スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

干し柿ちゃん&きゃべつ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
昨日ですが


柿むきました
やっと柿をむきました(詳しくは→コチラ

なんと!柿はズボラーな私のせいで約5日もほったらかしにされていました風
しかも昨日はあまり天気が良くなかったので 
カピカピに乾燥しているであろう 我が家のリビングで1夜をすごしました。

140個のうち約半分は実家におすそわけし
大きめできれいな柿は生食で食べるため
焼酎をつけてビニール袋に入れておきましたねこ

60個位の皮をむいたのですが 結構大変だったのです・・・。
最初のうちは 1個むくごとに皮が途切れないように慎重にむいて


おお??!この皮長??い^^


なんて楽しんでやっていたのですが 
最後の方は無言になり 単なる”皮むきマシーン”と化していた氷つくね



のれん バージョンアップ
グレードアップした ”柿のれん”
それでもやっぱり スケスケだ???!!!



比べてみると
以前(10/28)に干したものと比べると大きさが全然違う!!

だいぶ干し柿らしくなってきましたオンプP1

約2週間でこんな感じになるんですね。


ふと 下の方をみたら・・・・






かび?

1個だけ明らかに様子の違う柿が・・・。

緑のような黒のような模様が!!!これはもしかして・・・か・・カビちゃん???


近くにいたピーちゃんが

「柿いい感じに干されてるじゃん。」

と言ってきたので

私 「カビらしきものが・・・」というと

「かび!!??そんなことないんじゃないのォォォ。」

って言ってたんだけど 一応見てもらったら


「あっ・・・」

って言ってたねこ

この一言がすべてを物語ってますよ・・・。

でも
「寒くなったら 消えてなくなるよ?。ダイジョウブ。」

って励まされた。

ホントに消えなくなるのかな??。
カラダに害はないのかしら・・・???

ひとまず様子みて ダメそうだったら捨てましょうjumee☆faceA48






種から育てたキャベツ苗。
きゃべつ苗
種まき時期も遅めだったけど 育ちも遅くなってしまい
未だにポットのまま。

ピーちゃんは春キャベツで食べるなら今植えつけても大丈夫!!
って言ってたし ポットのままよりはイイかなーーと思い 畑に植えてきましたねこ




立派
これは 私にしてはですが 立派な苗。(中心が巻きだしているような・・・^^;)


虫食い
こちらは虫に喰われてしまった苗。
見た感じ青虫は(バッタが犯人かも)いなかったけど なんか怪しいな?ねこ

でも もったいないので植えてしまいましたjumee☆faceA15




根っこ
根っこが真っ白くて 細い毛(胞子みたいなの)がある根っこは
活きのよい証拠なんですって^^ これは若干根が回ってますけどねこ

立派な苗は全部こんな感じでしたが
ムシクイの苗は見事に根っこがスカスカでした。色も真っ白というより ただの”白”だし・・・。

根の張りが弱いから虫に喰われるのか
はたまた虫に食われて 根張りが良くないのか・・・。

うーーん。   どちらもなのかな・・・ねこ









植え付け終了
植え付け完了!!!
果たして春には初収穫の ”きゃべつ” を食べることができるのでしょうか!!!ねこ




今日の収穫
収穫
写真きれてて 見えにくいのですが

ベビーリーフ7種類入った”ムスクラン”
アブラナ科のコンパニオンプランツで植えてた”サラダ菜”
この2つはサラダになり

間引きしたカブ”あやめ雪”は 自家製じゃがいもとお味噌汁に

お義母様からもらった”ほうれん草”は(これが1番立派です)
炒め物にして食べました。

緑一色のお野菜でした!!!






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
リンゴと申します。柿好きな私には、見てるだけで涎ものでした・・^^;
2009/11/13(金) 14:50:49 | URL | MINAMO #-[ 編集]
柿ですね~
干し柿になったのですね
干し柿大好きなんですが・・・
糖分が多く、危険な食べ物のようです(-_-;)

最初は楽しい皮むきも最後は
いつになったら終わるの~と思っちゃうんですよね^^;
お疲れ様でした<(_ _)>

でも、カビが心配ですわ・・・

キャベツ順調に育つといいですね♪
これから寒くなってきてあま~くなるんですよね!
成長のup楽しみにしていますよ♪
2009/11/13(金) 15:08:11 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
リンゴさんへ
初めまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
おいしそうと思っていただけたなんてうれしいです^^(怪しい部分もありますが)

この前TVで”若者が柿離れ”してるっていってました。
おいしいのにもったいない!!ですよね!!

2009/11/13(金) 22:46:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます☆
ホント干し柿って甘くなりますよねー^^
最初に干し柿考えた人ってすごいですね。

暖かいうちに干すとカビるんですね。
最近雨続きだからますます心配ですe-350
無事食べる事ができればいいなーー♪

キャベツ初挑戦です。
春キャベツは柔らかくておいしいんですよね^m^
収穫まで待ち遠しいです。
2009/11/13(金) 23:07:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
やったやった~!
皮むき待ってました!!
2週間前に干したものは、
いい匂いが出てきてる頃なのかな。

私も山形の実家で小さい頃から、
干し柿用の皮むきが毎年の恒例行事でした。
小学校の4・5年の頃には、
一人で木に梯子をわたして500個以上もの柿をもいで、
その半分ぐらいを一人でむいて干してましたよ。
あとの半分は母が焼酎で渋抜きやってました。
干し柿はクリスマスの頃にはいい塩梅に出来ていて、
おこたに入りながら家族全員でむしゃむしゃ食べてましたね。

それにしても、ほのぼのさんとこの柿は、大きくてりっぱですね!
2009/11/15(日) 01:59:58 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんにちはー!

キャベツが新たに菜園に追加ですね♪
たくさんのキャベツが
収穫できるといいですね!

>アブラナ科のコンパニオンプランツで植えてた”サラダ菜”

↑これ、知りませんでしたー。
とても勉強になりました!
ありがとうございます♪
2009/11/15(日) 12:38:33 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
kikuguitar さんへ
コメントありがとうございます^^

500個もいで約半分皮むきですかーーー!!
やっぱり本場は違いますね!!
私は50個むいただけで疲れてました^^;
子供の頃から手を動かしていたから
kikuguitarさんは器用で なんでもお出来になるのですね。
 
実はコメントいただいてから匂いをかいできました♪
前から干しているものは ほんのり甘いにおいがしましたよ。
干すと甘くおいしくなるなんて ホント不思議です。
早くおコタに入ってたべたいですよ。

我が家の柿の木は樹齢10年くらいです。
去年は実を2~3個くらいしかつけなかったのですが
今年はたくさん実がなりました♪



2009/11/15(日) 14:37:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
こんにちはーー☆コメントありがとうございます。

新しい野菜ってワクワクしますよね。
今日様子見に行ったらひとまず根付いてくれたみたいです^^

ホントはサニーレタスと植えようとしたのですが
サニーちゃんの芽すら出ず 代わりに”サラダ菜”に・・・。
ところがこの野菜 意外と葉も柔らかくてクセもなくておいしかったです^m^
2009/11/15(日) 14:42:37 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
