スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たくさんの柿と野菜収穫!!そして雑草
2009年11月06日 (金) | 編集 |
昨日お義母さんからもらった ほうれん草のおひたしを食べ
なんだか元気モリモリでした。

やっぱり新鮮なほうれん草は甘いなーねこ
いつもは野菜を食べない息子もモリモリ食べてました!

心のなかで
”ポパイ イズ ァ セェラ??マァ???ン ♪♪♪”
と何度もくり返し歌っていました。(そこしか歌詞わかんないし)



家事をすませ いざ畑へ!!と外に出ると
お義母さんが
「大変!!!柿の木が折れる!!!!」
と急がしそうにしつつも 楽しそうに走って行ったので
ハサミを持ってついて行きました。





大きい柿の木
これが問題の柿の木。
といってもこれは2週間ぐらい前にとった写真です。


3メートルくらいの決して大きくはない柿の木。
だけど葉が茂り 実もたくさんついていて枝が思いきりしなっていました。

干し柿など作るとき枝がついていますよね。
あんなに枝を切って大丈夫なのかしら??と密かに思っていたのですが
逆に枝を切ることによって 剪定代わりになり
翌年はたくさんの実をつけるようになるんですってねこ

収穫しないでおくと どんどん大木になって実がつかなくなるそうです。
確かに 小さい木の方が 実をたくさんつけてるような気がします。

うーーん。うまいことできてるなァァァアップロードファイル
ひとつお勉強になりましたよ。




柿収穫
収穫した柿の実。
収穫してるとき「あげるからね?手書き風シリーズ星
と言っていたお義母さん。
まさか全部いただけるとは思いませんでした・・・。

「私用の木はもう1本あんのよ??。」
とさわやかに話し いなくなってしまいましたかお

数えてみたら ぴったり140個!(私も暇人ですね??ねこ
以前の干し柿作りとはケタが違う!(以前の様子→こちら
でもせっかくなのでこの柿ちゃん 近日中になんとかしてあげなきゃね!!




ダイコン干し
ピーばあちゃんがたくあんをつくるため大根を干してました。
大根が ”つ” の字にまがるまで干すみたいです。

先日 ぴーちゃんにたくあん作り教えてもらう約束しましたねこ

干しあがりは今月末頃になる予定です。






歩いて50メートルの第3畑へ

草だらけ
そのうち枯れるとわかっていても
未だに雑草がしげってる ”夏野菜” の畝。

ちょこっとですが草取りしました。

はこべ
”はこべ”っていつ見てもいきいきしてますよね。
まるで”クレソン”のようねこ
段々おいしそうにみえてきます。
食用にもなるみたいなので今度食べてみようかな。(どれだけ食いしん坊なんでしょ。)

雪の下でもいきいきしているとても元気な雑草ですね。
抜きやすいので 嫌いな雑草ではありません。(でも好きでもないです。)


雑草
こんな紫の雑草もありました。
きれいな様な 不気味なような・・・。
ここまで育ってしまうと 確実に来年もこぼれ種で生えてくれるでしょう風



枯れた落花生
こんなに枯れてしまった落花生も収穫。
確実に”旬”はすぎてるでしょう・・・手書き風シリーズ30顔5(以前の収穫→こちら




ゆで落花生
今日も”茹で落花生”にしました。
40分くらい茹でると 大きいのは丁度よく茹で上がるけど
小さいのは実がとけてなくなるので 
茹で始めて20分後くらいにお鍋に入れました。

だけどやっぱりとけてなくなってた?jumee☆b(最初から実が入ってないのかもしれません)




収穫
収穫です。
小松菜の間引き菜と 7種類のベビーリーフが混ざった”ムスクラン”
もう色づかないと思われるバナナピーマンも収穫しました。


ズッキーニ最後の料理
今日は冷蔵庫に残っていたズッキーニの”チーズ焼き”バナピー入り。

庭で観賞用に植えていたズッキーニも
5日くらい前の寒さでだいぶダメージを受けてたので
今年最後のズッキーニかも・・・ねこ


もういいよ。っていうくらい楽しませてくれたズッキーニも もう食べ納め。
そう思うとなんだか寂しいものですねきゅん

ありがとう!!ズッキーニ!!!また来年育てるよ手書き風シリーズ25手


昨日採ったサラダ菜とムスクランはサラダになり。
間引き小松菜は豚肉と塩ダレ炒めになりました。

見事 冷蔵庫は空っぽに・・・。



また野菜の収穫にいかなきゃねこ






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


   
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのさん、おはようございますー!

ズッキーニも栽培されてたのですねー。

さて、またたくさんのお野菜とれて
よかったですねー!!!
自給率アップ、かなり進んでますね♪
2009/11/07(土) 09:40:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
お腹すいてきたぁ~
たーママ♪ 柿、大根 ズッキーニのチーズ焼き・・・と
見ていたらお腹がすいてきましたぁi-183

いいですね 3世代の暮らし。
人生の先輩に教わる事は沢山ありますネ 
私、たくあん漬けれないもの~(^―^) ニコリ
おばあちゃまも「教えて~」と云ってくれる たーママの事が可愛くて仕方ないことでしょうi-178

はこべ・・いいなぁ~私 これ好きデス 
でも あまり見かけない気がしていますが、ただ見えてないだけかなぁ?
そして ムスクラン?も初めて聞いた名前です 
ムスクって香水のしか知らなくて~v-356 いい香りがするのかしら・・(;´艸`)oO( 想像中 )

アァ-本当にお腹がすいたので夕飯の支度にとりかかります。
またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ

2009/11/07(土) 16:44:44 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます♪

ズッキーニは畑でも育ててたんですけど
こちらは9月位に早々と枯れてしまいました。
庭のズッキーニはぴーちゃんが肥料袋を切って
マルチにしてくれたから元気だったのかも☆
このヒト手間が大事なんですね^^;反省・・・。

頂き物の野菜もまぜればかなり自給率高くなります。へへ。。。
2009/11/07(土) 22:50:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コロンさんへ
コメントありがとうございます。

コロンさん家の夕食はどんなメニューだったんでしょうねー☆
愛情いっぱいのホカホカした夕食だったんだろうな~~^^

敷地に人が多くてぴーちゃんおっぴちゃんが入れ替わりで遊びにきたりするので
ちょっと付き合いがおっくうになってしまうこともあるんだけど
やっぱり隣のパパさんの実家がなかったら 寂しすぎてドヨ~ンe-286となってたと思います。

せっかく引っ越してきたのだから生活の知恵や昔話をたくさん聞いて
”もの知りばあちゃん”目指します。(記憶力はないんだけどおおお)

はこべってとてもきれいなんですよね。
昔飼ってたうさぎも小鳥も好きな草だったからもしかしておいしいのかもe-266

ムスクランは無臭ですよ。西洋の言葉で”7種類の野菜”って意味らしいです。(たぶん)
ピリッとする野菜もあってサラダにピッタリなんですよ♪
2009/11/07(土) 23:03:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
↑にもも書いていますが、、
ほのぼのさんのブログを拝見しているとお腹がすいてきます(笑)。
甘エビのお味噌汁、、いいです~。
チーズズッキーニーもおいしそ~。

う~~ん、柿140個…。
もう売るしか考えられない。。。(笑)。
道端に缶を置いてとか。。

柿の木の選定の話は勉強になりました~。
そうそう、今年のクリスマスパーティはいつにするか迷いますよね~。
2009/11/08(日) 10:23:23 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

お腹すく?うれしいな~~。
私はざまきさんのブログみてるとお腹すきますよ~^^
アイディアレシピ すごいなー。 うまそっ^m^と思ってみてますよ。

田舎の産直では柿1個10円くらいで売ってるんですよ(渋柿)
あちこちに柿の木あるから激安なんでしょうね。
私も「野菜の無人販売いいんじゃない??」って提案したら
あっさり「誰も買わないよ!!」って言われましたe-286
捨てるよりいいと思うんですけどね~~。

クリスマス祝日だったらよかったんですけどね。。。
おしゃれな料理が作れないので
何を作るか今から迷ってます^^;



2009/11/08(日) 14:45:26 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
このズッキーニのチーズ焼き、すごくおいしそう!!!
うん、うん、これなら、こっちでも作れます!
私も今ズッキーニ育ててるんですよ。今花が咲いているところだけど、これからどうやって実になるのかは不明です。
この、大根カーテンはすごいですね。こうやって作られたたくわんはさぞかし美味しいんでしょうね。いいなぁ~

↓前回のコメレスのレスですが
秋刀魚も甘えびもオーストラリアでは手に入らないんです。。。。
日本食料品店ならカチカチに凍ったのが買えるけど、食べる気しません。
悲しいよ~
2009/11/09(月) 12:57:07 | URL | kovachan #-[ 編集]
柿は干し柿用にもいだようですね~
干し柿美味しいですよね♪

ズッキーニのチーズ焼き美味しそう♪
我が家のズッキーニはほったらかしにしてたら
大根みたいな大きさになってしまってました~どれだけほったらかしにしてたんでしょうね^_^;
これは、まねっこして食べて見ますわ☆

たくあんの漬け方のup楽しみにしてますわ♪

段々、畑から野菜達がなくなっていくのは
寂しくないですか?
2009/11/09(月) 13:26:35 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます。
ズッキーニのチーズ焼きおいしいですよ。
と・・・いうか食べ方がわからず ほとんどこの調理法でしたよおおお。
お花の中にひき肉いれて揚げて食べるのもおいしいんですって!!
私は油がバチバチしそうなのでやりませんでしたがe-263
だけどお花の天ぷらはしたよー。

大根のカーテン 見てるだけでなんか良い気分になります。
田舎に住むと”漬け物を上手につける”って大事なことなんだなーって思います。

甘エビはなくてガチガチのさんまか。。。
確かに冷凍ものってあんまり買う気おきないですよね(ガチガチだと益々・・・)
旬のお魚たくさん食べさせてあげたいなーーーー。
肉は同じようでも(そちらのほうが豪華かな)魚は違いますもんね^^
2009/11/09(月) 22:52:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
柿に野菜に・・・
買いに行かなくても新鮮な食材がたくさん手に入るんですね、こういうのを「本当の贅沢」って言うのかも知れませんね。
これだけずらりと並んだ大根、すごい迫力があるなぁ・・・。
甘エビの頭でだしをとったお味噌汁、私もまた試してみようっと(^^)
茹で落花生、もっちゃりとしておいしいですよね、私去年初めて食べてとりこになりました。うちももうすぐ落花生収穫します☆
コメント下さってて、お返事遅くなってほんとにごめんなさい!
2009/11/09(月) 22:55:57 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメントありがとうございます
自分で作る干し柿は はじめてなのでとっても楽しみです。
やっぱり自家製干し柿は格別なのかしら・・・e-266(カビも心配だけど・・・)

ズッキーニはでかずぎるとおいしくない派と
大きいほうがおいしい派がいるみたいですよ。
私はやっぱり程々がよいけど☆
でかくなりすぎると一本で何食分も作れますよね。
うちのぴーちゃんは”漬けウリ”のように漬け物にしてました。

畑の野菜も少なくなってきて寂しいような スッキリするような(雑草が生い茂ってましたから^^;)
だけど食べるものがなくなってきてピンチです。
冬って長いですよね。
もうすでに春が待ち遠しいです^m^



2009/11/09(月) 23:03:08 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます
ホント山に住んでると いろいろな食材を欲しがらなければ
畑のもの・山のもの・調味料ですべてそろうんだなーと思います。
でも!やっぱり 欲のかたまりなのでそうはいかないんですけどね^m^

海老の頭っていいだしでますよね^^
豆さんも落花生食べたんですかー(しかも去年!!)
意外とゼラチンっぽい部分もあって不思議でした。
しかもいくら食べても満腹にならない(笑) やっぱりおいしいからかな^^

コメント遅くなっても全然OKですよー。
お互いのんびりやりましょうね♪


2009/11/09(月) 23:15:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
