スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

互市に行ってきました
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今日は私の住んでいる町のお祭りでした。
春と秋に毎年行われる祭で 互市(たがいち) と呼ばれています。

調べてみたら もともとは中国で始まったものらしいのですが
日本では

藩政時代からの物々交換が始まりといわれ
現在の互市に発展して200年。春と秋に開催される伝統のある市


ということです。

農業が盛んなところで行われているみたいです。

大体夕方5時に終わるのですが
今日は夕方4時に行ったので 人影もまばらでした。


互市

互市.2

クレープや大判焼きなどをおみやげに買って来たのですが
他にも たこ焼き・お好み焼きなどの軽食はもちろん 金魚すくいや
まな板 台所用品を扱う木材加工屋・竹細工・金物屋・植木屋さんなどが店をだしています。

植木屋さんは花苗などもあるので たまにのぞくのですが
気がつけば 軽い食べ物ばかり買ってしまっている・・・^^;



我が家のぴーちゃんは毎年かならず このお祭に遊びに行っています。
何日も前から
「互市あと少しだけど晴れるなァァァ?」
って気にしてました。


そして
「今日は互市だねーーーーハート
とうれしそうに出かけていきました^^



少し前にぴーちゃんから聞いた話ですが

昔ぴーちゃんが若いころは(50年以上前でしょうか)
町にはお店もほとんどなく買い物といったら 互市ですませたそうです。

子供の草履が擦り切れても おもちゃが壊れても

「互市来たら買ってやるから それまでがまんしな??。」

って息子に(義父に)言い聞かせて互市がくるのを楽しみに待ってたんですって。



我が家から 町の中心部まで 山を下って5キロ以上はあると思います。
往復だと10キロ!!
そんな遠くまで 子供を連れてテクテクと歩いて行ったのだと思うと
ホントに 昔の人ってすごいなーーーと思います。

よく町まで ぴーちゃんを車に乗せていくのですが
車で行くと 7・8分で着く距離です。
山の中に住んでいても 車に頼りっきりな私ですねこ

ぴーちゃんの話しを聞いてすごいなー 大変だったなーーーと
思うだけですが 昔の話を聞くの好きです。

以外な事に ぴーちゃんの昔の話を聞いた事がないパパさんに

「昔はこんなに大変だったのよ????ねこ

と鼻の穴をでかくして 話してます。



結婚する前から 遊びに来ている互市。
もう今年で7回目くらいになると思います。
年々規模が縮小しているのは ホントに寂しい事です。

そういう私も 大型スーパーセンターで生活用品 安く買ってしまいますが。。。








話は変わりますが なぜこんなに互市に行くのが遅くなったかといいますと
パパさんが 地元の消防団のお仕事だったためです。

いくら地元に貢献してるとはいえ
ココ3週間ばかりは毎週のように出かけて(しかも反省会アリ)
さっぱり家にいない!!!

なんとなく寂しさと
少しの怒りがあった私とトモ坊ですが・・・(実はトモ坊はいつも通りですが)












もみがら
こんな ”お宝” いただいちゃいましたーーjumee☆LoVe3
これは”籾殻”です。

地元の米農家の方にもらったそうです(我が家はぴーじいちゃんが野菜を作ってます)
”もみがら”は冬野菜の保存や 種まきのときに使うと本に書いてあったのですが
どこにも売ってませんでした。

タダで精米所にてもらえる ”米ぬか” はたんまりあっても
”もみがら” はホームセンターで売っている ”籾殻くんたん” しか見たことありませんでした。
しかも結構いい値段するし 野菜の保存にむくのかもわかりませんでした。。。


なので いただけて すごくうれしかったですハート
(タダだしぃぃぃぃ!!!)

これからもパパさんに 消防団のお仕事頑張ってもらいましょうjumee☆faceA63









マリーゴールド
最近 花を見ると片っ端から摘んでしまいたくなるらしいトモ坊くん。

今日はどうにかマリーゴールド3本で我慢してもらいました。

茎が短いため ”みかんアイスの空き容器” が花瓶になってますぷ

畑を華やかにしてくれた マリーゴールドももう見納めです。

”種が出来るまでに 畑にすきこまないと 翌年種がこぼれて大変なことになる!!!”

と聞いていたのですが 見事にまだ畑に残っています。

どんな感じかな??。

すごくあまく考えてますけど 来春はどうなるのでしょうか!!!???






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
昔からのお祭りって趣があっていいですよね。小規模になっていくのは寂しいですが、なんとかなくならずに持ちこたえて欲しいです。
冬野菜の保存に籾殻ですか~。
昔の人の知恵ってすごいですね。

ところで、
鼻の穴をでかくして昔話をするほのぼのさんの顔が見てみたいです。
2009/11/16(月) 10:11:28 | URL | kovachan #-[ 編集]
籾沢山もらえてよかったですね~。
ほしいものが、、タダでもらえるなんていいです~。

旦那様消防団のお仕事お疲れ様です。
うちも土日に仕事でいないことがあるのですが、、寂しいですよね。。
母子だとつまらないし。。
でも、、地域のため、、えらいです~。
2009/11/16(月) 10:47:02 | URL | ざまき #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
私の鼻の穴ですかーー。ふふふ・・・。
吸い込まれちゃいますよ(笑)

互市 昔みたいに大賑わいって事は難しいだろうけど
頑張って欲しいですよ。
最近 市町村合併で町が大きくなってから
ますます地元の祭に力が入ってないような気がしてます。

冬は野菜が少ないですからねー。
保存野菜は重宝しますよ。

2009/11/16(月) 21:16:50 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます
ホント タダでもらえてよかったです。
「タダでください。」って意外と言いづらいんですよ。小心者なので。

休みの日でもお仕事で大変なんだろうけど
待ってる家族もけっこう寂しいですよねー。
平日と休日の変化がないって結構辛いんですよね。

なんて言ってるのも 子供が小さいうちだけかもしれません。

って書いてるの主人がみたらショックですね。

2009/11/16(月) 21:24:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!


お祭りで
楽しい時間すごされたようですねー。


こういう昔ながらのお祭り、残って欲しいですよね。

マリーゴールド、来年もきっと綺麗に咲きますよ!
楽しみですね♪
2009/11/17(火) 10:55:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おひさしぶり~
たーママ こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
寒くなりましたねぇ~i-201
暫らくお邪魔しない間に
干し柿も沢山つるせたみたいですし
地元のお祭りにも行かれたみたいi-178
お祭りって子供にとっては ワクワクして楽しいものですから・・・
ずーっと残して欲しいですね
いずれトモ君がお小遣い握り締めて 友達とお祭りへ行けるように♪

アハハ 消防団へのお勤めへどうぞ行ってくださいなぁ~って、
こっちからお願いするように すぐなりますとも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも 子供が小さいうちは やはり御家族揃って楽しい思い出を作ってあげたいですね
うちは何時も父不在が多く 母子家庭みたいだったっけ(*ゝ艸・)フ゜ッ

たーママ Fightヾ(≧▽≦)ノFight
2009/11/17(火) 17:40:29 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます
祭は人が少ないとお気楽なんだけど
やっぱり活気があったほうがいいです☆
昔のにぎやかだった祭 見てみたいなーなんて思っちゃいます。

マリーゴルド ゴソっと まとまって芽吹きそう・・・。
それはそれで楽しみですけどね^^
雑草よりいいですもんね^m^


2009/11/17(火) 22:47:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
地元のお祭りっていいですよね~
トモくんが大きくなって、もし遠くに行っても
遠くに祭りだから帰ってくるって言ってくれたら
なんだか嬉しいですよね~
もみがら、たくさん頂けてよかったですね
2009/11/17(火) 22:57:21 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
コロンさんへ
コロンさんこんばんわ^^
ずっと更新されていなかったので 風邪でもひかれたかと思っていましたよ。
と言っても私も 更新はマメなほうじゃないんですけどねー^^;

干し柿は5つくらい怪しいものを発見して 干されてる数が減りました。。。
なんとか1つくらい食べられれば本望ですわ。

そうそう♪お祭って大人もワクワクしますけど 
やっぱり主役は子供ですよね。
トモ坊も金魚すくいして 帰ってきたりするのかなーーーe-266
でも我が家の場合 祭への送り迎いは必須ですねe-263

うちも父が会社で”海釣りクラブ”を結成してたので 不在が多かったです。
母が怒って 釣ってきたタコを投げていたの今でも覚えてます。
今となっては 良い思い出です(笑)
2009/11/17(火) 22:59:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます
私は7回目くらいだけど だんだんお店の人の顔覚えてきて
「あっ!今年も来てるな~~。」
って思ったりします。
変わらない景色って安心しますよね。

トモ坊が地元離れても たまには思いだしてくれるといいなーって思います。
まだまだちっちゃいと思ってても アッという間なのかしら。。。
うちのパパさんは地元を愛しているみたいです^^
2009/11/17(火) 23:06:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お久しぶりです。
お変わりないですか?
インフルエンザ、流行ってますがほのぼのさんちは大丈夫でしょうか?

互市。
素朴なお祭りでいいですね。
この時期っていろんなところで催されてるんですかね?
ニュースでやってたのはほのぼのさんのところの互市だったのかな?
「行きたかったね?」とパパと話していました。
2009/11/18(水) 15:00:44 | URL | kumi #-[ 編集]
kumiさんへ
お久しぶりです。
我が家は今のところみんな元気です。
心配していただいてありがとうございます^^
近くの学校では”学級閉鎖”どころか”学年閉鎖”になってたりして
出かけるのも気を使ってしまいます^^;
kumiさんの御家はかわりないでしょうか??

互市は県内をあちこち回っているみたいですね。
もしかしてTVでみたの わが町の互市かもしれないのですが
”鹿島台”の互市が有名みたいです。
こちらは3日間開催されて 賑わいもかなりのものらしいですよe-266
私も来春行ってみたいなーと思ってます♪

2009/11/18(水) 15:37:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
