スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お花の大移動
2009年11月02日 (月) | 編集 |
今日は思いっきり寒かったですね。
吐く息も少し白かったような・・・。

今夜から明日朝にかけて霜や雪も降る可能性があるというので
お花の大移動をしました。


9月に植えつけたので(かなり遅い)まだまだ元気な
種から育てたお花達(詳しくは→こちら

種からお花

種からのお花1

これは1週間以上前に撮ったものですが・・・
センニチコウは種もできてしまい
サルビア・ジニアは枯れた花もちらほらみえますが まだまだきれいですねこ

しかしこのお花も霜が降ればあっという間に枯れてしまうでしょう・・・風

少しでも長くお花を楽しめれば!と せめてもの抵抗ですが
軒下に大移動させてみました手書き風シリーズ星


軒下のお花
ポツポツ植えていた鉢花も 集めればなんだかにぎやかになりましたくり抜きハート1

実は軒下から思い切りはみ出していますねこ

今日はきれいに咲いていた花達が 明日にはどうなっているのか・・・。
少し心配で ドキドキしてます。




ばっさりカット
こちらは花も終わってしまって 葉っぱも紅葉してきていたので
バッチンとカットされてしまったお花達。
義父からもらった桔梗の花が黄色くきれいに色づいていました。(撮るの忘れたのですが・・)

このまま家の横で冬越しします。


そのままのお花
軒下に入れなかったお花達・・・。なんかかわいそう手書き風シリーズ33顔8
で・・でも寒さに強いものや もう少しで咲き終わりの花達なので
我慢してもらいましょう!!(←鬼 だ!!ねこ


苗置き場も移動
苗置き場も軒下に。
今は主に キャベツ 虹色スミレ ハーブ(ミント・コモンマロウ)を育苗しています。

5日くらい前に作った干し柿が(詳しくは→こちら
少しだけ?端っこに おいやられてます(笑)

アップで柿をとるの忘れたのですが キュ?っ!と実がしまってきましたよ?ねこ

ホントは端のほうに写っているいちごのプランターの話や
家の中に避難した草花の話しをしたかったのですが
またまた話しが長くなりそうなので また次回にしたいと思いますねこ




キンギョソウ
ばっさり切ったキンギョソウを飾ってみました。
1年草扱いですが 寒さに強いので多年草なのかな??
去年植えたものが 今年もまた咲きましたねこ


ミント
こちらもばっさりカットした ”グレープフルーツミント”
何かに使えないか調べてみようと思います。(少し収穫遅かったかな・・・)
ミントのエアフレッシュナーなんか作れたら最高ですなーーねこ





pannda豆
パンダ豆。(くわしくは→こちら

  この豆を料理に使ってみよう!!

なんて言っていたのに”ほったらかし”にしていることに気づき
ごはんを炊くときに一緒に釜に入れてみました。(かなり手抜きですね・・・風



なんと!!


豆ご飯
パンダ豆が”こげ茶色”に!!

ごはんにもほんのり色がつきました。

味は 「ほんとに豆だな??。なんか懐かしいよ??。」 という感じです。
全然味の感想になってないけど ホント こんな気分になりましたねこ





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
はじめまして!
”8”と申します♪

パンダ豆が目にとまってしまいました。
少し前に記事にしたので。。誘われました~(^^)
このパンダ。。枝豆のように塩茹でが美味しいんだって!て、聞いたの~
まだ手元にあるのでしたら是非ためしてみて♪ご感想など。。。v-238

来年は栽培に挑戦してイヤというほど食べたいわ。。(笑)
・・・・・失礼致しました♪
2009/11/03(火) 09:00:57 | URL | 8 #qu5chNLA[ 編集]
8 さんへ
おはようございます。
初めましてー^^ 訪問&コメントありがとうございます。

パンダ豆のこと記事にされてたんですかe-349
早速遊びにいかせてもらいますね^m^

枝豆のように塩茹でですか~♪
試してみますね。塩茹ではズボラーな私の得意料理ですよ。

私も来年 パンダ豆育ててみようと思ってます。
パンダがどのようにできていくのか楽しみです^O^
2009/11/03(火) 10:10:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ハーブのこと
たーママ 寒さに凍えてませんかぁ
お花達も 霜にあたらないよう非難してもらい ひと安心していますねe-461

以前 NHKのテレビ番組で
イギリス人のハーブ研究家の方の
素敵な日本での暮らしぶりを紹介した番組を見ました。
その方は 石鹸なども手作りされており、大変興味深く拝見致しました。

大原での暮らしぶり とっても素敵でしたヨ
宜しければ暇な時 検索してみて下さいませ・・・

「ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん」
検索で ハーブの利用法のヒントが見つかるかもしれません♪

では 今夜も用心して あったかいお布団にくるまって
いい夢をみましょうね(_ _)Zzz   
2009/11/03(火) 21:22:47 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
コロンさんへ
コメントありがとうございます♪
二度もコメントいただけるなんてうれしいです^^

おお~!ベニシアさんで検索すればよいんですね~e-349

以前からベニシアさんの存在は知っていたのですが
運の悪い事に テレビは1回も見たことがなく
本屋さんで「この人すんごいな~!!」とベニシアさんの書かれた本を
パラパラとめくったことしかないです。

早速検索してみます。貴重な情報をありがとうございますe-267

お花たちは今日の朝見た限りでは昨日より”しょぼん”としてました・・・。
今日の夜は昨日より冷えるみたいですね。
あったかくして寝ます^m^
いいお話聞いたので 今日もぐっすり寝れそうです♪

2009/11/03(火) 22:57:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんわぁー☆♪  お邪魔します【*'-^*】

パンダ豆 ァタシも初栽培しました。豆を撒いたあと支え棒したら収穫までほったらかし!ァタシ向き!
まずは塩煮か豆ご飯ですかねぇ~【Q_Q】
2009/11/03(火) 23:00:40 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます

こゆきさん栽培されてたんですかー!!
すごいな~。たくさんのお野菜を作っているんですね(^^)

しかも!ほったらかしでもいいんですかe-266
ほんとにかわいいパンダ模様ができるか心配してたんですよ。

やっぱりお塩を使ったものがいいんですね。フムフム・・・。
早速塩煮試してみますねe-266

2009/11/03(火) 23:20:15 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、おはようございますー!

お花移動されたのですねー。
私も奇遇にもベランダのレイアウト整理しました!!!

パンダ豆、何度見てもかわいいです♪
豆ご飯おいしいですよねー!!!
2009/11/04(水) 08:07:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます。

三十路さんもベランダの整理されたんですか^^
最初はめんどくさくてもやり 始めると止まんなくなってしまいますよね。
三十路さんのベランダはたくさんのお野菜で埋め尽くされているんだろうな・・・^m^

パンダ豆かわいいですよね。
来年はたくさん育ててどっさり豆を使った豆ご飯にするつもりです!!

2009/11/04(水) 14:35:50 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんはうちのブログにコメントありがとうございます♪
窓から林が見えたのですが、素敵な所に住んでおられるのですね~、憧れます!お花も奇麗で素敵です!またお邪魔します♪
2009/11/04(水) 18:36:50 | URL | マキロン #-[ 編集]
家で育苗したお花たち立派です!
我が家ではどうしても楽なほうばかりを選んでしまいお店で苗を買ってしまっています・・・
(コリちゃん!?もおきれいです。)

パンダ豆はやっぱりかわいいです~♪
2009/11/04(水) 21:10:00 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
マキロンさんへ
コメントありがとうございます。
窓から見えた林は 実は手入れされず放置されてる杉林です。
いつ家のほうに倒れてくるか内心ヒヤヒヤしてますe-350

でも家の裏手には雑木林があり 
庭にはキジが散歩してたりするとてものどかな所です。

ぜひぜひまた遊びに来てください^^
私もまた遊びに行きますねー♪
2009/11/04(水) 23:00:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。
いいんですよ。買ったって!
私なんて種まきはしたものの の後の管理が悪くて枯らしたお花たくさんありますよ^^;

コリちゃんは同じように育てても大きく育ったものから小さいものまで・・・。
ほんと謎にみちた植物です。
そういえばこぼれ種(種まき時に種落としたのかも)で砂利からコリちゃん生えてました。
意外とたくましいのかもしれないですね~^^

来年は山盛りのパンダ豆を記事にしたいですe-266
2009/11/04(水) 23:08:26 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
