スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月でしたが・・・
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今日はパパさんは 会社のソフトボール大会でした(親善試合ですが)
昨日から今日にかけて宮城は雨降りの天気予報・・・。
絶対に試合なんて出来るはずがない!!!と思っていたのですが
見事に雨が上がってしまいましたねこ

試合会場が実家の側だったので とも坊と私は待機しつつ実家へ。


実家の近所のスーパーがいつの間にか
地元の野菜を売る”産直”に生まれ変わってました!

新鮮なお野菜はもちろん めずらしいお花もたくさんありました?。

写真 ボケてますけど
ハナアロエ
花アロエですって。
アロエなのにこんなきれいな花が咲くんですね?ねこ
肉厚な葉ではなく まるで”ニラ”のような葉っぱでしたよ?。
大株のものは高かったんですけど”ポット売り”では260円位でした。

他にもめずらしいものがたくさんありました。 店員さんの目が気になり
写真とれなかったんですけど(今思うと写真とってよいか聞くべきでしたね?ねこ

はじめてみた白いネジバナもありました。
我が家の普通のピンクのネジバナは7月ごろ咲いてたんですが
白は今の時期なんですね・・・。
とてもきれいに咲いてました。


そして赤バナナなるものが売られていました。
(写真がなくてごめんなさいっねこ
絶対ハウスとかじゃないと育たないと思うのですが
きれいな観葉植物のような花が咲き(詳しくはこちら
普通のバナナより甘くはないものの ちゃんと実もたべれるんですって??♪

花が咲いてバナナができてゆくの みてみたいな?ハート
おうちの中でも育てられるのか じっくり調べてみたいと思います。





そして今日は晩御飯まで実家でごちそうになってしまい (ごちそうさまですハート
帰って気づいたアップロードファイル   今日は”中秋の名月”mangetu


パパトモアンパン
すっかり遅くなってしまいましたが
パパ トモ坊 トモの大好きな”アンパンマン”とお月見しました。
(しかし・・・月はみえず・・・)


お月見っていったいどうゆうことすんだっけ???という話しになり


パパ「手を合わせておいのりするんだよ。  パンパン!(両手をはたいてる)」

私 「歌を歌うんだよ?。 う?さぎィ うさ?ぎィ音符・・・・(ちょっと?オンチ)」

結局 どうすればいいのかわかりませんでしたが
心の中で ”野菜や果物の収穫のお礼をしよう!!”という意見にまとまりました・・・。
ほんとうは どんなことするんでしょうね????

供物
そして 結局”お供えセット”は
お団子から果物 すすきにいたるまで義母さまにいただいてしまいました。
(ス・・すみません。ありがとうございます??ねこ


気がつけば!!!嫁らしいこと何もしてない?アップロードファイル



しかしね手書き風シリーズ星
ホントの満月は実は明日(4日)なんですってよ??!!ふふふ・・・
明日こそ張り切って ”ピラミッド型に積み上げたお団子” 作っちゃお??と張り切ってますねこ
(それしかしないんですけどね? 汗 )
晴れたら 今日見れなかったお月様も見られるはず!! 晴れてくれ??!!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちゃんとこうやって季節の行事を大切にするほのぼのさんって素敵ですね~。
今日うちも月を見上げてみますね…。
私は関東在住なのですが、晴れの予報だったのですが、ちょっと曇り気味ですが…。

あと、、
ほのぼのさんが教えてくださった薬の投薬法での「コンデンスミルク」を、
勝手に名前入りで紹介させていただいちゃいました。
お名前つかってすみません~。
もしお嫌だったらおしゃってくださいね。

あと、、
こちらに遊びにこさせていただいた時は、
応援クリックさせていただきたいのですが、、
毎回「ぽち」と書くのはちょっと恥かしいので、
書くのは今後省略させていただきますね…。応援はさせていただきます~。


2009/10/04(日) 09:47:17 | URL | ざまき #-[ 編集]
最近産直のお店ふえてきていますね。
今日が満月なんですか。
ってことはまだ遅くない・・・
2009/10/04(日) 16:37:51 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
こんばんは♪

さすがー、ほのぼのさん!

ちゃんとお月さんを楽しまれたのですねー!
とっても風情があって、
素敵♪

スーパーが産直にかわったとは
いいですねー!
アロエのお花とってもかわいんですねー。
はじめてみましたー。

P.S ほのぼのさんのブログで
いちじくを見て、翌日、スーパーで
いちじく、買いました!!!
おいしかったですー(w)
2009/10/04(日) 18:02:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ざまきさんへ
季節の行事を楽しみたいと思いつつも すっかり忘れてたりしますe-350
全部 お義母さんに用意してもらったり・・・。ダメですわ~。

関東では晴れてたのかなーっ。
宮城は日中晴れてたのに夜になったら雲が出て
ぼんやりとしか見れませんでした。

コンデンスミルクおいしく食べてくださいね(笑)
(ベストな方法がわかり良かったですね~e-349

細やかなお心づかいどうもありがとうございます~。
私もざまきさんの所に遊びに行ったとき ポチ書かなくても応援させてもらいますね~。

2009/10/04(日) 22:34:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ!
ほんと最近増えてますよね~。
大規模なとこから小さなところまで
発見すると寄りたくなってしまいます(笑)
新鮮なお野菜が手に入るのはうれしですよね!

さっき月見てきたけど おぼろげでした~。
2009/10/04(日) 22:42:12 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
お義母さんが用意してくれた”お月見セット”で楽しんでしまいましたe-330
でも日本の文化ってステキですよね~e-349

私もアロエの花初めてみたんですよ~。
たぶん普通のアロエには咲かないですよね。
うちにもアロエありますけど種類もわからず・・・。
今度調べてみないと!!

いちじく食べたんですか~e-266
旬のもの食べるとパワーアップしますよね。
美容によいと聞きましたが おでこにでっかいニキビ(吹き出物)ができました。
これは”ジャム”や”コンポート”の食べすぎかしら??
甘い加工品には要注意です!!
2009/10/04(日) 22:51:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お供え物をして月を見ながら自然に感謝するなんて、日本ならではの素敵な行事ですよね。
そういうことを大事にするほのぼのさんて、やっぱり素敵!!

お月見ってやったことないですが・・・
こっちでアジア人の私が満月の日にお団子積み上げてお祈りしてたら、変な宗教と間違えられそうですよね。
やってみようかな・・・(笑)
2009/10/05(月) 09:54:24 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
確かに!!お月見の風習がない国で”月見団子”お供えしてたらすんごく怪しい(笑)
まるで新興宗教・・・。
そもそもダンゴ粉が売られているかが謎ですね・・・。

私 若い頃はそういう伝統的な行事に全然関心なかったんですよ。
でも ぴーばあちゃんからいろいろな話を聞いたりして おもしろいな~と思うようになったんです。
というか えらそうに書いてるけどまだ分からない事ばっかりなんです。ふふ・・・(汗)

”お月見”の事 ぴーちゃん用語では ”おみぎっさん” っていうんですよ。
”お月見さん” がなまってるんだろうけど なんか楽しい響きです!
 
2009/10/05(月) 18:53:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
