL | ざまき #-[ 編集]
ほのぼのさん、おはようございます!

ブロッコリーの茎を使って
お好み焼き!

いいですね!

ちゃんと最後までお野菜を大切に
使われていて、尊敬ですー!

>買う立場からみれば ”なんぼでも安いものを!!”って思うけど
自分で作っていて コスト&手間を考えると”200円”くらいは欲しくなってしまいます。
↑これ、私も思います。。。



P.S 塩辛、がんばってつくってくださいね♪
私も時々つくります!
2009/11/19(木) 09:18:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
ざまきさんはずいぶん早くから起きてるんですねー。すごいなーー。

塩辛お好きですかー^^
干したりとか切ったりとやることは簡単だけど
ちょっとした手間がかかるものなんですね。。。
だからこそおいしいんだろうけど♪
私は万年ダイエッターです^m^;

レシピというほどでもなく おいしいかどうかは わかりませんが

皮をむいた海老にお酒ふって 片栗粉つけて
ねぎ・にんにく・しょうがなどをごま油で炒めて
鶏がらスープか やっぱり中華のもとで味付けてます。
とろみ足りないときは 水溶き片栗粉足してます。

前までは てんめんジャンやコチュジャンで味付けてたけど
子供が食べれないので たまにしか使ってないですよ。

2009/11/19(木) 22:36:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます

やっぱり茎は少し歯ごたえがありました^^
栄養もとれるし ゴミも減りエコになるかなー??

スーパーで安い野菜売ってるとうれしーけど
生産者さんにもうけがあるのか心配になりますね。

さすがですわ~~^^
塩辛も作るんですか。
三十路さんはいろんな料理知ってるんですね。

私は初めてなので おっかなびっくり作ってますよ^m^
2009/11/19(木) 22:43:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
わぁ♪
ほのぼのちゃんのお料理、どれも美味しそう~
食卓が彩りたっぷりで参考になるわ~

そ~いえば、今は亡き父が育ててたブロッコリーは、
トラックのハンドルくらいの大きさがあったの
キャベツは人の頭をなぐったら、殺人ができそうなくらい大きくて重かった

あれらはどうやって育ててたんでしょう?
謎です
2009/11/19(木) 23:07:45 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます

Lilyさんに褒められるなんてうれしすぎるう~~^^

ブロッコリーのハンドルで車運転してるの想像してしまいました(笑)
このブロッコリーもでっかくて 3食(昼は茎・葉だけど)食べてもまだあまってたんですよ。
キャベツはもはや野菜ではなく”岩”みたいな感じですね^m^

すごいなー。お父様。
いつかそんなbigな野菜育ててみたいです♪
2009/11/19(木) 23:24:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ブロッコリー大好きです。
38円って安いですよね。茎と葉の部分でおやきが作れるんですね。今度真似してみよ!
私もエビとブロッコリーの炒め物よく作りますよ。
最初は本当にエビとブロッコリーだけだったのが、いつの間にかにんじんが入りしいたけが入りほうれん草も入り、とうふも入り、
年月をかけてまったく違う代物になりましたが、いまだにエビとブロッコリーの炒めと呼んでいます。
すみません。。。どーでもいーことをダラダラと・・・
おいしい塩辛ができるといいですね!
2009/11/20(金) 12:15:19 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんにちは~♪

新鮮なお野菜たっぷりのお料理、
とっても美味しそうですね!!
うちも、ブロッコリーの茎を
いろんな料理に使うんだけど、
時々、筋?みたいなのが硬いときもあれば、
柔らかい時もあって。。。
子供には嫌がられてます~~笑
2009/11/20(金) 15:20:09 | URL | BiBi #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
ブロッコリーうまいですよね!
味付けしちゃえば差はわからないけど
自家製ブロッコリーは マヨネーズで食べるのが1番です^^

kovachanさん家の炒め物おいしそう^O^
豆腐も合いそうですね。
たくさん入って栄養タップリです。

私 昔は食材をたくさん使うのもったいなくて 
次の料理の分にとっておこう!!
って思っていたんだけど 結局悪くしちゃたりして・・・e-263
最近では食材を使い切るのがホントのエコだなーっと思うようになりました^^
と いいつつも 賞味期限切れも結構あるんだけどね^^;

塩辛作りましたよー。
自分で作ると点数が甘いんだけど 上出来でした!
2009/11/20(金) 22:28:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます

そうそう^^ブロッコリー茎に 筋みたいなのありますよね。
あれが繊維質でカラダにいいんだろうけど
子供にはそんな事通用しないですよね(泣)

うちの息子もおやき食べてるとき
「えっ!?何コレ!!(怒り)」
って感じでまるで ガム噛んでるヤンキー みたいになってました^^

BiBiさんのブログ度々お邪魔してました♪
おいしそう&おしゃれな料理の数々すごいですね!
またレシピ拝見しにいきますね^^
2009/11/20(金) 22:36:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
