スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬の貴重な収穫です♪
2010年01月28日 (木) | 編集 |
家から車で5分の”第3畑”に行ってきました。



久しぶり

実父母が野菜つくりをたのしんでいる畑です。
ただ遊びに行くのももったいないと 野菜つくりを始めました。

借りている場所は10坪弱。

我が家から南に位置してるし 標高も低いのであまり雪が積もってませんでした。




とも坊はスヤスヤと車で寝ているので 少しだけパトロールしてきました^^
12/10ぶりです!




まず目についたのは。。。
メキャベツ オブジェ
芽キャベツ!!

1本だけ ぴょろろ??んと伸びて目立っていました。
畑のオブジェになってます(おしゃれではないけど。。。)



メキャベツアップ
寒さにあたった野菜はおいしいというけど 食べれるのかしら??
黄緑色というより 黄色が強い 黄黄黄緑色でした。

もう少し様子みてみますねこ







ソラマメ えんどう
笹を立てておいた スナップえんどう&ソラマメ。
笹も枯れてきて 少し寒々しくなってましたぐったり


だけど
えんどう
スナップえんどうの芽は元気でした?。

これは つるなしタイプです。

つるありえんどうは 種まきが遅れて植え付けできず 軒下で育苗中ですねこ





問題のソラマメ。。。
一昨年 父母が種まきしたんですけど 発芽後に消滅してしまったんです。

えんどうより寒さに弱いみたいです。

アブラムシにたかられやすい・育てにくい とよく聞きますが

”採れたての味は最高だ!!”

とも聞いた事があるので 挑戦してみました。




ソラマメの様子。。。
ソラマメ
これは冬越ししてるのか?失敗したのか??

痛んでるところもあるけど カラカラに枯れてもいません。

なんとかして 鞘つきソラマメを食べてみたいですアップロードファイル






雪をかきわけ にんじんを収穫しました!!

りっぱなにんじん
立派なものが採れましたよ??ねこ

20センチ以上はあると思われる 売り物みたいに立派なにんじん♪

最近のにんじんは 品種改良であまく・おいしいものが多いですけど
野菜つくりをして そのおいしさに驚いた野菜はにんじんです!!


8月に種まきをして ゆっくりゆっくり育ったにんじん人参01
収穫時期も長いし 大根みたいに雪でしみる事もないのでいいですよね??^^



調子に乗ってもう1本!!!



複雑にんじん
あら????。
下半身にんじんともいえない位 複雑な形。。。
5股以上に分かれてますよ。。。

肥料が残っていたのかな????
これはこれで楽しいんですけどね^^;





実父母の育てた白菜

葉牡丹白菜
結球せずに ”葉牡丹化”してました。



こぶし白菜
結球してたのも ”こぶしサイズ”(あッ。ドラえもんの手みたいねこ
まるで新種の様です。

でもやけにおいしそうだったので いただいてきました^^


にんじん&白菜 貴重な冬の食材ゲットです!!!





月がでてた
時刻は夕方4時30分過ぎ。

月はでてるけど まだ明るいです。

段々日が長くなってきましたね。

春はそこまで来ているのでしょうか^^





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。