スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

葉物野菜の収穫
2009年11月06日 (金) | 編集 |
朝晩は寒いですが今日も過ごしやすかったですねー♪

今日は家から少し離れた大きなスーパーに
トモ坊くんとクリスマスケーキの予約をしてきました。

ホントはクリスマスケーキは手作りで??ねこ
なんて意気込んでいたのですが
当日アタフタしている自分が浮かんできたのでサッサと注文してきました。
お値段のお手ごろなチーズケーキを頼んできましたねこ
余裕があれば自分でも作りたいな?と思います。(2つあっても全然OK!)

今年は
23日 祝日
24日 平日 木曜日
25日 平日 だけど金曜日!!

かなり悩みますよね・・・。
我が家ではやっぱり
24日にクリスマスパーティを(パーティと呼べるものではありませんが)することにしました。
みなさんの御家では何日にするのでしょうか???




買い物から帰って 
早速 空っぽの冷蔵庫の野菜室にいれる 食材の補充にいきましたねこ



むかったのはお義母さんの畑(オイオイ風自分のじゃないのかい??)

と いうのも
私の初心者畑では 食べれるような野菜が採れないのでは??
と心配してくれているのか
はたまた 遠慮してお義母さんの野菜を収穫しないのか(パパさんの言ってた話ですが)
と気遣ってくれる優しいお義母さんは
ゴミ袋サイズのでっかい袋に野菜を詰め込んで2・3袋持ってきてくれたりするのです。
(意外と初心者畑で間引いたものなどでも食いつないでたりするんだけど)

ホントにありがたいんだけど力不足で料理しきれない・・・。
ビニール袋1つだけで野菜室がぎゅうぎゅうになってしまうのです。

なので 最近は自ら野菜を頂きに行くようにしましたねこ

「いいの!いいの!!いっぱい持っていって?♪

といつも優しいお義母さん。
こんなグウタラな嫁でごめんなさいってたまに思います・・・。



お義母さんの畑
お義母さんの畑
緑豊かになってきています。
トラクターで耕してはもらうけど
畝たてなどは耕運機を使わず人力で耕しています。
まさに 超人技ですねこ

私の畑は写真の右奥にポツンとあるのですが 肉眼では確認できませぬねこ


お義母さんの畑で収穫させてもらい
自分の畑によってみたら・・・

コスレタス?ロメインレタス?
このお野菜がおっきくなってました。
実はこれ コスレタスかロメインレタスか忘れてしまったんですかお
調べてみたのですがどちらも半結球するらしい・・・。
コレはこれから結球するのか ほんとにレタスなのか少し謎です。

でも試しに食べてみようと 外葉3枚くらい収穫してみました。



収穫
奥はお義母さんの水菜&ほうれん草
手前はレタス??と白菜のコンパニオンプランツとして植えたサラダ菜ですねこ
昨日は根菜ばかりでしたが 今日は葉物ばかりですね?♪



野菜料理

野菜料理
水菜の煮浸しとサラダです。
サラダというか葉っぱちぎってツナとコーンをのせただけ?ねこ
でもドレッシングは作りましたよ♪(我が家にはドレッシングの買い置きがありません・・・)

このレタス??の葉少し厚みがあって食べ応えありました。
けっこう うまい!!!!



お魚料理
のせるまででもないのですが・・・。
我が家は山間部にあるため 平日は1週間に1度くらいしかスーパーに行きません。
お肉などは冷凍しておけるのですが
お魚はあまりおいておけません。

なのでお出かけした日は新鮮じゃないと食べれない!!モノが食べたくなります星
(の 割には サンマ1尾50円・甘エビ200円と安い食材ですが・・・)
この甘海老の頭でダシをとった味噌汁がうまいんですよねねこ

サンマも安価なのにおいしい家計に優しい食材ですね。



ビタミン大根
ビタミン大根をおろした色がなんか好きなんですねこ
わさび大根のようにみえますよね。
(ん??わるくなってると思いませんでしたか???)



最近気がつけば夕食ネタになっていましたかお

明日晴れたらトモぼうくんと遊びつつ 
たまってきている畑仕事??を頑張りたいと思います♪

かなり遅くなってしまいましたが 
さやえんどう種まき第2弾もしなくては?手書き風シリーズ33顔8





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ






 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのさん、こんにちは♪

お義母さまの畑、立派ですねー!

お野菜育てるのが
本当にお上手なんですねー♪
水菜の煮浸しとサラダ、秋刀魚、いいですねー!
秋刀魚、私も大好きですよ♪

さやえんどうの種まき、がんばってくださいね!
2009/11/06(金) 11:51:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
さすがお義母さま、超人ですね~。
私も収穫にうかがいたいくらいです。
でも、ほのぼのさんの、なんとかレタスも綺麗に育ってますね。売り物みたい!!

50円のさんまに200円の甘エビ??
私にけんか売ってるのかと思いましたよ(笑)
2009/11/06(金) 20:53:34 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
三十路さんこんにちは。コメントありがとうございます☆

お義母さんは野菜つくりの大先輩です。
私の野菜より数段立派な野菜をいただけるので
たまに野菜を作らなくてもいいのでは・・・?って思うけど
やっぱり自分で野菜を作るのって楽しくてやめれませんねー^^

サンマおいしいですよね。焼きでも 刺身でも つみれでも!!
なんでこんなにおいしくて安いんしょう^m^

せっかく三十路さんに応援してもらったのに
さやえんどうの種まきできませんでした(汗)
2009/11/06(金) 22:34:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます。
ドキ~~~ン!!
けんかなんて売ってないですよ~(笑)
そちらにはサンマ&甘海老が売ってないのですか?
それかすごく高いとか??
だったら目に毒な情報でしたね。

kovachanさんが帰国したらうちに収穫に来てください^^
その時までプロ並みの野菜作り人になって
おおおお~~!!
と言わせてみせますよ^m^

2009/11/06(金) 22:40:00 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは♪

母上様の畑。。。
すご~~い!!!

いいなぁ~♪

50円のさんま。。。
こちらでは、その値段は。。
”ナイナイ”(笑)

またあそびにきます~(^^)
2009/11/06(金) 23:38:10 | URL | 8 #qu5chNLA[ 編集]
8 さんへ
コメントありがとうございます

自分の畑より 義母さんの畑が気になる今日この頃です。
それは 義母の畑が我が家の食卓のメインになっているからどェ~す。

サンマって日本のどこでも安いのかと思ってましたよ☆
確かに50円ってうれしいけど申し訳ない値段ですよね♪

遊びにきてくれてうれしいです。わたしもまたお邪魔しますね^^

2009/11/07(土) 00:22:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お義母さんの畑すごぉぉぉぉ~~~いv-10
そして、この量は、明らかに、ほのぼの一家の分も入ってますよね~(優しいなぁ)

作らなくても間に合うのかもしれないけれど
たぶん、野菜つくりのことをいろいろと教えてあげられることもお義母さん達の楽しみになってると思うんだ~

きっと「可愛いお嫁さん♪」って思ってるよ
2009/11/07(土) 22:01:34 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます

お義母さんの畑スバラシイですよね!
自分の畑じゃないのについついのせたくなるんですよ^^;

かわいい嫁♪なんて思われてたらうれしすぎる^^(でもよく昼寝する嫁って思われそうe-263

お義母さんにはいつも山の話や(山菜や野草の話しとか)畑の話ししたりして
気がつくと夢中になって立ち話してます。
スープの冷めない距離(隣の家)だからいいのかなー。
2009/11/07(土) 23:13:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
