スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

再び いちじくもらいました。 そして柿初収穫です!!
2009年10月22日 (木) | 編集 |
朝 突然現れたお義母様。
手に抱えていたたくさんの収穫物・・・。
それは朝採ったばかりのたくさんの”いちじく”でした。

いちじく
今日もたくさんいただきました。
朝日を浴びて輝いています。
以前もらったときよりは 実が小ぶりになったような気がします。

ジャムやコンポートは前に作ったし(以前の記事→こちら
ジャムはまだたくさん残ってます。(ヨーグルトと食べるとうまい!ですねこ

いちじくは鮮度が命 (ホントかはわかりませんが・・・風


まずは生で

ひとまず生で食べてみました?ねこ(あれ?前の記事と同じパターンです)
これで 約5個分ありました。生で食べるの好きですアップロードファイル




お義母様から
「甘柿の木1個実なってたよ?。 落ちるとうまくないから(よろしくないから)
                      早く採って来たほうがいいよ????。」

といちじくをもらった時に言われていたので

朝食後 スタコラサッサ と急いで柿の木の様子を見にいきました。


柿の木
おおお??!!なってる!!!!オレンジ色に輝いてる???!!!!


実はこの柿 去年の秋に植えたもの。
ホームセンター売り尽くしセールでなんと”100円”で売っていたものねこ
植えたときは正直いって”瀕死”の状態でした(一緒に買った桃の木は枯れましたねこ
よくここまで育ってくれたものですね???。

桃栗3年柿8年と言う言葉は種から育てた場合らしいです。
最近は”取り木”や”挿し木”がほとんどなので もっと早く実をつけるそうです。

”柿8年”の後ろにつく言葉いろいろな言葉があるんですね?。
地方によって言い方が違うとか・・・。
私は”ゆずの大馬鹿18年”しか聞いたことがないかな・・・ねこ


柿収穫
収穫です!!
ホントは2個実がついたのですが
1つは早々に落ちてしまったみたいです。

ん・・・横のほうに・・・。




柿虫食い
やられた??ガーン

ムシクイらしい後が・・・。甘柿だからでしょうか・・・。
気持ち悪い”キスマーク”のようにも見えますねこ

大きい柿の木
こちらは隣に植えてあった柿の木。
渋柿ですが ここまで育つのに10年はかかるそうです。

たくさん食べられるようになるのはまだまだ先ですね?ねこ



柿のみ
食べれるような感じではなかったけど 初収穫だったので
ムシクイ部分をとって むいて食べました。
”甘柿”のはずだけど”渋柿”だったりして・・・とドキドキしながら食べましたjumee☆excite2
ちゃんと”甘”でしたよ!!種の周りはしぶかったけど。




お昼は”いちじくホットケーキ”に初挑戦しました。(ちょっとあやしい感じですよね)

フライパン
ああ・・・。やっぱり怪しい。

普通のホットケーキを焼くようにして
生地がフツフツしてきたら カットしたいちじくをのせ
グラニュー糖をサッとふり 裏返して弱火で気持ち長めに蒸し焼きにします。

私はよく”りんご”をたくさんいただいた時とかに この方法で食べてます。
フルーツのうまみがでてきてジューシーなんです。(もちろん生でも食べますが)



焼き上がり・・・。
いちじくホットケーキ
あああ・・・・やっぱり怪しいかんじ。  ピザみたいなかんじ。
実は卵をきらしていて 生地には牛乳しか入ってませんねこ 生地が白いっっっ!!!



でも味はおいしかったですねこ
トモ坊くんも喜んで食べてました!!(ホットケーキ好きですからね・・・あははァ?)






おっぴばあちゃんから菊の花もらいました
菊の花
台風で倒れてしまった菊の花ですって(でも きれいですねこ

菊の香りって ”フレグランスの香り” とはいえないにおいですが
なんか かいでると落ち着きます。

お供え物のイメージですが よくみるとかわいいお花です。





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あれ?
鳴子峡にコメントしようともどってきたら、新しい記事になってました。。。(笑)

いちじくのホットケーキ、アイディア料理ですね!すごくおいしそう~。
さっそくりんごで試してみようかな。。。
うちの子供たちもホットケーキ大好きです!

柿の木があるなんていいですね。
気持ち悪いキスマークに大ウケしまいた~
柿はこっちでも、「Fuyu Fruit」って名前で売っていることがあるんですよ。
本名はPersimmonですが・・・

この菊の花はあまり仏壇ぽくなくて、きれいですね~。それに、活け方がすごく上手!!

↓紅葉はすばらしいです。
 これこそ、日本の美ですよね~。

ほんと、ほのぼのさんの生活は自然と共同体っていうかんじで、とっても素敵です!!!
2009/10/22(木) 20:26:55 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。

今日はトモ坊が長く昼寝してくれたので 
いつもよりは短い間隔で更新しました(笑)

いちじくのホットケーキうまそう!??? よかった~~e-348
どう見た目はどうあれ 味はグ~ですよ。
柿Fuyu furuittって売られてるんですか。富有柿からきてるんですよね~。
おもしろいね!!

お花は頂いたまま花瓶につっこんだだけですよ(笑)
あえていうならば ”台風の美” ってやつでしょうか。

うちの周りでもどんどん紅葉していってます。
朝晩なんて寒くて・・・(辛) 夏が待ち遠しい!!
でもオーストラリアは暑いくらいなんでしょうね。。

周りには自然しかないので自然と親しむしかないっ(笑)
でも私なんてまだまだひよっこですe-78
お義母さんなんて山の事いろいろ知ってるし
雲見ながら今日の天気も当てたりします。
私からみると まるで仙人のようです。
2009/10/22(木) 22:36:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 12:18:27 | | #[ 編集]
kovachanさんへ
きゃっe-3501箇所どころか2箇所も間違ってました。
お恥ずかしい・・・。学のなさがばればれ~~~。
教えてくれてありがとうございます。

でも”冬 フルーツ”かもしれないですよ。
だって全部が”富有柿”ってかぎらないし・・・。
どっちの意味も含まれてるのかな(笑)
2009/10/23(金) 16:58:14 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして♪
たーママi-185 はじめまして

ベランダの片隅で花を楽しんでいますコロンと申します。

ちょっとお邪魔して ノーコメントでトンズラして(ToT)ゞ スイマセン
炬燵に入り ぐっすり寝て頭がスッキリしたので また来ましたぁ

素敵な自然いっぱいで豊かな暮らしが手に取るようにわかり
羨ましいなぁーと拝見させて頂きました。

これからも :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします

2009/10/24(土) 19:52:45 | URL | コロン #EIIyqqTI[ 編集]
菊の花
ほんと、こうやってみるとかわいいんですね☆
桃栗3年 柿8年 ゆずの大馬鹿18年
そんなの初めて聞きました~ 笑。
ほのぼのさんちはいろんな木や花があって、ほんと「ほのぼのさん」です、いいなぁ、憧れます(*^^*)
私もいちじく大好きなんですよ、種のプツプツがたまりませんよね、いっぱい食べた~い!
2009/10/24(土) 22:16:48 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
コロンさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
私もお邪魔させてもらってました~(^^;)
私のほうこそもうしわけないですっ。

コロンさんも おコタ出されたのですね。
私も先日出しました~~。
コタツには魔力があってついつい眠くなってしまいますよね。

褒めていただけてうれしいです。
秋になっても雑草だらけの庭&畑ですが
自然に囲まれてることが取り柄です。ほほ ^m^

こちらこそよろしくお願いします。
2009/10/24(土) 22:37:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます。
去年春先にゆずの木も植樹したんですけど
秋には実がついてましたよ。早すぎる~。(でも今年はついてないけど)

いろんな木はパパさんの実家の木がほとんどですよ。
家の人みんなそろって花や植木を育てるのが好きなので
競うように植えてます^o^

菊はぴーばあちゃんが育ててるんですけど
丈夫で挿し芽でどんどん増えていくんですよ。庭中菊だらけになりそう(笑)

いちじくのシロップ煮 またいただいてしまいました。
おいしいけどカロリーが・・・(^^;)
2009/10/24(土) 22:49:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
イチジクおいしいですよね!
おっ、もうすぐ富有柿があまるほどもらえる季節だ・・・
2009/10/25(日) 21:52:45 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。

富有柿あまるほどもられえるんですか??
いいですね~。甘柿だし。
我が家では渋柿はたくさんもらえるんだけど
焼酎でシブ抜きすると食べごろになるとぶよぶよになってしまったりして・・・(^^;)

干し柿つくろうかな~と考えるけど
義母からたくさんもらえるので甘えちゃってます。
2009/10/25(日) 22:32:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
