スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんだかおもしろい!野菜&お花
2009年10月30日 (金) | 編集 |
家から車で5分の実父母が家庭菜園している場所を
借りている”第4畑”に行ってきました?。

私の借りている畑の半分は 花壇になっています。
先日の豪雨で種が流されてしまったのか
”紫菜花”と自家採取した”ポピー”の芽が全然出ていませんでしたねこ

最近の天気はズーっと晴れが続いたかと思うと
急に台風や豪雨になりますね・・・。
秋特有のものかもしれませんが 乾燥&水びたしを繰り返しているような気がしますねこ




父母の花壇をのぞきに行くと・・・
黄色い
黄色い”ポンポン”が?!!(くす玉のようにもみえますが・・・)

これなんだか分かりますか??








びっちり
菊いっぱい
なんと!?菊の花が ギューギューになってました。

キク 「きついわ!きついわ!!ちょっと押さないでよ?。」

という声が聞こえてきそうです・・・ねこ




私の畑
ルッコラ1
ガビ?ン・・・。
なんとルッコラが紅葉してました。(一部は緑のもありましたが・・・。)


ルッコラ2
見事な”黄昏色??”です。
8月くらいに蒔いたものなので寿命なのかなー (だったら花が咲くはずだけど・・・)
もしかして病気ねこ??

ルッコラが紅葉するのか分かる方(同じ経験をした方)
教えていただけたら うれしいですねこ





あやめ雪
カブ 「きゃー!か・・カラダが丸見えだわ!!!」

一瞬宙に浮いてるのかとおもったカブ”あやめ雪”
ふーむ・・・。こんな状態でもちゃんと育つんですねー。エライ!(ちゃんと管理しましょうねこ




にんじん1
だんだん大きくなってきた”にんじん”
こちらからみるとちゃんとした形ですが(根元の色の悪さは お気になさらず・・・ねこ



反対からみると・・・







にんじん2

にんじん「ウォッホッホッ・・にんじんのおじいさんだよ・・・。 ・・・・風

なんだか今日は謎の独り言が多いですねがーん(しかも長いし・・・)

で・・・でもなんとなく おじいさんっぽいですよねパンダ汗



落花生
第4畑の落花生。
あきらかに先日掘った第3畑のものより成長してない!!(詳しくは→こちら


でも掘ってみたねこ


落花生2
お?!
小粒ですがしっかりした実がついてましたねこ



メキャベツ1
芽キャベツにもちいさな実が!(葉が!というべきでしょうか・・・)


メキャベツ2
こんなに小さいのにちゃんと”きゃべつ”の形してるよ?くり抜きハート1
なんかもったいなくて食べれないなー。(といいつつも食べるけど?)
どの位大きくなったら食べごろなんでしょうね?かお




今日の収穫
収穫
色のついた根菜があると収穫をあでやかにみせてくれます。(と思ってるのは私だけかも・・・)
この大根は”ビタミン大根”茎の根元の緑色の部分を
”大根おろし”にするときれいな黄緑色なんですよ?。
主に生で食べられてますけど 我が家では火を通しての調理もしますねこ

落花生を・・・

ねぎ ニラ
父母のねぎ&ニラと”物々交換”してきました。(得しちゃったかな?ねこ


そして夕食は
しゃぶしゃぶ野菜
定番の お野菜がたくさん採れた時にする ”お野菜メインのしゃぶしゃぶ” に!!!
畑仕事の後の ラクチンメニューですねこ
大根・にんじんはうすくスライスしていただきます。
葉物はねぎ・ニラ・春菊・ルッコラ(←紅葉部分はさけてます)
えのきは先日購入いたものですが 大満足のお夕食でした。


長々とした話しでしたが 最後まで読んでくださり ありがとうございます音符




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
菊ってあんなにぎゅうぎゅうに咲くものなんですか!?
でも、まんまるくて可愛いですね。

そして、相変わらずの大収穫。
にんじいさん、可愛い!ウケましたー!
ご両親のネギも立派ですね~
うん、こういうときは野菜たっぷりのしゃぶしゃぶが美味しいでしょうね!
でも、野菜のしゃぶしゃぶのときは、トモ坊くんは何食べるんですかー?

あ、そうそう、
うちのルッコラ双葉が紅葉しました。
やっぱり病気なのかなぁ~???
2009/10/31(土) 19:25:49 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうござます。
菊は生長中にこまめに枝の先をカットすると
わき芽が増えて花の数も増えるみたいですよ。

お野菜メインのしゃぶしゃぶは お肉も少しあるので
「コレ(野菜)食べたらお肉あげるよ~。」
ってごまかしながら食べてますよ。
この方法っていいのかしら?e-330
子供が食べれない料理のときは海苔巻きにしたりします。

ルッコラが双葉でも紅葉ですか?寒くないのにね・・・。
やっぱり病気かもしれないですね(^^;)

2009/10/31(土) 21:37:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして
お言葉に甘えて気軽にコメントさせていただきます!
さすが畑~!素晴らしいです♪うちはチマチマとベランダ菜園なのでマジで羨ましいです♪
2009/10/31(土) 22:42:57 | URL | マキロン #-[ 編集]
マキロンさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
畑栽培で たくさん野菜を作っているようにみえますけど
思い切り無計画なので使いこなせていないんですよ。

マキロンさんはベランダでもたくさんの野菜を育ててすごいですね~e-257
実はこっそり訪問してました(笑)
私も気軽にコメントさせてもらいますね^m^
2009/10/31(土) 22:50:10 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
菊の花立派ですね。
芽キャベツも、もう実っていてすごいです。
我が家の子も芽かきしてあげないと・・・
自家製やさいのしゃぶしゃぶは我が家の憧れです。
2009/11/01(日) 14:10:48 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。
菊の花こんなに咲かれるときれいっていうより少し怖いです。(いや!きれいなんだけどね)
ムム!芽キャベツを芽かきですか!!その言葉初めて聞きました。
早速調べてみなきゃ。kojiさんはなんでも知っているんですね~。

自家製シャブシャブの春菊とニラ(父母のですが)は何度も採れる野菜ですからね。
と言いつつ我が家の菜園の野菜の数も少なくなってきました。

2009/11/01(日) 16:21:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
墓参りに使う菊(小菊)は、あまりかわいく見えないけど、この菊の花かわいいですね。種類が違うのかしら。
これだけあれば、お墓参りにも重宝しますね。

干し柿、以前作ろうとしたのですが、カビが生えて失敗。。。

甘くておいしい干し柿が出来ますように。
2009/11/01(日) 16:40:55 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます。

私もこんなに咲いている菊は初めてみたんですよ。
お墓にこんなポンポンとした菊が供えてあったら かなり目立ちますね^^

成る代さんも干し柿挑戦したことあるんですかー!!
「ぬくいと(暖かいと)カビるよ」
とは言われてたんですけど 放っておいても実がぶよぶよになるしね・・・。
今週は寒くなるみたいだから大丈夫かしら・・・(寒さは苦手ですが^^;)

2009/11/01(日) 19:09:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ルッコラの紅葉は私普通だと思ってました。
季節的なもの?
むしろサラダの色がカラフルになって嬉しかったぐらいで・・・ははe-330
お野菜メインのしゃぶしゃぶ私もやりたい!
そのために今がんばってるよ~~!!

2009/11/01(日) 22:25:10 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます。
> むしろサラダの色がカラフルになって嬉しかった・・・
さすがみらぴんさん!!!(爆)  かなりうけました^^
そう言われてみれば全然気にならなくなってきたよ~~。
じゃんじゃん食べておきます^m^

うちはもう”野菜しゃぶしゃぶ”できないかも・・・。
食べ過ぎてだいぶ収穫できるモノが少なくなってきました。
最近蒔いたのもなかなかおっきくなんないし。。。
 ピ~ンチe-350
2009/11/01(日) 22:34:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、こんにちはー!

芽キャベツ、かわいい実が沢山ついてますね!!!

沢山収穫できそうですね♪

また、今回も沢山収穫できましたねー!

お野菜のしゃぶしゃぶで
野菜不足も解消ですね!!!
2009/11/02(月) 13:46:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます。

私の住んでいる所では11月も半ばになると雪も降ってきたりするので
秋野菜ラストスパートなんですよ。
そのわりにはエンドウの種まきしてなのォ(^^;) ヤバイです。

芽キャベツかわいいですよね~。
初めて育てるお野菜はドキドキしますよねe-349
野菜シャブは今年何回目??っていうくらい食べてます。
2009/11/02(月) 13:55:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
すっごーい!!
大収穫!
芽キャベツかわいいv-238
芽を育てるために、下のほうの葉はむしったほうがいいってテレビで言ってましたよ。
うちの非結球芽キャベツはまだまだ小さいです。
2009/11/02(月) 15:33:50 | URL | minikabochan #-[ 編集]
豪華なしゃぶしゃぶ!
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
たーママ♪ リンク有り難うございましたぁ
ワーイ♪これで 直に飛んでこれます。

それにしても 美しい野菜達i-80これだけの物をスーパーで買ったら幾らになる?
なんて考えてしまいました。
しかもスーパーの野菜は元気がないし・・・

いろんな意味で豪華i-197です。
安心安全だけじゃなく 美味しい事も大事ですよね~
とっても豪華で美味しそうデス

ご家族が鍋を囲んで 楽しい夕食をいただく姿が目に浮かぶようです(^―^) ニコリ
2009/11/02(月) 18:12:56 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
minikabochanさんへ
コメントありがとうございます。

おおー!下の葉はむしったほうが良いんですか~~。
良いことを聞きました。ありがとうございます^^

非結球芽キャベツなんてあるんですかーe-266
世の中にはまだまだ知らない野菜がたくさんあるんですね。
うちのメキャベツは8月の炎天下に植え付けしたんです。
もう種まきから3ヶ月はたってるのに・・・。収穫までが長い野菜ですよね。
2009/11/02(月) 22:09:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コロンさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそリンクさせてもらってありがとうございます^^

野菜は1束100円とかでも いろんな種類買うと結構高いですよね。
そのぶんお肉も買えるし^m^

自分で作った野菜だといつもよりモリモリ食べれるので不思議です。
「これ私作ったのよ~e-266」なんて自慢しながらね!!へへ。

これからは鍋の季節ですね~。
毎年いろんな鍋が流行ってますよね。いろいろ試してみようかなe-349
2009/11/02(月) 22:17:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
大収穫すばらしぃ
物々交換もできて楽しいですね

ほのぼのちゃんの「謎の独り事」、私、大好きよ♪

可愛いし、読んでると、ほのぼのしちゃう♪
2009/11/02(月) 22:20:29 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます。

なんてうれしいお言葉!
謎の独り言が好きだなんて!!
一気に幸せな気分になりました^^

今までお野菜もらう一方だったんで
物々交換が成長の証かな。(って自分で言ってしまったe-263
2009/11/02(月) 22:38:39 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
