スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

柿の ”のれん”
2009年10月28日 (水) | 編集 |
毎日のように 頂き物話が多いのですが
今日も”頂き物 話”ですねこ

柿もらいました

今日はぴーばあちゃんからもらった柿。
我が家のまわりにも柿の木は生えているのですが
これは山形のパパさんの伯父さんが ぴーちゃんに持ってきてくれた柿なので
宮城のお隣”山形産の柿”です。


渋柿です。家のまわりの柿の木も圧倒的に”渋”が多いです。
いつも柿をもらったときは ヘタに度数の高い焼酎をペタペタつけて
ビニール袋に入れて渋抜きするのですが(簡単だしねこ



枝つきでした
今日頂いた柿はこのように枝がついていたので
思い切って ”干し柿” を作ることにしました!!



・・・・といっても 皮をむいて干すだけなんですけどね?風

毎年 義母が何百個も干し柿を作っているので
私は作らずに おすそ分けしてもらってましたアップロードファイル
もう山に越してきて2年と半・・・。ようやく干し柿作り初挑戦です!!



ひたすら 柿をむきむき・・・。
10個目くらいまではめんどくさいな?と思ってた(なんてやる気がないんでしょう!!!)
でも10個過ぎたらなんか楽しくなってきたねこ



皮で遊んでる
いつも
「ブロックで遊んで??!!」
「絵本読んでェェェーー!!」

と騒いでるトモ坊君も柿むき作業に興味津々。
皮で遊びつつも大人しく眺めていました。


昔の人の。甘味のおやつ。(たぶん)
1日1個食べたら1人300個位。
我が家は3人家族なので900個!
パパさんの実家は5人住んでいるから合わせて2400個!!
さすがのお義母さんでもそんなに作らないかな?はてな



出来上がり
見よう見まねでこんな感じ。
両端の2つは紐でがっちり結んだけど
間のものは出来次第すぐ食べられるようにワッカを作って引っ掛けるだけにしておきましたねこ

うん うん。干し柿っぽいハートとのんびり写真撮影している間に
とも坊くんはコタツの天板と布団の間に柿の皮を詰めまくっていました・・・。





柿のミニのれん
完成図。
たくさんむいたと思ったのに6×4の24個でしたかお

よく家の軒下に ”柿のカーテン” を作られているお宅を良く見ますが
我が家は ”柿の のれん”です。(しかもスケスケ?)


果たして渋柿は 甘?い干し柿ちゃんくり抜きハート1にうまれ変わることができるのでしょうかーー??






またも頂き物ネタですが・・・


ドン
サーモンピンクのスイカ
再び山形のパパの伯父さんから”スイカ”もらいました。
もう10月も末。
こんな時期に食べるのは初めてですねこ
しかも元気がないのか 果肉の色は”サーモンピンク”でした。
パパさんは「新種のスイカじゃない・・・???」
と言っていたけどたぶん普通のスイカです。

でも意外と甘かったです。
まさかこんな時期にすいかが食べれるとは・・・。

貴重なスイカをありがとうございました?ねこ





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそうです~
本当にほのぼのさんの家ってもらいものが多いんですね~。
人徳でしょうか。
干し柿うまくできましたね。
出来上がりが楽しみですね。
自家製だと、、美味しさもひときわでしょうね!
柿って美味しいですし、栄養もあるんですよね。
私は熟してトロトロの柿に、無糖のヨーグルトをかけて食べるのが大好きです。
美味しいんです~。
2009/10/28(水) 23:35:40 | URL | ざまき #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます。
熟した柿にヨーグルトですか~e-266
試した事なかったです。 おいしそうe-349
また頂けたら(←最近図々しさアップしてます)試してみます^m^

頂き物はね きっとお義母さんの
「息子や(パパさん)孫に(トモ坊)ちゃんと野菜や栄養のあるもの食べさせてね。」
っていう気持ちも込められているんじゃないかと思ってます(笑)

去年初めて食べてみたんですけど
完熟の柿を半分凍らせてシャーベットにして食べるのもおいしいんですよ~。


2009/10/29(木) 07:29:53 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ほのぼのさん、おはようございますー!

干し柿って
こうやって作るんですねー!!!

手作りの干し柿なんて
とても素敵ですよー!!!
甘くて美味しい干し柿ができるのが楽しみですね!!!
2009/10/29(木) 09:00:46 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
柿ののれん、十分素敵ですよ~。
「へい、いらっしゃい!」
ってやりたくなっちゃいますね!

自家製の干し柿、おいしいんだろうなぁ~
楽しみですね!
2009/10/29(木) 12:09:06 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございまーす。

干し柿は寒くなって白く粉がふいてきた頃が食べごろなんですって。
まだしばらくかかりそう・・・。待ちきれないです。

カビたりしなければいいんですけどね^^;(初めてだから少し不安)
おいしいのができたら報告しますね!!
2009/10/29(木) 22:08:23 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。
> 「へい、いらっしゃい!」
っておすし屋さんじゃないですか~^m^ ナイスです!!
柿ののれんがかかってる店もいいかもね。(新しい!!)

スケスケです~。とかいいつつも実は出来映えに満足してるんです。
ただで作れるオヤツだと思うとよけいうれしいです。
あとはおいしくできれば言う事なしです!


2009/10/29(木) 22:15:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
わたしのブログにコメントありがとうございましたv-344
自然がいっぱいで豊かな生活v-352いいですねヽ(・∀・)ノ

干し柿ってこういう風に作るんですか~
手作りいいですね
買ったら高いんですよねv-356

また訪問させていただきます(o^∇^o)
2009/10/30(金) 09:51:51 | URL | *こうこ* #-[ 編集]
*こうこ*さんへ
訪問&コメントありがとうございます

自然だけは回りにたくさんあります^m^
山暮らし初心者ですが ぼちぼち楽しんでます。

干し柿高いですよね!!
家の周りの柿の木はたくさん実をつけたまま放置されてます。(モッタイナイですよね)
材料費はタダに近いんだろうけど 手間賃なんでしょうね。

また遊びに来てくださいね!
私も寄らせてもらいまーす!!
2009/10/30(金) 21:41:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
柿のれん、風情があっていいですねe-420
美味しい干し柿ができるといいですね。
子どもの頃、両親と一緒に柿とりした事を思い出しました。
頭に柿が当たって痛かったわ~e-330
2009/10/30(金) 22:24:24 | URL | かぼちゃん #-[ 編集]
かぼちゃんさんへ
コメントありがとうございます

実は密かに憧れていた柿のれんです。(カーテンのほうが良いけど)
かぼちゃんさんご両親と柿とりされたんですかー。
ステキな思い出ですね。

柿の実が落ちてきて頭にあたったんですか?
高い所から落ちてきたら結構痛いですよね^^;

そういえばこの前栗拾いしてた方の頭にイガが落下してました。
これもかなり痛そ~!!でした。

柿暖かいうちから干すとカビるって 今日知りました。
ちょっとドキドキです。。。

2009/10/30(金) 22:41:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
(。-∀-)ニヒッ
ほのぼのサン
此処に来ると私、 ほんとに「ほのぼの」するんですよねi-228

時間がゆったり流れているようで・・
昔の人達は こんな風に物々交換をし、与えられた環境の中で豊かに暮らしていたのではないでしょうか?

ある物で生活をし、無ければ作る・・

干し柿も買って食べられるけれど、こうして自分で作る事って大事なことかもしれませんよね
トモ君にとってもi-197
きっと トモ君は何でも知っていて器用な人に育ちますね~

これからも 素敵な山の便りを楽しみにしています。

あ!!(o゚Д゚)」 そうそう・・リンクお願いしても宜しいでしょうか?
八(^□^*) お願い致します!!
2009/11/01(日) 16:33:45 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
コロンさんへ
コメントありがとうございます^^
”ほのぼの”してもらえるなんて うれしいです。
トモ坊がいたずらして怒ってる時はなどは全然ほのぼのしてないいんですけどね~(汗)

昔から田舎好きで ”将来は自然に囲まれて暮らしたい!!”
なんて思ってたので 私自身はここに引っ越してくるのに抵抗なかったんですけど
トモ坊を育てるのには環境が大変かな~(友達とか・通学とか)と思ったんですけど
結局は不安もあったけど” パパさんも無事育ったんだから大丈夫!!”という結論になりました。

だからそんな風に言っていただけてすごくうれしいです*^O^*
パパさんの実家の皆さんは何でも知ってて器用な人たちばかりです。
不器用な私でも少しは技を見習えたらな~と思ってます^m^

リンクしてもらえるなんてうれしいですe-349
私も貼らせてくださいねー!!
2009/11/01(日) 19:03:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
