--年--月--日 (--) | 編集 |

家の花
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今日もなんだか曇ったり雨ふったりですね?。やっぱり梅雨です。
今日はお義父さんは部落の草刈、ともパパさんは地元の消防団の訓練と父の日なのに大忙しです。
疲れて、とも坊とグ?グ?寝ると寝ております。

こんな日は足元も悪くあまり外に行く気もおきません。おうちでのんびりです。

突然ですが、
白妙菊
この花はなんだかわかりますか?



答えは白妙菊です。よく寄せ植えに使われています。葉はシルバーリーフで触るとフェルトのような感触でついつい触ってしまいます。
去年購入して植えっぱなしにしていたのですが、切ってもどんどん伸びてくるのでどこまで伸びるのか放っておいたらいつの間にか花が咲いていました。
小さな黄色い花がかわいいな?と思っていましたが、この前ふと見るとミツバチさんが一花に一匹位の割合でとまっていましたjumee☆surprise11
最近ニュースでよくミツバチがいなってきていると聞いたのでこのままにしててあげようと少しは思ったのですが、とも坊もよくお花に触ったりするので、蜂さんにはもうしわけないですがkao06カットして玄関にかざってます。
菊の匂いがほんのりしてます。

玄関の寄せ植え
こんな感じでのびてました。これは蜂さんが来る前の写真です。

どくだみ
どくだみには防虫効果があるというのでトイレに飾ってます。
庭の周りにもたくさん生えてます。
独特のニオイがありますが、真っ白な花と濃い緑の葉のコントラストがきれいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
