スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

台風被害 
2009年10月15日 (木) | 編集 |
大型台風が通過して1週間・・・。
実は私 台風が過ぎ去ってからメイン畑でもある
歩いて50メートルの”第3畑”に1度も足を踏み入れてませんでした・・・ねこ

行かなかった理由は

なんかどんなに荒れてるか 怖くて・・・ははは・・・ねこ

でもここの場所はおっぴじいさんに借りている大事な畑なので
”しぶしぶ”ですが様子みてきました。(ならば もっと 早く!行きなさ??い!! ねこ




第3畑の様子
第3畑 デロデロ?ん
だら????ん・・・

この第3畑は道のそばにあるので
借主であるおっぴじいちゃんから

「目立つから 下手なもん作んなよ?? ははは!!!」

と ハッパかけられてたのに 見事に悪い意味で目立ってますねこ


ささげが・・・
ひとまず四方八方に支柱が倒れてしまってる ”16ささげ” 片付けました。

”16ささげ”は 
苗の時は アブラムシにたかられ 葉っぱが茶色くなったり
収穫最盛期は なりすぎてサヤがでかくなるまで 放っておかれ
最近では 再びアブラムシの襲撃をうけ

激動的な菜園生活でした。。。

来年はもっと上手に育ててあげなきゃな??。




落花生復活
ささげがなくなったら 隣にあった落花生が目立ってましたねこ

”塩茹で”が食べてみたくて作ったのですが
”畑のクリーニング野菜”と呼ばれていて どんな栄養分でも吸ってくれるんですって手書き風シリーズ26ピース
収穫そろそろかな??アップロードファイル



ナスがナスタチウムに・・・
ナスがナスタチウムに呑み込まれそうになってます。

我が家では コンパニオンプランツで植えたつもりのお花が
野菜より大きくなってしまうことが多いですアップロードファイル

写真右側の真ん中あたりには



ナスタさん
なんと!!葉っぱがかれているのにもかかわらず
ナスタチウムが きれいに咲き誇ってました???。

実はこれ 先週秋野菜用の畝を作ったとき邪魔になってしまったので
土手に無造作に置かれていたものです。

もう寒くなるし???ねこ

と思って放置してたけど こんなに頑張ってるなんて可哀想な事をしてしまった??涙
せめて土かけてあげれば良かったです!今からでも間に合うかな??。



オクラ終わりかな?
オクラも 花は咲いても実が大きくならない。。。
南国野菜はもう終わりかも・・・。
そろそろ撤去しようと思います。





なにか生えてる?
帰り道から見える 隣のばあちゃんの”いちじく畑” 無数のピンクのものが


イヌタデ
”イヌタデ”でした??。おもいきり 見えづらいですね。ごめなさい。

今年は咲いても 来年は同じ所に咲かなかったりするので不思議ですねこ


イヌタデ アップ
これは家のすぐ横”第1畑”に生えてたもの
シソの花にまぎれて ”ちょこん” と咲いてましたアップロードファイル

昔は ”あかまんま” と呼んで 
ままごとでご飯代わりにしたそうです音符




収穫
収穫で?す。
ついに最後の”16ささげ”
初心にかえって 最初の頃よく作っていた”天ぷら”にしました。

こんなにおいしいものだったのね???ねこ

としみじみ思いました。

野菜もすっかり ”秋モード” になっていきますね??。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
やっぱりもう夏野菜は終わりですね
我が家もおくらが全然育ちません(泣)

落花生は庭で邪魔だったので収穫しました
塩茹でで食べたんですが・・失敗しましたv-399
茹でが足りなかったみたいだし塩加減も足りなくて・・
とっても不人気者に。
でも手間いらずで育てやすかったので
場所をよく考えて来年も植えようかなぁv-361

塩茹でで食べるときは気をつけてくださいv-392
2009/10/15(木) 12:58:07 | URL | しぐママ #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます

しぐママさんも落花生育ててたんですね。
私 塩茹でを甘くみてましたわ・・・。
よくよく調べてゆでなければ・・・。
でも落花生ってゆでるかフライパンで炒るしか方法がないでしすよね??
ピーナツバターとか・・・。(←手間がすごそう)

もう夏野菜も終わりですね。
我が家は秋野菜第1弾まで食べつくす勢いです。
はやく種まかなきゃ~~!!

2009/10/15(木) 22:42:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
あはは、
16ささげ、ある意味目立ってましたね。
オクラって南国野菜だったんですね。
ってことは、これから夏のオーストラリアにぴったりですよね。
種買ったけど、まだ植えていませんでした。
はやく植えなきゃ・・・
「あかまんま」の後ろの立派な青紫蘇がうらやましいです。。。
収穫物も、風景もすっかり秋めいてきましたね。
2009/10/17(土) 16:02:37 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございま~す。

kovachanさんもオクラの種買ったんですか~。
オクラおいしいですよねe-349
オーストラリアにオクラがあるというのは新発見でしたよ。

青シソはこぼれ種で勝手に生えてきたんですよ~。
赤シソは種まきしたのに全然大きくならなかったの・・・。
もしかしてこぼれ種のほうが丈夫かもしれないです。

昼間はちょうど良いけど 夜は肌寒いですよ~。
そろそろコタツが恋しいです^0^
2009/10/17(土) 20:26:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
だいぶ涼しくなってきたので、畑メンバーもほとんどが秋野菜になってきていますね。
野菜がコンパニオンプランツ!?状態は困りましたね^^;
2009/10/17(土) 22:23:23 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます
夜なんて寒いくらいですよ~。
ほんと野菜がコンパニオンプランツ状態だよ(笑)
野菜引っこ抜くより花を抜くほうが勇気がいります(涙)

秋野菜食べつくして食べる野菜がなくなりそうです。(また涙)
早く第2弾育ってほしいです。
2009/10/17(土) 23:23:23 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
