スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

田舎の”社交界”
2009年11月02日 (月) | 編集 |
土曜日の日 私の住んでいる地区で(部落ともいいますが)

”第2回 芋煮大会”が開催されました。
田舎の行事にしては ”2回目” と歴史の浅いこの大会。

実はこの会は毎年行われる地元の大きな公園での”夏祭り”が
雨で中止になったため かわりに行われたものでした。

去年はもちろん出席しましたねこ
というのも私ここに住んで近所の年の近い方とは ほとんど交流を持った事がありません。

もしかして田舎の”社交界デビュー”ではないのっっ!!!???


と意気込んで芋煮大会にむかったのでありました。


事前に世話役の男の人から
「芋煮の準備手伝って?。 念のため包丁とまな板持ってきてね?。」

と言われ素直に”包丁&まな板”を持って行った私・・・。(準備はそれだけ)





ついてびっくり!!!!

みんなばっちり割烹着を着込み 三角巾までつけていた???????!!!

タダでさえ 初めての”社交場”なのに浮きまくる私・・・。



我が家は山の上にあり 家が数軒あるのみ。
下のほうには家が何件もあり 古くから(戦前から)ある家なので近所付き合いも活発。
我が家の通りは戦後おっぴじいちゃんたちが開拓した土地なので
古くから住んでいる人たちからみると”新参者”らしい・・・。

しかも 町に行くときなどでも前の道路を通ることは お互いほとんどないので
私の認知度は”0(ゼロ)”に等しい。

長く住んでて下家の人と交流のある おっぴじいちゃん&ばあちゃんは
芋煮の準備どころか 公園でグランドゴルフなんてやっている。

頼みの綱は お義母さんだったのですが
まわりをみていると年齢層がめちゃくちゃ高い!!(たぶん若くても65歳以上)
見た感じ一番若いお義母さんも(50歳代)恐縮してる。

20名越えの 割烹着を着て三角巾をつけたおば様(おばあ様)の視線が痛い。
「あなたは誰?割烹着は??三角巾は???」
って無言で言われてるようで・・・。(これはあくまで想像ですがねこ
   へびににらまれたカエル雨のカエル状態・・・。

自己紹介するタイミングもないまま調理開始


おば様「ちょっとあなた!鍋持ってきてくれない??」

私  「えっ!?鍋ってどこにあるんですか?」 (場所すらわからない・・・)

おば様「・・・・。んじゃいいわ・・・。」

と なんとなく風当たりも冷たい・・・風


考えてみれば そりゃそうよね??。
だって顔も名前も知らない謎の女が 割烹着&三角巾もつけずにうろうろしてるんだもんね手書き風シリーズ33顔8


来なきゃよかった・・・。

とテンション手書き風シリーズ矢印下しながらせめて持ってきた
包丁&まな板でひたすら野菜を切っていました。



そんな私でも少しでもお役に立てたのは”おにぎり作り”
いも煮と一緒に出す”おにぎり”は”三角おにぎり”にしよう!!
という謎のルールが決められたのですが (形なんてどうでもいいのに?。と思ったわ・・・。)

意外と”丸型おにぎり”しか作れない人が多い。
いつも”三角おにぎり”しかにぎっていない私は


おば様「アラ!?あなたおにぎりにぎるの上手ね?。私の分もにぎって!!」

と小さな活躍をすることができたのでした。


それにしても 部落にはパパさんの同級生がたくさんいて
所帯持っている人もたくさんいると聞いていたのに
ぜんぜん来てませんでした。

ホントは山暮らしの少しだけ先輩に
子供の幼稚園の事とか聞きたかったのですが・・・。


去年の話なのに長いですね??かお







ここからも長いのですが 今年の話です。

今年は行かない・・・。

と思っていたのだけど 当日になって

どうしても人数足りないから手伝いに来て!!

と世話役の人から頼まれ しぶしぶ ですが手伝いにいくハメになりましたねこ


行かないといいつも準備してたもの

それは・・・

三角巾
三角き??んねこ (しかも”おしゃれ”って書いてあるヤツ)
実は 半年前から用意してました。

これでばっちり!!
三角巾なんて 学生時代の調理実習以来かな???
でも! これでうかないぜ?ねこふふふ・・・。

パパさんに

「どう??似合う????」
なんてポーズをとりつつ いざ出陣!!!!!!


ところが・・・




ついてビックリ。

みんな”毛糸の帽子”を被っていた・・・ねこ

みんなそろえたように”三角巾”かぶっていたのに”毛糸の帽子”??
もしかして 今年の流行 ってやつ!!?? たぶん手編みの小さな帽子。
私は今回も うきまくっていた。。。。

でも救いだったのは
今年は”パークゴルフ”をしなかったピーばあちゃんが

「孫嫁です。よろしくねハート

って言ってくれたおかげが
はたまた去年で顔を覚えてもらえたのか 和やかな雰囲気だったことでしょうかねこ

調理器具置き場も覚えたので スムーズだったし

おば様たちからも

「実家はどこなの?。」
「山暮らしはなれたの???」

と話しかけられて緊張もとけたし。

おば様達のジョークもおもしろくて笑う余裕もできていた。(去年はそうとう・・・がっくり

そして”おいしお米の炊き方”から”手作り味噌話”などたくさんの
為になるお話を聞いてきたのでした。


すごく印象的だったのは ご飯釜を洗おうとしていたら1人のばあちゃんが 

「いいの。いいの!それ私やるから!!」
とおもむろにお釜に水を少量入れご飯粒を集めて食べていた事でした。

おにぎりもお腹いっぱい食べたはずだし お腹がすいているはずがない・・・。
しかし そのばあちゃんは

「米粒は一粒たりとも無駄にしちゃいけないんだよ?。」

と言っていた。




やっぱり 昔の人は偉大だな?と思いました。
こんな行事の場所でも自然とそんなことができるなんて
ほんとにしっかりと身についている習慣なんですね。

自分の日ごろの生活習慣が恥ずかしくなるくらい衝撃的な出来事でした。

少し多いからと簡単に捨ててしまったり
ものを粗末にすることの なんと多い事か!!!

私もつめの垢でも ばあちゃんの事見習わなくてわな???ねこ




今年の芋煮会はいろんなこと教えてもらったし なかなか楽しめましたねこ
ただ1つ気がかりなのはしつこいようだけど同世代の姿をまったく見かけないこと。
車では見かけたりするんですけどね。

用事があって出れない事もあるだろうけど
2年連続で誰もいないってさみしすぎるな??。
(自分も今年はいかないつもりだったんですけどねねこ

いま いろんな会合に出席してくれる世代の人たちがいなくなってしまったら
どうなってしまうんだろう??って 心配になってしまいました。
(もしかして出席しても 自分の家族だけってことになるかもがーん


でもそんなこと言ってもどうしようもないんですけどね・・・。

来年の芋煮大会には 若い人達も来てくれることを願いつつ
物知り ばあちゃん達からいろいろなこと教えてもらえたらいいな!と思います。



あらためて文章を見てみると どうでもよいことを長々と書いてしまいました。
最後までみてくれてありがとうございますねこ


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しみじみ、いい話です。
読んでると私の地元みたいで・・・笑。
私は田舎を離れて初めて田舎の近所づきあいもいいなと思うようになりました。
本当は世話好きでいい人たちが多いんですが、でも他の土地から来た人にはちょっと入りにくい雰囲気がありますよね・・・(^^;)
お付き合いは面倒だけど、村の行事がだんだんなくなってしまうことを思ったら寂しいですネ・・・。
でもほのぼのさん、2回目の芋煮会でこんなに皆さんと仲良くなれるなんてすごいです!きっとほのぼのさんの人柄なんですね~(*^^*)
それにしても、三角巾から毛糸の帽子への変化は一体・・・謎すぎます?!
そして私も丸いおにぎりしか握れません 笑。
2009/11/02(月) 23:05:53 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます

豆盆栽さんに来ていただけるときって長い文章の時が多いような気がします(笑)
こんなコメント残しずらいと思われるときにも
暖かいコメントをいただき とてもうれしいです。

豆盆栽さんの地元もこんな感じなんですか(笑)
私は田舎が好きで喜んでここに住んだんだけど
いざ付き合いとなると気後れが・・・。
でもこうやって顔をだしてみれば 意外と楽しいんですよね^^
田舎の暮らしってこれのくり返しなのかな・・・。なんて思っちゃいました。

田舎も都会も良いとこがあるし 
それをどっちも経験してるのって貴重なのかもしれませんね。(私の実家は普通の団地ですが^^;)

私も昔”丸おにぎり”しか作れませんでした。
”三角おにぎり”を練習したら今度はコレしか作れなくなりました(笑)

2009/11/03(火) 00:18:31 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
(≧▽≦;)あちゃ~
たーママ!(≧∀≦)/ハロー

昨日 コメント書いていたのですが・・息子が途中で帰宅してパソコンを占領されてしまいましたぁ

(ーー;).。ん?なんだか コメントの途中のままだったような
しかも コメント届いてませんよね

アハハ すみません ボケてきてて。物忘れがヒドイね (*ゝ艸・)フ゜ッ

たーママが参加されている事が偉いなぁ~と云う事と、
たーママ達が いずれはリーダーになって盛り上げる時代が来るから
素敵な山の便りを 若いママたちにも・・そして遠い私達にも
どんどん発信して頂けたら嬉しいなぁ~と思ったりして・・・

勿論 溶け込むまではご苦労もおありかと思います。
無理はする事は決してありませんが、たーママが楽しむ事♪ それが一番大事ですよね

あたたかくして お過ごしでしょうか? 
炬燵で ぬくぬく・・もいいもんだぁ~では またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ
2009/11/03(火) 12:41:45 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
コロンさんへ
コメントありがとうございます。

コロンさんには息子さんがいらっしゃるんですね~♪
うちの息子はまだ小さいのでパソコンを占領しないのですが
主人によく占領されてます^^;(たぶんむこうも同じこと考えてるとおもうんですけど)

こんな芋煮会話に暖かいコメントありがとうございます。
なによりもまず楽しむことですよね♪
そして気がついたら溶け込んでいた!!!っていうのが理想です。
のんびりのんびりとだけど いろいろ教わっていきたいです^^

コタツでぬくぬくしてますよ~。もう離れられないです!

2009/11/03(火) 22:45:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
↑相変わらず、お花、きれいだなぁ~
なんて読み進めたら、こんな面白い記事が・・・
しまった~、出遅れた~って気分です(笑)

まずは、社交界デビュー、おめでとうございます!!
昭和の匂いがぷんぷんする、三角巾姿のほのぼのさんを見てみたかったです。
馴染んでしまえばすごくいい人たちでも、昔からの人って排他的なところもあるから、若い人たちは入りづらいんでしょうね~
それでも、めげずに2回も挑戦したほのぼのさん、やっぱりすごい!!!
しかも、2回目にはすでに馴染んでしまってるほのぼのさんは、只者じゃないですね!

ところで、私もおにぎりは三角しかつくれないです。あと、パン生地とかパイ生地とかのばすときは、どうしても四角になってしまいます。しかも、お好み焼きを四角く作って、友人に怒られた過去も持っています。
まあるい人間になりたいものです。。。
2009/11/04(水) 08:20:15 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。

実はこの記事書いてるときkovachanさんのこと思い出しました^^

kovachanさんも新しい環境に行くとき(オーストラリア)に行ったとき
こんな気持ちとは比べ物になんない位ドキドキして行かれたんだろうな~とか。
(オーストラリアと田舎では比べ物にならないほど開きがありますが)

私なんて言葉は通じるし 実家は近いしかなりの甘チャンだわ!!
頑張ってるkovachanさんはかなりステキな女性だわ(でもこれも愛の力よね)
と考えながらパソコンしてました。^m^

割烹着に三角巾って最近見ないですよね。まさしく昭和のにおい(笑)
勝手な想像ですが おば(あ)ちゃん達も
ホントはいろいろな事 若い人達に(自分が若いといってるみたいだけど・・・)
教えたいんじゃないかと思いました。 なんか活き活きしてましたもん。

kovachanさんも三角派なんですね!
四角いお好み焼きはおもしろいな~(爆)逆に難しいですよ。
私はホットケーキ(もちろんお好みも)必ず楕円になりますよ。
ダラ~~~ンとした性格がもろにでてるような気がします^^;


2009/11/04(水) 14:53:53 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
わぁ♪、いいお話です
ちょっと面倒でもある地域のおつきあい
でも、大切なことではないかと思います

来年は同世代の人ももっと参加してくれるといいね

ほのぼのちゃんがお誘いしてみればー?
若い人達だけの集まりのきっかけにもなるかもー
2009/11/04(水) 16:52:27 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます。
付き合いって面倒だけど まったくないっていうのも怖いことですよね。
まずは近くの人の顔と名前を覚えるようガンバロウ!!

> ほのぼのちゃんがお誘いしてみればー?
> 若い人達だけの集まりのきっかけにもなるかもー
そうですね。意外と他の人も 誰も来てないのかな??
と思って来ないのかもしれませんね。

トモ坊と一緒に公園に頻繁に通って待ち伏せしてみようかなe-257
2009/11/04(水) 22:54:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
