スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

畑もすっきり!!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
今日は宮城県は雨でした。というか豪雨でした。

当然畑には行けずに今日はトモぼうくんと遊んだり
冬物の衣がえなどをしました。(湿気がでるので雨の日にはむかないそうですが・・・)

2年前に引っ越してきたときにいらないものは処分したはずだったのに
気がつけばタンスは服だらけに・・・。(しかも古いヤツ&着ないもの・・・)

思い切っていらない物はリサイクルに出す事にしました!
ひとまず今日だけで衣装ケース3個分不用品がでました。(なんかスッキリねこ

まだまだいらない物 でてくるかも・・・。
こんなに不用品を溜めこむなんて人間って(私って)恐ろしい・・・ねこ



今日は畑に行かなかったので昨日(日曜日)畑を スッキリねこ
させた話です。 関係ない話もありますが・・・。


10/19 の第3畑
第2畑
これは倒れまくっていた16ササゲたちを撤去した後の様子ですねこ


10/25 昨日の様子 撤去後
きれいになった??
ん?jumee☆aあんまりわからないですね?。
トモ坊君が立っているあたりにオクラ&ナス&マリーゴールドが植わってました。
黒く掘り起こされている部分が我が家の畑部分ですよ??ねこ
まわりの豊かに実っている畑は セミプロお義母さんの畑です。

私の畑・・・。 ここら辺でこんな頼りない感じの畑を作っている人はいません。
田舎の畑の風景を知っている方ならわかると思うのですが
悪い意味で目立つ畑になっています。ねこ

それでもオクラ抜くときは根っこ張ってました?。
まるで木のようになってて大変でした。


yurina nasu
ナス&ゆり菜。
撤去時に収穫したもの。
ナスはまだまだ元気だったんですけど 場所確保のため撤去しましたうるうる
畑手前のナスは残しておきましたが・・・。

この葉物ずっとタイサイだと思ってたんですけど(くわしくは→コチラ
ちょうど遊びに来ていた隣の(といっても300メートル先の)
物知りばあちゃんに聞いたら”ゆり菜”だと言ってました。

「どうやって食べるの?」と聞いたら

「漬けても、焼いても、生でも、揚げても 好きなように食いなァァァァ。」

と言われました。  ん??揚げても食べれるのかしら???



かぶ
更にお義母様からとれたてのカブもいただきました。
20個くらいはあったでしょうか・・・。
いつもたくさん頂いていますねこお義母さん。ありがとう!!
私の作るものとは大違い??。
きれいなお肌です。



結局 ゆり菜とカブは即席漬けにしたのですが
あまりにも大量だったためか不人気メニューに・・・(悲しいねこ


もったいないので今日の夕飯に

ゆり菜チャーハン
”高菜チャーハン”ならぬ”ゆり菜チャーハン”にして食べてみました。(夕食なのにチャーハン・・)
カブの漬け物もはいってます。
ごま油で炒めて適当に味付けしました。ゴマがあったらもっとおいしかったかも。
でも おかわりを求められる人気メニューに早変わりしましたよ?ねこ


ゆり菜煮浸し
煮浸しが食べたくなり ”ゆり菜の煮浸し”

この煮浸しすごくしょっぱそうだわ??。

かぶのそぼろあんかけ
カブのそぼろあんかけ

今日のメニューのお野菜は”こぼれ種で育った野菜”&”頂き物の野菜”でした?ねこ


それにしてもこの”ゆり菜”
3株収穫したのですが
1株は   ”漬け物&チャーハン”に
もう1株は ”煮浸し”に
となんともすごいボリュームです!!

このお野菜を育てれば お得感いっぱいですね?手書き風シリーズ星 



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほのぼのさん、こんにちはー!

ゆり菜、初めて聞きましたー。

いろんな品種のお野菜あるのですね?
見た目的にはアブラナ科のようですが、
そうですか?

ゆり菜チャーハン、とてもおいしそうですよ!
色々と工夫して
ゆり菜料理楽しんでくださいね♪

2009/10/27(火) 11:29:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ゆり菜チャーハンおいしそうですね。
これならたっぷりお野菜がたべれそう!
カブはそれほど大好物でもないですけど、
ぼのぼのさんのそぼろあんかけなら、食べたいです!!

「好きなように食いなァァァァ」
の物知りおばあちゃんに私も会いたい!!
2009/10/27(火) 13:01:03 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます。

”ゆり菜”という野菜について調べてみたんですけど
詳しい事は載ってませんでしたよ~(汗)
たぶんアブラナ科だと思います ^O^
長さは30センチ以上ありましたよ。

ゆり菜のチャーハン褒めていただけてうれしいですe-257
他の料理にもチャレンジしてみますね!!

2009/10/27(火) 23:25:44 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます

実は私もカブあんまり好物じゃなかったんです。少し苦味があるというか・・・。
漬け物か 味噌汁ぐらいしかカブ料理作った事なかったんだけど
煮物にすると意外なほど甘くてくせがなかったんです。新鮮だったからかな!?

でも私の料理はこわいよ~!ふふふ・・・。(食べたいなんていってくれて ありがとう!!)

物知りばあちゃんは なんでも知ってる”魔女”みたいなばあちゃんです(笑)
夏でも冬でも畑にいる時間が長い元気な ばあちゃんなんです。私の理想だわ~。

2009/10/27(火) 23:36:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
e-420はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ほのぼのさんの畑、私が憧れてる畑です。
こういう畑が欲しい~v-10
真っ白いお皿もお料理もステキです
2009/10/28(水) 20:28:13 | URL | かぼちゃん #-[ 編集]
ゆり菜、名前も初めてです
大きく成長してお得感たっぷり!
ムムム それはぜひ挑戦してみたいものです

ほのぼのちゃんのお料理、どれも美味しそう~v-344
2009/10/28(水) 21:14:15 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
かぼちゃんさんへ
初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
コメントも残さず失礼しました(^^;)

まさかお皿を褒めていただけるなんて思いませんでしたーe-454
白いお皿って何にでもあうので形違いで持ってます。

野菜つくりのプロに囲まれたポツンとした畑です。
少しだけお花を植えて楽しんだりしてます^m^

また遊びに来てくださいねー!!
2009/10/28(水) 21:43:26 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます。

料理上手のLilyさんに褒められるなんて!うれしすぎる*^O^*

ゆり菜について調べてみてもほとんどわからなかったんですe-350
はたして実在する野菜なのか・・・。
種とろうと思っても全部食べちゃったし。
こぼれ種で育ってないか探してみます!!

2009/10/28(水) 21:50:09 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
