スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

苗がいつの間にか・・・
2009年10月17日 (土) | 編集 |
今日も宮城は晴れでした太陽2
最近毎日のように過ごしやすい日が続いてます?。
外にいるのも気持ち良いですねねこ


今日は実家に遊びに行ってきました!

実家に行くといつも野菜の種まきをする私。
セルトレイやポットに次々と種を蒔いております。

家では とも坊くんと畑仕事を楽しんでいるけど(おもに収穫作業だけになってますが・・・)
どうしても種まき作業だけはできないんです!!!
土いじりが大好きなとも坊君・・・。
種を蒔いても スコップや大好きな”おもちゃのトラクターで整地されてしまいますねこ

なので野菜はできるだけ苗で育ててから 畑に植えています。




サニーレタス種まき
今日は”サニーレタス”の種まきしました?。
いつもは市販の”培養土”に”堆肥”と”籾殻くん炭”混ぜたものと
上のほうの土は”種まき土”を使っているのですが
あまりにも水はけがわるいので 下のほうに”赤玉土”を敷いておきました。


今まで実家で種まきした野菜
”リーフレタス”
”地バイきゅうり”
”アスパラ菜”
”山東菜”
”白菜”
”ハーブ類”
など全部覚えてないんですけど たくさんの野菜の種まきをしています。



そして種まきの後は 必ず実父と
「苗できたら半分こしよう!!」
と約束するのですが いつの間にか苗がなくなってる・・・。
うすうす気づいていたのですがぜったいなくなってる??!!




私 「苗なくなってんだけどもしかして全部植えてない???ねこ

父 「・・・・ふふふ・・・・(含み笑い)・・・・。」



・・・種まきをなぜかしない父 (くわしくはコチラ→以前の実家で種まき
どうやら私の育てた苗をすべて 自分の畑に植えていたみたい??ねこ


ま・・まあ 私がこんなにのんびり種まきできるのも
実父母がとも坊と遊んでくれるおかげです。

そしてなによりも無償で”第4畑”の場所借りてるからね?。

でも今日植えたサニーレタスは冬場の大事な食料として
軒下か縁側の温室で育てようと思ってたの・・・ねこ
(私の住む所は雪が多いので・・・)

だからサニーレタスだけは全部譲れないので

私 「サニーレタスは絶対 半分チョウダイよ!!!」 とお願いしました。

しかし父は

父 「・・・ふふふ・・・。」

と何かを企んでる顔でやっぱり含み笑い。
何もしゃべらなかったのが 気になるわ?ねこ

また苗をぜんぶ植えられる確率 70%!!(もっと高いかも・・・)

あれ?なんかぜんぜん野菜のブログのネタじゃないですね?jumee☆b
家族の内輪もめですよね。はは・・。







そしてさらに野菜とは関係なく 今日久しぶりにラーメン屋さんに行きました。
雲丹味噌ラーメン

網地島(あじしまラーメン)というお店です。
ここのラーメンは 根魚(アイナメ)からだしをとった魚介系。
注文したのは”味噌雲丹ラーメン”です。

あわびの殻にのっているのは”雲丹辛子ダンゴ”
”ダンゴ”か普通の”うに”か選べるようになっています。

”ダンゴ”を頼んだのは初めてでしたが
味噌と雲丹が溶け合ってなんともいえない良い風味ですねこ


そしてココの店に3回通うと
島民証
網島の”島民証”がもらえま?す笑

というのもここのお店は 
宮城県にある網地島の食材&観光のPRもかねているお店なのです。

”島民”になるとどんな特典がつくかというと

ラーメンが1杯100円引きで食べられたり
島の観光船が半額で乗れたり 海の家の焼きソバが無料になったり
試作品を優先的に食べる事ができるそうです。

こんな”島おこし”いいですよね??。

私の住んでる町も過疎化が進んでます。
なにか”町おこし”になるものないかなっ?と考えたりもしますう?ん
って私が思いつくようなことは町でとっくにやっているのでしょうけど??。


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー!

種まき作業おつかれさまでした♪
お父様とのやりとり、
うけましたです(w)

うふふ。

地方の過疎化って
本当に大きな問題ですよね。。。

色々と難しいこともあるだろうけれど、
日本の地方のいいものが
残ってほしいなと個人的に思う私です!

また、そちらにもいつか、旅行にいきたいですー!!!
2009/10/18(日) 20:24:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございまっす。

こんな内輪話でうけていただけてうれしいです^m^
種まきしない父は苗に対しての執着心がすごいんですよ~。
苗をプレゼントすると顔がキラキラと輝いてます。
とても還暦過ぎたとは思えない 少年のような顔になってますよ。

過疎化深刻な問題ですよね。
私は田舎はのんびりできていいな~なんて思ってるけど
子育てとなると別だったりします。
学校も統合されたして送り迎えも大変なところもありますよね。
友達いないとかわいそうだしね・・・。

1人暮らしのお年寄りとか(これは都会も同じだけど)
ほんと問題山積みですよね。

こちらのお越しの際はぜひご連絡を~~e-343
2009/10/18(日) 22:29:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
