スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

第4畑で BBQ??!!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日も宮城は穏やかなお天気でした。

風も穏やか→BBQの紙皿が風で飛ばされない! チャンス!!!

ということで(無理やりですが)第4畑で BBQしました?ねこ


今日は実父母も一緒です。(第4畑は父母の土地ですから・・・風




我が家のBBQは海鮮が定番です。(つい1週間前にも書いたのですが。へへ)



えび&カキ
まずはいつもの海老&牡蛎


ホタテ
そして今日はホタテも焼きました。
実は私 ホタテも大好物なんですねこ
実がぷりぷりしてて 食べ応えがありました?。

最後の一口落として 砂まみれになったけど?ねこ


イカのふわた焼き
おススメの”いかのフワタ炒め”です。
ザクザク切ってイカとフワタをからめただけなんですけど おいしいです♪
隣の野菜は 畑で採れた”バナナピーマン”等等です!!


BBQの火おこし&焼き係はパパさんです。

家族でBBQするときもパパさん。
友達とBBQのときもパパさん。

ついにパパさんは焼き係じゃないと落ち着かない身体になってしまったそうですねこ
私はボ?っと待ってるほうが楽だし 好きです?。ふふねこ



もち
〆は もちっっっっっ鏡餅
って おもいっきし焦げてますわ?。

餅をコンロで焼いたのは実は初めて。
外で食べる餅はおいしかったです?。





まんぷくになった後は  日本芋ほり大会日本


さつまいも
さつまいも??。
3株でこれしかとれませんでした。
ほんとは20株位植えたらしいのですが
夏に雑草がおいしげり 一緒に抜いてしまったんですって?アップロードファイル

いも毛
いも毛?。
売られているもや いただくものは綺麗になっているけど
掘ったばかりのものは見事な”いも毛”が生えているんですね?。
なんか おもしろいアップロードファイル

そういえば さつま芋の芋掘りなんて幼稚園以来です・・・。
来年はさつま芋植えてみようかな???ねこ





サトイモも掘りました??!!

トモぼうくんも”サトイモの傘”に大喜び(以前の様子→こちら

今日は二刀流で
雨乞いダンス1
しゃがんだり・・・


雨乞いダンス2
立ち上がって両手を高く上げたりと
”雨乞いダンス”のようなことをしていましたねこ

しかしとも坊くん。
長くつ&レインコートなのに 麦わら帽子かぶってます。(私が着せたのですが)

毎日晴れて うれしーけど。お野菜の為に雨よ降れ??傘

という感じしょうか?? (完全に妄想族ですね風






むかごご飯
夜はあっさり”むかごご飯”作りました?。

”むかご”を塩茹でして 炊飯器でお米と炊くだけの簡単メニューですねこ
今日で作るの2回目です。

お金がかかっていないと思うとなんか良い気分手書き風シリーズ星
(BBQで贅沢したけど・・・)

”むかご”にはこれから”ヤマイモ”になるための栄養が
ギュっ とつまってるのでとても身体にいいそうですよ?。

食感はいものように”ホクホク”
味は 少しほろ苦い味です。

でもこの ”ほろ苦さ” 健康になれそうですねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
バーベキュー美味しそう~i-179
外で食べると、美味しさ100倍だよね~
立派なオイモですよぉ
実家に植えてたサツマイモは、しょぼかったi-195

ところで、フワタって何?
イカのワタのこと?
2009/10/19(月) 12:58:42 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
海鮮BBQおいしそ~~~。
うちもたまには、シーフードやってみようかな?おもちもいいですね~。
BBQは旦那さんの仕事ですか(笑)
なら、旦那さんも立派にオージーの仲間入りですよ~
こっちではBBQは男の仕事ですから(笑)

トモ坊くんの雨乞いダンスでたまには雨が降るといいですね。
2009/10/19(月) 13:16:09 | URL | kovachan #-[ 編集]
豪華なバーべキューですね~~!!
牡蠣や大きなえびにホタテ!
お呼ばれしたいわ~v-10

”むかごご飯”のむかごって、小芋の赤ちゃんの事?
私知らないんです。v-356
教えて~v-421
2009/10/19(月) 14:39:21 | URL | みらぴん #-[ 編集]
シーフードのバーベキューおいしそう~。
手作り野菜も一緒に焼いていいですね。
さつまいもは去年つるボケしてしまったことがあって今年は断念しました。
来年は芋ほりやりたいです。
2009/10/19(月) 21:45:49 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます!
バーベキューいいですよね。
外で食べるとなんでおしいんでしょう(笑)
もうそろそろ寒くなってくるから今のうちに楽しまなきゃ!!

サツマイモ小さいんですよ~。
売られてる物の半分くらいe-350

そうそう”フワタ”って”ワタ”のことですよ。
どっちも使うけど調理前は”ワタ”で調理後は”フワタ”って感じかな??
もしかして私だけかもしれないです(笑)
2009/10/19(月) 22:42:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
私の妄想にあたたかいコメントありがとうございます。
コチラは空気がカラカラです。
でも明日少~しだけ雨が降りそうですe-257

海鮮いいですよ。スーパーに行くのもワクワクします。
おもちもしょうゆつけて食べました。
海苔もあったら磯辺餅だったけどね~~。

いいですね~。BBQは男性の仕事だなんてe-349
オージーは家族サービスをちゃんとしてくれるイメージです。
とくにkovachanさんのだんな様!! うらやまし~~です。
2009/10/19(月) 22:52:19 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます!

今度やる時みらぴんさんも来て~。(り・・旅費が)
大勢でした方がおいしいですよね。
何を焼くかな~ってスーパーで見てるときが1番楽しかったりします。

むかごはヤマイモのツルなどにつく”実”です。
これを種にして1年(たぶん)育てると種芋になるんですって~。
収穫までは約3年かかるみたいですよ。
こぼれたむかごからでたツルがあちこち生えてきてます。
2009/10/19(月) 22:59:14 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。
バーベキューおいしかったよ。
今度は魚の干物とかも焼いてみようかな・・・。

ほった芋はツルボケどころか ツルもあんまり伸びてなかったです。

最近は焚き火で焼き芋もできない時代だから
コンロで炭焼きにするのも良いかもしれませんe-349
来年はぜひ芋掘りを!!私もさつまいも植えようと思います。
2009/10/19(月) 23:05:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!!!

BBQ!!!

いいですね♪

秋といえば、芋ほりですよねー。
幼いころ、遠足でいきましたよ♪

ちなみに、
むかごと初めて知りましたー。
これが種芋になるとは!!!
勉強になりましたー!!!
ありがとうございますー!
2009/10/20(火) 08:57:16 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます!!

私も堀ほり幼稚園の頃した記憶があります。
小さな頃の記憶って意外と覚えてますよね。
みんなでっか~い芋とれてたのに私の芋だけちっちゃかったような・・・e-263

やまいも 作ってみたいんだけどフカフカの土じゃないと難しそうです。
むかごだけでも植えてみようかなe-257
2009/10/20(火) 10:43:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
