スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

調味料は塩だけです
2009年10月25日 (日) | 編集 |
毎日行楽日和が続いていますね。
こんなに天気が良いとついついお出かけしてしまいたくなります。
 
でも 行楽日和=畑日和 今日はいつもより頑張って??畑仕事をしてきましたねこ

家のすぐ横第1畑の夏野菜の撤去と 
歩いて50メートルの第3畑の夏野菜の撤去をしました。



そして久々登場第2畑(およそ2ヶ月ぶり・・・)
久々第2畑
真ん中のサトイモの畝&すぐ左側のぽやぽや生えているしょうがの畝が
我が家の第2畑です。

両側 おっぴじい様の畑で囲まれています。
左側の”わさわさ”は稲穂のようにも見えますが単なる雑草なのですねこ


サトイモ掘り
5月に種芋を植え付けたサトイモ。
人の背丈よりもでっかく成長しました。
葉っぱの影にいるのはパパさんです。(心霊写真じゃないよねこ
トモ坊も棒を持ってさりげなく写りこんでいます。


サトイモ収穫
収穫物。
1株で30個くらい小芋がついてましたねこ
今日掘ったのは1株だけ・・・。
毎週1株づつ堀りあげていけば長く新鮮なサトイモを楽しめますね?ねこ

ホントはサトイモのわき芽が出てきたら

芽かきするか
芽を横に倒して土に埋めてしまう
 
という話しを聞いたことがありますが
我が家のサトイモは放任で育ちました(追肥はしましたが 雑草とりすらしたかどうか・・・) 
いや?よくぞここまで育ってくれたな?と自己満足♪




しょうが収穫
ぽやぽやしょうがも収穫です。
おっ!!??意外と立派な形ねこ
見かけによらないですね?。スーパーの物に比べると小ぶりですが・・・。

左側は”新しょうが”葉っぱの付け根のピンク色がきれいなんですよ?ねこ
右側は”ひねしょうが”種になったものです。こちらもおいしく食べられます。




お昼には”採りたてサトイモ”を蒸したものに シンプルにお塩をつけて食べました。
これが以外に うまかった!!!!
以前遊びに行ったブログの方が このように食べていたので
ずーっと塩で食べたいな。と思っていたのです。

パパさんは「えっ?塩だけ??トン汁にしよ?よ。煮っころがしにしようよ??。」
と最後までねばっていたけど 蒸して塩!!にしました。
これ 本当にうまかった。(←しつこいですね。あは?ねこ
パパさんも感動のお味でした。

畑でサトイモ育てる前は”水煮”になっているものや
”冷凍”になっているものを 使っていたのですが(ない時は今でも使ってます)
畑で採れるサトイモは
掘る→芋をばらす→きれいに洗う→剥く→塩でぬめりをとる→ゆでる

と かなりの手間です。
実際掘ってから食べるまで1時間はかかってしまったし・・・。

だからこそシンプルなお料理でもおいしいんでしょうね。






そして午後からは”落花生”掘りました。

落花生株
ぼちぼち枯れてきた落花生。
堀り頃がまったく分からないのですが ひとまず掘ってみました。
落花生収穫
みごとなピーナツさんが出来てました??。
収穫が多いのか少ないのかもわからない・・・。
でもちゃんと落花生の形をしてた事がうれしかったです手書き風シリーズ26ピース
トモぼうくんもプチプチ根っこからとる作業を手伝ってくれました!


根粒菌
マメ科特有の根粒菌(←たぶん)もばっちりついてました。
枝豆より多いかも。
自分で肥料を作っちゃうなんて!豆ってすごいですねねこ


落花生塩茹で
念願だった”塩茹で落花生”
何分ゆでるのがわからず調べてみたら
”10分”という説と”50分”いう説明がありました。(なんだこのひらきは・・・)
様子をみながら約40分くらい茹でました。

お味は枝豆がすごく”クリーミィ”になった感じです^m^
こちらもおいしくて 食べ過ぎてしまいました。

まだ畑に残っていたので 炒ってピーナツにしようと思っていたけど
茹で落花生だけで終わってしまいそうです風




収穫したお野菜もおいしかったけど ”塩”ってすごいな?と思いました。

昔から”甘い木の実・果物”はあったかもしれないけど
”しょっぱい野菜”ってないもんな?と思ったり。

塩がないとしょうゆや味噌もできないし 味気ない。

昔の人は”山のめぐみ”と”海の海産物”を物々交換して”塩”を手に入れてたんだよな?。

とサトイモをばくばく食べながら ぼんやりと考えていましたねこ

きっと塩をすごく大事にしたんでしょうね。

私も食材を大事にしよう!!と決意したのですが
明日には忘れているでしょう・・・。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

里芋沢山とれたようですね!
おめでとうございますー。

塩茹で落花生、おいしいですよねー。

きっと、畑の土に栄養沢山あるので、
ほのぼのさんのところで作ったお野菜は
味が普通のお野菜よりもおいしんだろうなーと思いました♪
2009/10/26(月) 10:39:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
私も塩のすごさには同感です!
私自身どちらかといったら、塩だけでシンプルに食べるのが好きなので、旦那が料理でやたらにスパイスとかクリームとかで味付けしちゃうと、「もったいないなぁ~」と思うときがあります。
落花生ってこういうふうに実がなるんですね!知らなかった・・・
むかし、祖父が落花生育てていて、収穫したものを炒って食べていたのを思い出しました。
でも、塩茹で落花生もおいしそ~。。。
2009/10/26(月) 12:36:28 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

サトイモ思いがけずたくさんとれました^m^
しばらくはサトイモ料理が続きそうです。

ゆで落花生ほんとおいしいですよね。
”ゆでる”なんてうまい事 誰が考えてくれたのでしょうe-266
 
確かに畑は何十年も じいちゃんが牧草&畑してたので土肥えてるんです。
ズボラーな私でもおいしい野菜収穫できるのは じいちゃんのおかげです。

2009/10/26(月) 15:31:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。
kovachanさんも塩すきですかー!!
たまに塩だけで食べるとうまいな~ってしみじみ思います。
うちの主人もいろんな調味料いれますよ~。濃い味好きだし。

サトイモの食べ方 ふと思い出したんだけど”塩+オリーブオイル”で食べると
参考にさせてもらったブログに書いてました。
最近忘れっぽくて(前からですけどー)。おいしかったからokなんだけど(笑)

おじい様手作りのもの炒って食べられてたんですか。すごいですね!
炒るのってすごく時間んですよね。
お話し聞いたら”炒り落花生”も食べてみたくなりましたe-349

2009/10/26(月) 16:04:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして!
足跡からお邪魔しました

家庭菜園を楽しんでいるんですね!

私のところは、産直なんですが
今まさに里芋と落花生がでてますよ!!!
里芋、ふかして塩だけで食べるの
今度私も、試してみたいと思います♪
我が家も畑はあるのですが、里芋はやってないんで、お店から買って食べます!

生姜は、今が旬なのですか?
私の地方では生姜が栽培されていなく
新生姜が欲しいんですが、出回る時期が解らなくて・・・冷えにいいというので、新生姜をお酢に漬けて食べたいんです
生姜の時期を教えてください!!!

また、遊びに来ますので宜しくお願いします!
2009/10/26(月) 17:29:03 | URL | はっぽうこまち #-[ 編集]
畑の恵み いっぱい♪
たーママ (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

里芋 畑から採れたてだから!シンプルに塩だけが極上だったのですねv-10

落花生も塩茹でが美味しいとNHKの野菜を育てる番組で見たところです。
西条秀樹サンが出演されてました。

採れたて野菜の人参は生でいただいてましたし、
塩茹で落花生は大人気でしたよi-185

野菜にいい土は花にも絶対にいいと思い 時々見てます(^―^) ニコリ

生姜もいいですね ガリ大好き。

こぉ~んな自然に囲まれて 土に触れる生活の素晴らしさ
とっても伝わってきますe-278
また 更新楽しみにしていますね
ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2009/10/26(月) 19:11:08 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
塩は素材そのものの味を出してくれるからいいですよね。

みんな立派ですね~。
マリーちゃんもご立派で!
2009/10/26(月) 22:12:10 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
はっぽうこまちさんへ
コメント&訪問ありがとうございます。
楽しそうなブログだなーと思いおじゃまさせてもらいました。
ためになる情報たくさんのブログですね!

我が家の83歳になるおっぴじいさんも地元の道の駅に野菜を出荷してます。
私はまだど素人でとても売り物になるような野菜は作れないので(^^;)
ぼちぼち自給野菜作りをしています。

葉っぱが黄色くなったら堀り上げてます。
本には10~11月と書いてました。
今頃掘ったものを”新ショウガ”と呼ぶのか分からないんですけど
”種(ひね)しょうが” ”新ショウガ”と呼んでいました。(ほんと分からない事ばかりで・・・)
たぶん高知産のものなどは もう出回っているでしょうね。
冷えにいいんですか~。確かにしょうが食べるとポカポカしますよね*(^O^)*

サトイモ是非試してみて下さい!
オリーブオイルをたらしてもおいしいみたいですよ。

よかったらまたいらして下さい。
私もまた遊びにいきます。お勉強もかねて(^m^)

2009/10/26(月) 22:34:04 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コロンさんへ
こんばんわー。 そしてコメントありがとうございます。

私もNHKの野菜番組たまにみてますよーe-257
秀樹さんの”野菜の歌”に釘付けになってしまいます(笑)
塩茹で落花生の回は見逃しました~~。

サトイモ 新鮮なものは”ネットリ感”が違いました。
お料理が少し苦手な私でも極上の味になるからうれしいです。

がりもおいしいですよね。
おすし屋さんに行っても がりばっかり食べてます^m^
でも我が家のしょうがは少量なのですぐ食べちゃいそうです。

更新楽しみにしてるなんて言ってもらえてうれしいです♪
コロンさんの ほんわかしたステキなブログも楽しみにしてますよ!!
2009/10/26(月) 22:45:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。

ほんと塩で食べるのってうまいです。
”初収穫は塩で食べよう”がスローガンになるかも・・・。

マリーちゃんに気づいてくれました???*(^^)*
うれしいです。
いつもブログに登場していた特大マリーちゃんは土に鋤きこまれましたe-350
これは No2か No3です(笑)
2009/10/26(月) 23:02:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
収穫物いっぱい
豊かなほのぼの家の食卓ですね

来年は私もしょうが栽培予定です

ゆで落花生は、自分で育ててる人だからこそ楽しめる食べ方ですよねー
生の落花生、スーパーで見たことないかも?
あるのかなぁ?食べてみたいですぅ

2009/10/26(月) 23:26:35 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます。

お野菜作ってると採れた野菜中心のメニューになりますよね。
それもまたうれしかったりe-266

しょうがは2回目だけどなかなか大きくなんなかったです。
種屋の人から聞いた話ですが 肥料をドカッといれなきゃいけないみたいですよ。

売られてるナマ落花生みたことないですね~。
売られてるものが炒ってあるものだということすら忘れてました(汗)

2009/10/27(火) 09:18:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
