スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏野菜もそろそろ終わりカナ・・・
2009年10月05日 (月) | 編集 |
最近ついつい更新が遅くなりがち・・・。
遊びにきてくださってる方 申し訳ございませんかお


しかも!昨日の出来事ですが

昨日は朝 少?しだけ早起きして徒歩50メートルの第3畑へ

mari.jpg
もうブログに4回は登場してる常連様の”マリーゴールドちゃん”
しつこいようだけど 驚きの株張りなんです!50センチある収穫かごが小さく見えます。

黄色のマリーゴールドにはさまれた
”ぽやぽや???っ”とした草の正体 実は”王様の野菜 モロヘイヤ”
この写真でみると 王さまの威厳はまるでないですな・・・。


ナスタチウムも大きくなっていますが実はこのお花たち(王様も)この日は”厄日”でした・・・。
この話しは長くなりそうなのでまた後日報告したいと思います・・・。
(かなりくだならいネタですが 顔文字1(背景黒用) )




タイ菜??
実は第3畑に来たのはおよそ1週間ぶりかお (えっっ!!!こんなに家から近いのに??)
いつの間にかこんな葉物野菜が まるで種まきしたかのように畝に生えてた?アップロードファイル

この場所は春まで義母が耕作してたのです。
たぶんこぼれ種だと思うのですが なんの野菜でしょう(タイサイってやつかな???)
とにかくラッキ?♪なことは間違いな?い!



いきなり収穫
朝の収穫です。
いつものパターンですと ここで終わりなのですが
まだ”朝”ですからね・・・。ここからが長いのですかお

夏野菜の終わりごろにしてはなかなかの量です。
それもそのはず なんせ”1週間ほったらかし”ですからねこ

いつもだと”収穫撮影会??”をした後は
そそくさと 冷蔵庫にしまいこむのですが 
今日はなんとなく 台所のカウンターにカゴに入れたまま置いておきました。



朝食は
16ささげ
16ささげを オリーブオイル 自家製にんにく ベーコン で炒めてみました。
味付けは適当ですねこ

コンポート
朝食後 ヨーグルトに先日作った”いちじくのコンポート”と”ジャム”をそえて食べましたくり抜きハート1


そして午前中は第3畑でお仕事
畑仕事してると ついつい夢中になってしまいます頑張るぞ。おーっ。
気がつくとお昼過ぎ。。。
にもかかわらず 家のすぐ横”第1畑に寄ってしまいました。


ラディっシュ復活
ラディッシュさんが”奇跡の復活”をとげていましたねこ
というのも このラディッシュさん。
1週間前に抜いたとき ただの”根っこ”だったんです。(ふくらんでいなかったのォ・・・)
種まきから1ヶ月以上たっていたので もう失敗だ? と思っていたのですが
抜くのかわいそうだったので 周辺の土を”ほじほじ”して
ラディッシュに土寄せいていたんです!!!

よく
野菜に愛情をかければそのぶん野菜達が答えてくれる
ということを聞きますが きっとこのことだったのでしょうねこ
種まき歴2年目にして初めてその言葉の意味がわかりました(大げさですが)

ジ??ン キラキラ感動  (1人で感動してました)


そんな感動してる場合じゃなかった!!
家に帰ると なかなか帰ってこないことにしびれをきらしたパパさんが

バ??ン手書き風シリーズ星
パパチャーハン
チャーハンを作っていました!(やった??!!)

しかも”お椀”を使って成型したりして 私より手が込んでる???や・・やばい・・・。


そこで私は
単なる塩もみ
ラディッシュの”塩もみ”作りました?。(えッ??これって料理ですか???ねこ
葉っぱも実も スライスしてちょいちょいもんだだけ??。
でも 復活ラデッシュの味はおいしかったですよ!
なんといっても 10分前まで畑に生えてたものですから手書き風シリーズ26ピース
やっぱり採りたて野菜はうまいダスねこ



そして 今日はピーマンがたくさんとれたので 保存用に
半分に切って 種をとり 軽く塩茹でしておきました。
チャック袋に入れて冷凍庫にいれておきます。
ちょっとした炒め物・チャーハンの具などに重宝するんですよ?。

今日のブログ長っっっ!!!ですね。


ジャン!!
残り野菜
夕食前には カウンターに置いてたカゴの野菜がこれだけに
なんか目の前に野菜がると”使いきってやろう!”という気持ちが
メラメラ湧いてきます炎
冷蔵庫にしまっておくよりいいかも・・・・。
この ”朝採り野菜を目の前においておく戦法”使えます!
(というか 野菜をつくる人は皆やっていたのでしょうね・・・ねこ



梅たたききゅうり
きゅうりはでかかったのですが 最後のきゅうりかもいれないので”梅たたききゅうり”に



ナス・バナナピーマン・オクラ1本だけ・朝食の使い残しの16ささげは(なぜか1本だけ・・)
残り野菜炒めました
朝食とはぼ同じ方法で(唯一違うのは仕上がり直前にチーズを混ぜたくらいです)いただきました。
なんかチーズが べろ?ん となっておいしそうではありませんが・・・。
唯一 買ったお野菜は”しめじ”だけ。

なんと!今日の朝・昼・晩とお野菜は ほぼ”自給お野菜”でまかないましたよ?波
お野菜作り初心者なので 
こんなことでも大感動してついつい長々と書いてしまいましたハート(いつものことですが。へへ)

最後まで読んでくださり ありがとうございました音符




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

沢山のお野菜の収穫、すごいですねー。
畑の土がきっと栄養いっぱいで
野菜の生長もはやいんでしょうねー。

すごいですよ!!!

ラディッシュの塩もみは立派なお料理だと
思う私です。

それにしても、一日分のお野菜が
自給自足はすてきですー!!!

手間隙かけたお野菜いっぱいの食卓
素敵です!!!
P.S ブログの更新はご自分のペースで
いいと思いますよ♪
コメレスについても
あまり気になさらずに
楽しみながらブログ更新してくださいね!!!
2009/10/06(火) 07:47:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちわ!
畑がたくさんあって羨ましいです!
でも、その分手入れが大変かな?

我が家は庭オンリーなので限界があり
今はさつま芋が邪魔していて
何も植えられませんv-394
早く芋ほりしなくちゃ!

私もブログの更新が遅れてます
お互いぼちぼち頑張りましょうv-392
2009/10/06(火) 12:10:34 | URL | しぐママ #-[ 編集]
一日の食事が自給野菜でまかなえるなんて、いいですね~。
とも坊くんもお野菜好きなんですか?
うちはリサが全然食べてくれなくて困っています。
もう少し大きくなれば一緒に育てた野菜を食べるなんてことも出来るんでしょうけどね~
とはいっても、今うちで収穫できているのはトマトだけです。。。
ブログのネタにもなりませんe-263
2009/10/06(火) 13:19:56 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路さんへ
ラデッシュの塩もみ立派な料理ですか~e-349
そんな風に言ってもらえると うれしいですよ!

今 第4畑では”秋野菜”収穫時期なんですけど
”種まき 第2弾”は蒔いてなかったので もう少ししたら食べるのなくなりそうです・・・。ヤバイ!!

採りたてだからこそ シンプルな味付けでもおいしいんでしょうね。
まあ レパートリーが少ないだけなんですけど~。

あたたかいコメントありがとうございます。
のんびりしつつも 頑張りまっすe-291

2009/10/06(火) 22:06:27 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しぐママさんへ
最近では手がまわらなくて放任気味の畑です。
結構頑張ってる つもり でも 
まわりの皆さん野菜つくりのプロなのでかなりお恥ずかしい畑です。

さつまいもいいですね~。
大きくなってるといいですね!
作ったことないんです。来年は焼き芋大会したいな~~。


私も更新 ぼちぼち 頑張ろう!!

2009/10/06(火) 22:15:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
トモ坊は・・・実は・・・お野菜が・・・嫌いなんですe-350

一時期もりもり食べてたんですけど ”肉・魚” 好きになちゃって・・・。
特に嫌いなのは”ナス”と”きのこ”です。
他のお野菜は機嫌によって食べたり食べなかったりです。(食べない事が多いけど)
たくさん野菜食べて欲しいです!! というか心配になります。

ミーナちゃんはたくさん食べてるの?成長とともに食べてくれるようになるのかな??

トマトが収穫できてれば充分ですよ!
私去年はトマト”3個”しか収穫できなかったですよ~。

2009/10/06(火) 22:29:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
自家製野菜を使った採りたて料理すごいですe-454
バナナピーマンは料理の色合いが良くなってきれいですね~♪
2009/10/06(火) 23:19:49 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
バナピーさん真っ赤になったものを収穫したの初めてなんですよ~(^o^)
いつも”オレンジ”くらいであきらめてましたから!
でも いろんな色楽しめていいですよねe-349

ピーマンよりくせがなくて パプリカより育てやすいですよ。
来年はもっとたくさん作ろうと思ってます。

2009/10/07(水) 10:40:00 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
