スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かわいい豆
2009年10月12日 (月) | 編集 |
またまた山形にある 川の駅 やな茶屋 もがみ に鮎を食べに行ってきました?ねこ
実はここに来るのは今年に入って3回目 ブログの登場も3回目です手書き風シリーズ汗1

パパさんに
「いい加減 ここの事記事にすんのやめなよ?
          鮎ばっかり食べてると思われるよ??かおまる

って言われたんですけど記事にしてしまいました!あははは・・・。

川と鮎
こんな感じで川をみながら鮎を食べれます。

この写真は ”8月”に行ったとき撮った写真です。
今回は 鮎の写真すらとるのを忘れてました?。

お味の方は 相変わらずおいしかったですよ?。2匹食べましたねこ






つり橋を渡って
今回はつり橋を渡って 散策してみました?。
結構風が強かったので グ?ラ グ?ラ と揺れてましたねこ

写真の川は 最上(もがみ)川です。

俳人の 松尾芭蕉さんが
五月雨を あつめて早し 最上川
と詠んだことでも有名です。


山の紅葉は”色づき始め”というところでしょうか・・・。
今月末頃が見ごろでしょうか??(鮎ネタ また登場するかもしれませんかお風

来るときには 宮城県で有名な紅葉の名所 鳴子峡 を通ったのですが
たくさんの人で賑わってました。
こちらのほうが幾分 色づいていました。

鳴子には ほぼ毎年紅葉を見に行くので また紹介したいと思いますねこ




橋を渡った先には ”動物ふれあい広場” があり
動物達とふれあってきました???♪
ぶたさん
ブタさん。
くんくん鼻を動かしながらこちらに近づいてきます。

しかし 私は 先日コメントをいただいた”ブタを飼えば自給率100%トン汁ができる”
ということをぼんやり考えていました・・・。( ふ・れ・あ・い じゃないね??)


やぎさん
やぎさん。
今まで見た どんなやぎさんよりも

「メェ??。メェ????。」

と泣いていました。子供なのかな? お腹すいてたのかな???



この他に ワンちゃん ウサギさんと遊べるコーナーもありました。
入場料は300円でした。

トモ坊も おっかなびっくり ですがワンちゃんをなでで満足気でしたねこ







そしておみやげに(自分へのですが)
パンダささぎ豆
こんなかわいい豆買ってきました??。

  pandaパンダささぎ豆panda ですって??!!

やな茶屋の産直コーナーで売られていたもの
この他に ”虎 ささぎ豆” なる豆もあったらしいのですが売り切れてましたぱんだ

”パンダささぎ豆” について調べてみたんですけど あまり情報は得られませんでした。

  分かった事
   別名 パンダ豆 と呼ばれている
   他の豆の様に一晩水につけなくても OK
   ゆで時間は30分でOK(むしろ ゆで過ぎ)
   スープにしてもよい。サラダにもグ??!!
   甘く煮てもおいしいのではないか??
  という事です。

実は私 豆料理は正月用の”黒豆”と”ゆで枝豆”(←これは料理じゃないよ?ねこ
し・か・作ったことないんです???。

豆料理はちょっとドキドキしますが せっかくなので食べてみたいと思います。
上手に出来たら 報告したいと思います。(上手にできなかったら秘密にします)

少し豆残しておいて 来年植えてみようかな?? とたくらんでますねこ
だって かわいいんだもん!!!ねこ





話しは変わって




スミレ咲きました
2つ目の”虹色スミレ”咲きました??手書き風シリーズ星
白のような黄色のような 優しい色合い・・・。



後ろ姿
でも 後ろからみると 淡?いピンク です。



   お詫び
 芭蕉の俳句まで紹介していたのにこの川
最上川ではなく 小国(おぐに)川でした。ややこしくてごめんなさい。



 
ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございますー!

鮎、おいしいですよねー。

>川をみながら鮎を食べれます
↑これは、最高ですよ♪

鳴子峡、いきましたよ!!!
紅葉うつくしいでしょうねー。
是非、また紅葉シーズンの時に
足を運んで、紅葉楽しんでくださいねー!!!

2つ目の虹色スミレ、とてもかわいいですね~。
これからも沢山開花しますよ!!!
2009/10/13(火) 09:38:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
のんびりとおでかけですね☆
キレイな景色を見て、おいしい鮎食べて、いいですね~(*^^*)
日本は狭いと言っても広いですね、実は私はディズニーランドより上には行ったことがありません。行ってみたいなぁ。
パンダ豆、かわいいですね~☆私も作ってみたいな。トラ豆はうち、今年少しだけできましたよ、よかったら見てやって下さいhttp://mamebonsai.blog94.fc2.com/blog-entry-158.html
虹色スミレ、キレイだなぁ~☆
2009/10/13(火) 14:02:40 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございます。

三十路さんも鮎好きですか~e-266
ここの鮎はほんとにおしいいんですよ~。
川を見ながら&焼きたて最高です!!


お~~!鳴子にも来たことあるんですかっ!
さすがです!!!
ってことは我が家の側を通られたんですね。

一昨年くらいに 落石があり
前から通っていた遊歩道 通れなくなってしまったんです(かなり残念e-350

今年は新しい遊歩道 散策してみようと思います。
景色が良いといいんですけどね~。
2009/10/13(火) 16:33:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
コメントありがとうございます。

私は奈良や大阪より南・西に行った事ないですよ~。
行ってみたい所たくさんあります。

実は昨日”豆のことならまめ盆栽さんっ!!”と思って
訪問させてもらいました~e-343

トラ豆 見事なトラ模様なんですね~。
見ていてあきませんね~ (o^ー^o)
うずら豆もあるなんて もっともっと動物シリーズが増えてくるかもしれませんね(笑)

パンダ豆 もしよかったらまめ盆栽さんの豆シリーズに加えてあげてください。
必要あらばいつでもゆずりますよ~~。落ち着いたらでも良いですし・・・。

2009/10/13(火) 16:53:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
川を見ながら鮎を食べる・・・
最高の贅沢ですね。
こういう時って、あ~日本人に生まれてよかった、と思う瞬間ですよね~

パンダささぎ豆、おもしろいですね。
最初ぱんだうさぎ豆って読んでしまって、
どうせならコアラもつければいいのに、、、ってくだらないこと考えてしまいました。
2009/10/13(火) 19:16:55 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございます。

パンダ・うさぎ・コアラっe-291豆 ってかわいいですね~^m^
ナイスなネーミングです。
”パンダ豆”っていわれればパンダに見えなくもない・・・って感じですもんね。

去年初めて”やな茶屋”の存在をしったのに今年はかなり遊びにいってますよ~。
季節によって鮎の太り具合などで 味が違うような気がします。
紅葉狩りは日本の文化なんですかね???
2009/10/13(火) 21:34:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
はじめまして
魚屋の店長をしています。

素晴らしい生活をされているのですね。
なんとも羨ましいかぎりで・・・・

土を触って、いろいろな植物を育てて、野菜なんかも育てて美味しく食べる。
あ~、憧れます。

私の父は、山形の海味(かいしゅう)が実家なんですよ。 いとこも東北電力に勤めているので宮城に住んでます。
いいとこですもんねー、東北。

また、寄らせていただきます。

もし、宜しければリンクをさせていただきたいのですが。  宜しくお願いしまーす。
2009/10/14(水) 03:39:39 | URL | Mr.魚よし #-[ 編集]
おいしそう!?
きれいな景色ですね!
豚さんは・・・

パンダささぎ豆は自然が作ったとは思えないくらいよく出来ていますね。
(でも風船かずらの種があるくらいだから)
来年発芽してくれるといいですね。
2009/10/14(水) 18:53:58 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
Mr魚よしさんへ
訪問&コメントありがとうございます。

魚屋の店長さんをなさっているのですか!すごいですね!!
早速ブログ拝見させてもらいました。
なんだか世界が広がりそうです~(^o^)

土いじりはとても楽しいですよ。(初心者の私がいうのもおかしな感じですが)
こんなもの育てたい!あんなことしたい!!と夢ばかり増えてます。

東北電力さんにはいつもお世話になっていますe-257
私は両親の実家が山形です。
高畠(たぶん海味の隣町かな??)にはイトコも住んでいます。

最近は鮎食べにばかり行ってますけど 山形は子供の頃から大好きな場所です。
よく遊びに行くので また見にきていただけたらうれしいです。

リンクありがとうございます。私も貼らせてもらいますー!!

2009/10/14(水) 20:55:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます!

山形は”山”がつくだけあって山が大きいんですよ~!
豚さんはきっとミニ豚さん??ペットではなく食べ物としてみてしまったe-330

風船かずらの種も見事なハートですよね(不恰好なものもあるけど・・・)
”パンダ豆”と雰囲気も似てますね~。

無事に育つかまだまだ謎です。
枝豆蒔く時期に一緒に蒔いてみますっ!!
2009/10/14(水) 21:04:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
白鷹のやな場に行ってきたんですね!
なつかしいですね~。
それも3回もですか。
今は落ち鮎の時季になるのかな・・。
あの辺りの最上川は、深くて岩がえぐれているところが多く、川毛蟹も多く捕れるところなんですよ。最上川で捕れる鮎は、ほとんど天然物だから美味しいですよね。
2009/10/14(水) 22:51:56 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
あっ、訂正します。
白鷹ではなく、最上町ですよね。
ごめんなさい。
2009/10/14(水) 22:57:38 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
kikuguitar さんへ
コメントありがとうございます

ごめんなさい。私のほうこそ訂正します。
この川”小国川”でした。
”やな茶屋 もがみ”だったので勝手に最上川だと勘違いして
芭蕉の俳句まで紹介してました・・・。(かなり赤面モノです・・・。)
ややこしくてすみません。。。

祖父母の家が米沢にあったので白鷹のやな場にも行った事がありますよ。
こちらは かなり大きなやな場ですよね。
たくさん鮎がうちあげられていた姿 印象に残ってます。
2009/10/14(水) 23:06:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
パンダ豆、可愛い~~~
目がくぎづけになっちゃったぁ
お料理したら、記事のせてね~

おせちの黒豆を煮るほのぼのさん、素敵!
あれって、ふっくらシワなく煮るのって難しいんでしょう?
私、自分で煮たこと一度もないです
2009/10/15(木) 11:05:14 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
コメントありがとうございます

パンダ豆 かわいいでしょ~~。
この豆食べたい!!っていうよりもこの豆育てたい!!!って思っちゃいました ^0^

黒豆は去年じいちゃんにいただいたものを煮ました。
こりゃ~使わないかん!と思って。
見事にシワシワ煮豆になりましたよe-263
お味は 素材の良さでカバーです・・・。

パンダ豆煮たら(ゆでたら)どんな感じになるのか楽しみなんです。
記事にできるようガンバルゾ~~!!
2009/10/15(木) 22:36:10 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
