スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お庭でバーベキュー&庭の花
2009年10月11日 (日) | 編集 |
昨日は 宮城はピカピカの快晴太陽2

吹く風もなんだか清清しい・・・。

こんな日は大好きなBBQをしたくなってしまいます。
まったくの思いつきだったのですが お庭でBBQしました?ねこ


バーベキュー
実はのんびり写真を取ってる暇がないほど火力が強く
気を抜くと”こげこげ”になってしまいそうでした・・・。


トモ坊くん
とも坊も バーベキューを満喫しました。
肉ばっかり食べてたわ?ねこ
大人しく座ってる写真ですが 実際はうろちょろしてました。
片時も目が離せませんわ?。

野菜

我が家のBBQはもちろん野菜多めです。
”きのこ”以外は全部 頂き物です!
”きゃべつ”は おっぴじいちゃんにもらいました?。

私 肉はもちろんすきなんですけど”焼きキャベツ”が大好物なんですねこ

し・・しかし A型とは思えぬ 雑な野菜の切り方ですな・・・ねこ




そして我が家で欠かせないのは

海鮮
海鮮です波
パパさん曰く
”山に住んでいると よけい海の物が食べたくなる” そうです?。
”海老”とパパさんの大好きな”イカゲソ”


牡蠣
私の大好きな”牡蛎”も焼きましたくり抜きハート1

宮城県にある 日本3景の1つ”松島”は牡蛎も有名です。

一昨日ニュースで 
牡蛎を食べ放題で(時間制限アリ)食べさせてくれるかき小屋を紹介してました。

去年食べに行ったのですが ここではなんと!
牡蛎を野菜つくりで使うような 大きなスコップで豪快に鉄板に牡蛎を投げ込んでいきますかお

お店のおばちゃん達が「もっとどんどん食べなさい!!!」
とまるで ”わんこそば” のように次々スコップで投げ入れていく様は 圧巻です。


もう 牡蛎は見なくてイイ・・・。ってくらいまで食べたのですが
やはり寒くなってくると 食べたくなってきますねこ
今年も行きたいな??。



話しは戻りますが 

お外で食べるとほんとおいしく感じますよねねこ
芋煮会&BBQシーズン到来ですね!

サツマイモ植えておけば焼き芋も楽しめたのに・・・。
と少し後悔してます。
来年は ”さつまいも” 作るぞ??頑張るぞ。おーっ。






庭のお花
糸菊
このお花”糸菊”だと思っていたのですが どうやら違うらしい・・・。
菊っぽいけど??
分かる方 教えていただけたらうれしいですねこ

こんなにきれいに咲いているのに・・・




倒れてる
根元から思い切り倒れてました手書き風シリーズ汗1
きっと台風の影響でしょうね・・・。



サフラン
淡い紫色が目を引くこのお花。
いつの間にか ニョキっと咲いています。
私このお花サフランだと思っていたのですが
これもどうやら違うみたいです。
知らないお花 多すぎるぱんだ
でも もしかしてサフランかも・・・(どっちだ??!!分からん!!!)

この写真は 台風前に撮ったものです。
昨日見たらほとんどなくなってました・・・(涙)





春先に咲くはずの大手毬
秋咲きコデマリ
なぜか今頃咲いてます花
アジサイに似たかわいい花ですが・・・。

実はこれ、義父さんが夏頃剪定したら花芽がついたんですって?!!
”大手毬”ちゃんは来年の春 無事花を咲かせられるのでしょうかねこ





番外編
みょうがの花
お花はお花でも 野菜のお花 ”みょうが”
たくさん収穫して ”甘酢漬け”にして保存しておこうと思っていたのに
お花が咲いてしまった?(実がフカフカしておいしくなくなるのですねこ

でもこれはこれで き・れ・い手書き風シリーズ星





そして?? うれしいことが????おんぷ


虹色スミレ
8月に種まきした”虹色スミレ”についに お花が咲いてました?てれねこ

何度も めんこいな?(かわいいな?)と見に行ってしまいましたねこ

去年より 花が咲くの早い!!

スミレ(パンジー・ビオラ)は発芽したら だんだん大き容器(ポリポット)に植え替えて
根っこを張らせながら育てると丈夫に育つんですって!!(どの植物もかな??)
これは2度ほど植え替えしたやつです。

とも坊くんのご機嫌次第の作業なので
途中でポット上げ作業中断したり なのでかなり成長にばらつきがあったりしますが


気温の差などで同じポットでもお花に色幅があり 
乱れ咲くように咲いて、とってもきれいなんですよ?アップロードファイル
我が家の冬?春のお花の”主力選手”です!!


虹色スミレ つぼみ
つぼみがついてる株もありました?♪
ミックスなので 色々な花色が楽しめます。
これは ピンクかな???jumee☆excite1b
お花咲いたらまた記事にしたいと思いますっ!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
BBQいいですねぇ
言ってくれれば収穫したてのさつま芋
持って行ったのにv-411

私は牡蠣がダメですv-430
食感と噛んだ時の匂いが・・

身近にたくさんのきれいな花があるんですね
私は本当に花に疎いので名前は判りませんが・・^^
名前が判らずお役に立てなくて・・
お詫びにポチッしていきまぁ~す!
2009/10/11(日) 07:38:26 | URL | しぐママ #-[ 編集]
おはようございますー!

お庭でBBQ,最高ですねー♪

牡蛎、私、大好きー!
松島に行った時に
‘かき小屋’にいけばよかったと後悔(w)

みょうがのお花ってかわいいのですねー。
はじめてみました!!!
スミレ、見事にさいたようですねー。
おめでとうございますー!
2009/10/11(日) 08:06:26 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
BBQがお庭でできるなんていいですね~。
その牡蠣の食べ放題、、私も行きたい~。
まあ生牡蠣の方が好きなんですが…。

今夫の実家に滞在しているのですが、
義母は花に詳しいんです。
(借りて畑も作っています。)
パソコン1階に持っていって「この花の名前教えてください~」と聞いてきました(笑)。
ゴールデンピラミッドとコルチカムだそうです…。
違っていたらごめんなさいね~。
2009/10/11(日) 10:49:42 | URL | ざまき #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます~。

実は焼き芋のこと書いていた時
しぐママさんの収穫した”さつま芋”のこと考えてました^o^
惜しい事をしました。

牡蛎苦手ですか~。
私も昔はあまり好きではなかったんですよ。
今は好きだけど 苦い味するのにあたると(臭みが強いのがたまにあります)
ガビ~ンe-350となります。

私もお花の名前わからないのばかりだし 覚えられないんですよ~。
長~ィ名前 多すぎます!
ポチ ありがとうございます。
2009/10/11(日) 15:43:09 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
コメントありがとうございま~す。

BBQだと張り切って限界まで食べちゃいます・・・。
外で食べるとおいしいからですよね~。

みょうがの花毎回見るたび 「あっ!ティッシュが落ちてる。」と思っちゃいますe-446
近くでみると意外ときれいなんですよ~。

松島においでになる機会がありましたら ぜひ”かき小屋”へ。
ちょっと辛いかな~ と思い始めたら別注文で”レモン”を頼むと
また復活して食べれますよ^m^
2009/10/11(日) 15:53:52 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます!

だんな様のご実家からコメントいただけるなんて~。
しかもお花の名前まで教えてもらってありがとうございますe-349

早速この教えてもらった名前で検索してみたら ”ビンゴ!!!”でしたよ~。
おかげさまですっきり爽快な気分になれました。
お義母様お花詳しいんですね~~~。

BBQができるのは”田舎の特権”です。お隣さんは300メートル離れてるし~。
少し寂しくもありますが(笑)

ざまきさんも牡蛎好きなんですか??
”生牡蠣”好きとはかなりの 通 ですねe-267


2009/10/11(日) 16:02:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
外はポカポカあったかそうですね~。
こんな日は、やっぱり私山形県出身者としては、芋煮会でしょう!
でも、宮城県の味噌あじの芋煮は、まだ食べたことが無いんですよね。
きっと、私好みの味だと思うんですけどね。
まあとにかく、ポカポカの外で、色んな食材を網に乗っけて、
みんなでつっつくのはほんとに楽しいですよね!
2009/10/11(日) 16:12:04 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
kikuguitar さんへ
コメントありがとうございます。

私も芋煮会大好きですよ~。
家では 味噌味の芋煮を
実家では しょうゆ味の芋煮をごちそうになってきました^o^
もちろん”牛肉”で!!

我が家の芋煮は味噌ベースですが
かくし味にしょうゆを垂らします。
県境に近いからこんな風になっているのかもしれません(笑)

外で食べる&みんなで食べるっておいしさ倍増ですよね。
2009/10/11(日) 16:42:12 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
BBQいいですねぇ~。
野菜たっぷりなのと、シーフードもありなのがうらやましい・・・
イかげそなんてみてるだけで、よだれが・・・
さっそく、旦那にもほのぼのさんの記事見せて、日本のBBQを学んでもらいましたよ。
とも坊くん、肉食なんですね。
とも坊くんも野菜食べないって聞いて、うちだけじゃないって少し安心しました。
いや、本当はいけないんですけどね。
でも、実家の母に言ったら、
「子供が野菜なんか好きなわけないじゃない!」ってふつーに言われました。
今だけのことかもしれないですね。

本文とあまり関係ないコメントになってしまってごめんなさいv-356

あ、ついでに
私もA型ですよー!
絶対にそうは見られませんが・・・e-263
2009/10/11(日) 18:47:23 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます
目の前に肉か野菜があったら やっぱり”肉”のほうに行っちゃいますよね。
トモ坊は肉も好きだけど魚も大好物です・・・。
よく”ししゃも”等も「金魚(??) 食べる~。」と言いながら頭までガブっと食べてます。
野菜食べてくれたら安心なんだけどね~~。
でも もりもり食べるほうが珍しいんですね。
お互い たっくさんお野菜食べるようになってくれるといいですね~。

kovachanさんもA型なんだ~e-257
私はいつもO型に間違えられますよ^o^
半分はO型の血が流れているので当たりといえば当たりなのですが・・・。
もしかしてKovachanさんもかなァァ(笑)??

2009/10/11(日) 23:32:48 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
バーベキュー、いいですね~
外で食べると、美味しさ10倍ですよね♪

前の記事の 秋の大収穫すっごーーーいv-10
しばらく、視線がはずせなかったわ~
私もどしどし収穫できるようになりたいなぁ
2009/10/12(月) 13:45:41 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
山の幸、海の幸で豪華なバーベキューですね。ぜひお仲間に・・・
2009/10/12(月) 14:57:10 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます。

自分で言うのもなんなんだけど 葉物野菜の調子がいいんですよ~e-266ふふ。
去年は蒔くの遅くて(11月くらい) 春菊なんていつの間にか消えてましたからね・・・。
この畑 今年の春から畑にしたので”連作障害”ってヤツがないのかも。

Lilyさんの畑も楽しみですね~。
なんかワクワクしちゃいますね~e-349

2009/10/12(月) 19:47:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます。

住んでる町に激安のスーパーがあるので
実はお金かかってないんです^m^。
ゲソなんてたくさんはいって 98円でしたよ~。

成る代さんもぜひご一緒に(^o^)

2009/10/12(月) 19:53:08 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
