スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の大収穫!!
2009年10月07日 (水) | 編集 |
今日は 嵐の前の静けさ・・・。
宮城県では 明日台風が直撃する予定です。
しばらく畑には行けそうもないので

車で5分の所にある 実父母が家庭菜園をしている”第4畑”へ行ってきましたねこ


ほととぎす
”ほととぎす”が咲いてました?。
小花がたくさん咲く花なので遠くからみるとあまり目立ちませんが
近くでみると とても鮮やかできれいです。

いちごの楽園
畑のあちこちに 取り残しの”いちごの苗”が生えてたので
隅っこの空き地を開墾して(畳 半畳ほどですが)
いちご2いちごの楽園いちご2
作りましたーーっねこ
後ろのほうのイチゴ苗なんて すんごく小さいんですよ(大丈夫かな?ねこ
転がっていた丸太を土止めに使ってみました!(台風で流れなきゃいいけど?)
家にあるイチゴの苗も持ってきて もっと賑やかにしてあげましょう!!
(奥のほうは他の方の牧草地です。)



今日はホントは秋野菜の種まき”第3弾”をしたかったのですが
台風で種が流されてしまいそうなので 畝だけ立てておきました。


セクシーなにんじん
間引きニンジン。
なんとな??く”いろっぽい?”にんじんが採れました?。
だいぶにんじんらしくなってきました。


ハートのきのこ
大きなきのこが丸太に生えてました?。
”ホットケーキ”のような質感・・・。なんかおいしそうねこ




どうしても秋ならではの ”トン汁” が食べたくなってしまい
父&母にお願いして 少し早かったのですが ”さといも” 掘ってもらいました?。

サトイモ収穫
1株でこのくらいとれました??ねこ
実父母も ”トン汁” を食べたい欲望がでてきたらしく
今日のメニューは我が家と同じにすると言ってました。

サトイモの
トモぼうくんも”サトイモの傘”に大喜び。

『トトロ 来ないかな??』

トトロの傘は フキの葉っぱだったかな??アップロードファイル



収穫
秋の大収穫です??ねこ
第4畑では 秋野菜が食べごろをむかえています。
(第2畑では くたびれてきた夏野菜だけになっていますが手書き風シリーズ30顔5

実父母から”長ネギ”も もらったので(サトイモもですが)
私の収穫物半分と 物々交換してきました!!




そして帰りがてら 山に入って ”なにか” を採っている
おじ様がいたので ”今日の1品” になるのではないのかと思って
探してきたのが コチラ・・・・





じゃ????ん
収穫あけび
あけびです??。
すごい数です???。タイリョウだ??!!!


実はこれ・・・義母さまが採ってきてくれたんです♪
私が 帰りにみつけたのはたったの”3個”かお
やっぱり お義母さんすごい!!!
でも 食べきれるかな???(田舎の常識すごすぎるよ!!!)


あけびの中
中身は チラッとこんな感じ。 なにかに似てるのですねこ
黒い小さな種がたくさん入ってて 白い部分が甘いんだけど
なかなか種が実と離れてくれなくて 少しイラッとしちゃいます。

でも秋になると なんだか食べたくなってしまうのですねこ


”アケビの皮”は山形の郷土料理で
ひき肉・しいたけなどを味噌味で炒めたものを アケビの皮につめて
タコ糸でしばって 油であげるそうですが

不器用な私がそんな料理作ったら 中の”味噌”がでてきで

ジュワジュワ??!!!バチバチバチ!!(油のはねる音)
となってしまいそうなので


いつも ひき肉・きのこ類と味噌味で炒めてます。
あけび味噌炒め
餃子作ろうと思っていたひき肉しかなかったので
”肉味噌”ようになっていますが ちゃんと”あけび”も入ってますよ手書き風シリーズ26ピース
あけびのほろ苦さと味噌味があうんですよ??。



そして
トン汁
念願のトン汁!!ねこって普通ですけど・・・。

でも収穫お野菜がたっぷり入ってて ”最高のお味” でした。
白菜のかわりに葉物野菜もたっぷり食べましたアップロードファイル
食欲の秋ですね??。




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

台風、心配ですよねー。
そちらに影響がないこと、
祈っています!!!

さて、また沢山のお野菜の収穫があったようで
おめでとうございますー!!!

トン汁、おいしいですよねー。
冬になると食べたくなりますよね!

あけび、実は恥ずかしいのですが
まだ、一度も食べたことがないです。。。
(スーパーでもみたことがないです。)
どんな味がするか、興味津々です!!!
2009/10/08(木) 09:53:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんへ
夕方になり台風もだいぶ落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございますe-257

私の住んでるところはあまり被害はなかったのですが
隣町では川が氾濫したそうです。

三十路さんの方は大丈夫でしたか??



あけびの味は ”ねっとりとした甘さ” とでもいうのでしょうか・・・。
こちらでも半月(旬は短いようです)くらいしか売られてないです。
売ってるところもあんまりないしね!!

木になってる感じは”キウイ”みたいな感じです。

2009/10/08(木) 20:54:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは
すごい~たくさんの野菜でびっくりです。
それに、みんな良く出来ましたね。
私のとこのニンジンはまだそんな大きくないです。

これから、具沢山のトン汁美味しいですよね。

アケビは私もほのぼのさんのようにして頂きます。
ほろ苦さが美味しいですよね。♪
2009/10/08(木) 22:48:18 | URL | medouseiji #-[ 編集]
medouseijiさんへ
コメントありがとうございます。
実はこのニンジン大きいようで小さいんですよ。
大きく見えるのは大根なども小さいからです(^m^)写真のマジックですね~。

トン汁おいしいですよね~。たくさんの野菜消費できるし。
いつもトン汁にいれる”ごぼう”がなかったし
”春菊”を入れてしまったので 変な味になると思いきや
意外とおいしかったです。(好みもあると思いますが)

あけびはお酒のアテにも ご飯のお供にもいいですよね。
2009/10/08(木) 23:03:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
さっそく具たくさんのトン汁が食べたくなってきました。。。
でも、ほのぼのさんのところは、トン汁の具も自家製野菜ですものね。おいしさ格別でしょうね。
ついでに豚も飼ってしまえば、100%自家製トン汁のできあがりですよ~。v-533

私もあけび、食べたことないです。
だいたい野菜なのか果物なのかも知らないお粗末さです・・・e-263
2009/10/09(金) 10:11:18 | URL | kovachan #-[ 編集]
最近寒くなってきたのでトン汁、いいですね。
うちのは、冷蔵庫にある残り野菜を使い切るのに作ったりします。

に、肉厚なキノコ・・・おいしそうi-277
2009/10/09(金) 12:29:58 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございま~す。
トン汁おいしかったですよ~。
今年は自家製のものたくさん食べれるようになりました (^o^)v

ブ・・ブタですか~(笑)
ミニぶたちゃんだったらいいかな~。でもペットになっちゃうかな~。
パパさんが小さい頃は ニワトリや牛(乳牛)も飼ってたそうですけどね。

あけびは 実は果物 皮はお野菜 ツルはカゴ作りにと(編んだ事ないけど)
あますことのない山のお宝ですよ~。
新芽も天ぷらにして食べれるんですって~!!


2009/10/09(金) 21:48:21 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
成る代さんへ
コメントありがとうございます。
”肉厚なきのこ” 実父が「コレ食べれるんじゃないか~?」
と5回くらい訴えてました。(食べてたら今頃は・・・。)

成る代さんのところにも以前 ”白いきのこ” 生えてましたよね。
いったいきのこはどこから生えてくるんでしょうね(笑)

トン汁って どんな種類のお野菜でもあいますよねe-349
2009/10/09(金) 21:54:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
肉厚きのこ・・・
ホットケーキみたいでもちょっと硬そうに見えます。
にぎやかな収穫ですね~!
2009/10/10(土) 22:04:19 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます
きのことしても確実に”旬”は過ぎてますよね。(食べないけど~)

にぎやかなんだけど もう少しで全部食べつくしそうです。
早く種まかなきゃ。
ぼちぼちエンドウ等豆類も 種まき時ですね~。


2009/10/10(土) 22:28:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
私もあけびって聞いたことはあるけど食べたこと無いです。
実物もはっきり知らなかったのでこれ見てよくわかりました。
お料理方法も!
すごくこのほろ苦い味が食べたくなっちゃいましたv-391
でもこっちでは売ってないv-406
2009/10/11(日) 00:24:40 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございま~す。
”あけび”って東北地方でよく食べられてるのかも・・・。
私の父母は山形出身なので
子供の頃から たま~にですが実を食べてましたe-257

大人にはこのほろ苦い皮がおいしいんですよ~。
う・・・みらぴんさんに届けたい。
我が家の敷地にある柵に大量に”アケビのツル”がからまってます。
このままじゃ”虫の餌食”になるだけだわ~e-260
2009/10/11(日) 01:02:00 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
