スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷蔵庫の中が・・・
2009年11月05日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに暖かかったですね?ねこ

こんな日は外に出て畑日和を楽しみたいところですが
今日はまったく植物と親しんでいません。

なかなか進まない冬物の準備・・・。(えっ!!未だに!!!)
洋服がしまってある部屋は北側で寒いので最近は準備をする気にもならず
なんとなくぼや?っと過ごしていました。

暖かい日にしよう!!と決意し ついに今日決行したんのですが
(ついでに年末のお掃除もかねて・・・)なんて思ってたら脱線しまくって
あまり進みませんでした??ねこ


また おもいきりどうでもいい事を書いてしまいました風
失礼しました^^





どんどん
かぼちゃ2つ
昨日実父母からもらったかぼちゃ
この2つサイズが全然違いますが同じ種類なんです。

大きいのは普通に収穫できたもの
小さいのは秋になり葉っぱが枯れてきてしまい中途半端に取り残されてしまったもの・・・。

母は「小さいのはトモちゃんにあげる???くり抜きハート1

と言っていましたが 親の私がいただきます。ふふふ。




お昼にこのミニかぼちゃを使って


大学かぼちゃ
大学いも”ならぬ”大学かぼちゃ”作りました。

材料
かぼちゃ→ 8分の1個
揚げ油
砂糖→ 50g
水→ 大さじ3
黒ゴマ→ お好みで

1口大に切ったかぼちゃを素揚げして
砂糖と水を溶かしたものに素揚げしたかぼちゃをからめ
くろごまをふる。

素揚げしたものを食べてみたらあまり甘くなかったので(生育途中だし置いてないからかしら・・・)
大学かぼちゃにして良かったかもねこ




そして夕食の用意をしようと思い野菜室を開けたら

野菜室の中
がらり??ん風
食べかけのズッキーニと レモン半分 自然農薬を作ったときにあまった中国産にんにくのみ・・・。
(あとは脱臭用の”キムコ”だけ・・・)

たくさん野菜収穫したので まだまだあると思い込んでましたねこ(普通気付くよね・・・)



もう辺りは薄暗い・・・。
野菜は採りに行く気がしないので日持ちするお野菜での夕食つくりとなりました。。。


かぶのそぼろあんかけ
先日作ったばかりですが”カブのそぼろあんかけ”
今までナマでしか カブを食べたことなかったんですが
カブって煮ると甘く柔らかくなるんですね?♪(常識かしら・・・)

すっかりカブの魅力にとりつかれてしまいました♪



にくじゃが
久々に作った”肉じゃが”
夏に掘った自家製じゃがいもと 間引きニンジンを使いました。
かろうじて家のすぐ横 ”第1畑” で育てているワケギを散らしました。

植えつけて1月半。
生えてくるそばから食べ尽くされています(気の毒だわ?ねこ

間引き大根の味噌汁も作り 今日はヘルシーねこなんて思ってたら

今日はかぼちゃ・かぶ・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・大根 と
根菜だらけの1日でした??!!





段々寒くなると 自然とこんなメニューになっていきますね。

根菜にはカラダを暖める力があるということを思い出し
なんとなく今夜は カラダの中からポカポカしているような気がしてますねこ





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



    







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
今までカブを生でしか食べたこと無かったんですか?
ビックリですv-405
私は逆に生ではほとんど食べたことが無く
初めて食べたときは「生で食べられるの?」状態でした^^

きっとほのぼのさんは採れたて野菜をいつでも食べられる環境にいるから
野菜たちの本当の美味しさを判っているのでしょうねv-392

↓芋煮会は笑わせていただきましたv-411
今年は楽しくてよかったですね^^
早く同年代の方々と交流できるといいですねv-392
2009/11/05(木) 07:24:19 | URL | しぐママ #-[ 編集]
ほのぼのさん、おはようございますー!

大学かぼちゃ、おいしそうですねー!!!

カブのそぼろあんかけ、肉じゃがいいですね♪
根菜っておいしいですよねー。
ポトフなど、これから根菜料理も楽しめますよねー!
2009/11/05(木) 09:37:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
今日のゴールドコーストは38度もあるので、冬支度っていうのがピンと来ないんですよね~。
野菜室が空っぽでも、ちゃんと体があたたまる夕食をつくれるほのぼのさん、さすがです。
でも、野菜室の写真をとっている姿を想像しちゃいましたよ(笑)

大学かぼちゃ、おいしそうだなぁ~
つくってみたいけど、こっちのかぼちゃってホクホクしてなくて、ベチャーっとしてるので、使いづらいです。

冬の準備が冬に間に合いますように・・・
ほのぼのさんの為に祈ってますv-421
2009/11/05(木) 13:47:25 | URL | kovachan #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます。

あんなに長い芋煮会の記事読んでいただいてありがとうございますe-349
来年こそは世代を超えた芋煮会になるといいなーと思います^^

実は私 野菜の本当のおいしさを知っているのか謎なのです。
なんだかんだいってマックなどのファーストフードや脂っこいものが食べたくなったりして
しかも濃い味好きだし・・・。
でもやっぱり採れたて野菜や自分でつくったはモノはうまいって事だけわかります^m^

私の中でカブといったら漬け物だったんですよ。
味噌汁くらいには入れたりしますが。
でも煮物最高ですね~^O^
こんなにうまいものに今頃気づくなんて・・・。(汗)


2009/11/05(木) 15:18:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます!

根菜類は冬の主力野菜ですよね。
じゃがいも も芽が出ていているのでせっせと食べています。
大学かぼちゃおいしかったですよ^m^焦げ気味でしたがe-263

私未だにポトフ作った事ないんですよ^^;
この前三十路さんのブログでみた”黄金スープ”のポトフが
頭から離れません!!

”黄金スープ”のお味は出せないと思いますが
チャレンジしてみようと思います!!!!
2009/11/05(木) 15:23:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
38度!!なんだかお風呂と同じ温度ですね(汗)
まるでサウナのようにどんどん痩せていきそうです。(私にはちょうどいいかも・・・)

最近”これ ブログのネタになるかも!!??”
と思い切りどうでも良い写真まで撮るくせがついてしまいまいた。
後でみると驚くほどくだらない写真がずらり^^;

かぼちゃホクホクしてないんですか。。。
お国柄ですかね。種は持ち込めないけどかぼちゃごと持ち込んだらokかな??

冬支度まで応援していただいてありがとうございます。
すべては私のやる気にかかってますね!
kovachanさんも夏バテしないようにねーe-271
2009/11/05(木) 15:35:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして!
こんばんは!

ポチッとお邪魔します!

かぼちゃは、とても同じ種類の物に見えないですね!小さいほうは、坊ちゃんかぼちゃに見えちゃいます♪
大学かぼちゃ、美味しそう~
まねっこしちゃいます♪

かぶのあんかけも美味しそうです!
我が家は、漬物ばっかりで食べるんで
カブって苦手なんですねよ~
あの、柔らかい食感が・・・

自家製の野菜たちが喜んでいますね!
色々と美味しそうに調理していただいて・・・

2009/11/05(木) 17:27:47 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
ほのぼのちゃんのお料理、どれも美味しそう~~~っ
かぶのそぼろあんかけ、前見たときからとっても気になってるんだぁ
今度やってみようっと
冬は根菜類が美味しいから、嬉しいなぁ
2009/11/05(木) 20:06:50 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
以外でしたぁ~
たーママ こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

野菜が冷蔵庫には ちょっぴりなんて(≧◇≦)エーーー!以外だわと思ったけど、
畑にいっぱいあるんだもんネ♪

野菜たちも寒い冷蔵庫よりも あったかい土の方が嬉しいに決まってます。
アっ!でも それではたーママたち ご家族が困るかぁ~ヾ(∇'〃)

大学かぼちゃ・・水とお砂糖で美味しそうに出来ましたネ
水飴じゃなくても いいだと勉強になりました...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

根菜類はどれも美味しい 腸にもいいですよね 
根菜をいただいた翌日は、朝が 楽しみで~す( ̄ー ̄)ニヤ...
2009/11/05(木) 20:18:38 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
大学かぼちゃ、美味しそうv-10
おやつのもいいですね。
レシピいただきますe-343
2009/11/05(木) 22:25:24 | URL | かぼちゃん #-[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
こんばんわ。コメントありがとうございます。
初めまして♪って初めてじゃないですよ^^
私も遊びに行かせてもらっていたし 先日サトイモ・しょうが・落花生の件で
コメントをいただいたような気がしますe-257

小さいかぼちゃ 確かにぼっちゃんかぼちゃに似てますよね。
でも食べてびっくり!甘くないぼっちゃんかぼちゃです。
ぜひぜひ大学かぼちゃ作ってみてくださいね♪

はっぽうさんは秋田の方なんですよね。
カブを煮ないで主に漬け物で食べるのは 東北ならではなんですかね。

冬といえば根菜です。葉物は雪が降ると採りにいけませんしね^^;
冬にむけて根菜レシピ増やしていかねば!!(料理の腕アップもね)
野菜も喜んでくれてたらうれしいですね~~!!

2009/11/05(木) 22:49:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます。
料理上手のLilyさんに美味しそうなんて言われると
なんかてれちゃうe-266(うふふふふ・・・・)

間引き野菜も上手に使うLilyさんのお料理かなり参考になります。
どれもすごくうまそうだし♪

そぼろもカブもすぐ煮えるからラクチンですよね。
今日本見てたら”カブのすき煮風”(すき焼き風ってことかな)
っていうレシピをみつけてたので そちらも挑戦してみようと思います^^

2009/11/05(木) 22:57:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんわぁー☆♪

カボチャの大学カボチャ??? 【⌒u⌒*】オイシソゥー   明日!作ってみますぅ~♪
蕪の煮物・・・したことないんですよねぇ【Q_Q】
火を通すと柔らかくなる?これもマネっこしたいと思いますゎ。
2009/11/05(木) 23:01:05 | URL | こゆき #-[ 編集]
コロンさんへ
コロンさんこんばんわ!コメントありがとうございます。

たくさん野菜収穫したなー思ってせっせと料理してると
いつのまにか空っぽになってることよくあるんです。
オ~~!無計画(^^;)

野菜たちも 土から即お料理に!の方が幸せなのかな^^

なるほど!からめるのは水あめでもいいのですかーe-266
逆に思いつかなかったです。
煮詰めすぎてベッコウ飴みたいになって大慌てでした。

> 根菜をいただいた翌日は、朝が 楽しみで~す( ̄ー ̄)ニヤ...
なんでわかったんですか~~。 もしかしてコロンさんエスパーですか??(笑)
2009/11/05(木) 23:08:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
かぼちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
ホントですか!!おいしそう??
かぼちゃんさんに言われるとよけいうれしく感じます^^

分量書いてますけど私はお砂糖と水適当に入れてしまいました。
でもおいしかったですよ。ぜひぜひ作ってみてください^m^
2009/11/05(木) 23:13:05 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こゆきさんへ
こゆきさんこんばんわ!コメントありがとうございます。

大学かぼちゃぜひ作ってみて下さい^^
あっという間に出来るところがグーです♪

こゆきさんもカブの煮物したことなかったんですか。
カブの煮物って京都のイメージがあります。
やっぱりお国柄なんですかねェ。
ぜひぜひ煮物の感想聞かせてくださいね。
私は結構 ビックリしました☆
2009/11/05(木) 23:19:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
